Nicotto Town


ヤツフサの妄想


お隣の国で10万人のデモ


11月の10日に難民問題をチラッと書いたヤツフサです。

書いたばかりでナンですが、隣の国にも大統領が推進してきた歴史教科書の国定化に

反対し、若者の就職難や貧富の格差対策をしろという大統領降ろしの大規模デモが

発生し、催涙ガスやら放水車やらで警察が応戦したため重傷者が出たと言うので日記に

書いておこうと思いました。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/14/korea-anti-park-rally_n_8566562.html


若者の失業率でデモに繋がっているのが2010年からづーっと続いて、中国でも

2011年に民主化デモが発生し、ノーベル平和賞をとった劉暁波氏を拘束した中国政府

に講義したデモが発生、日本ではその後政府の主導による尖閣諸島デモばかりニュースで

流れましたが、実際は暴徒鎮圧に軍事費よりも高い9兆1230億円を掛けて治安維持を

していたと言うすごい事になっていました。

日本ではその後、東日本大震災でそれどころではなくなってしまいましたが、2009年

から既に民主党が第一党だった事もあり、宇宙人の友愛で民主主義に疑問が発生していた

と言う謎の状態だったと言うのもあります。 (^_^;)<日本人は未来に生きてるなぁ・・・

で、自民党政権に変わり最近9条がうんぬんで8月頃に3万人規模のデモが国会前で発生。

総理を退陣させろと言う主催者の叫びに、地方から参加したデモ隊が「強行採決は反対

だけど、総理降ろすのはおかしくない?」とかなり静かにデモは終了。

そんな事が有って、難民うんぬんの騒ぎで忘れかけていたのですけど、なんとお隣の国で

今度は主催者発表10万人、警察発表6万4千人のデモが発生したと言うのでは無いで

すか! Σ(・ω・ノ)ノ<日本では催涙弾とか使わなかったぞ!


日本人から見ると反日全開の朴大統領ですが、現地では親日のレッテルが貼られると

言う日本人にはわかりにくい人です。

簡単に言うと国定教科書にすると言うのが問題になっているっぽいです。


まとめてみると・・・

日本人の文化ではちょっと理解しがたい“원수”(ウォンシュ:死んでから恨みを晴らす)

と言うものがあり、小学校の前の掲示板等に日本かに占領されて死んだ義士の恨みを

晴らしましょうという漫画形式で子供に教えるポスターがあったりする事と関係がある

ようで、元になっているのは大韓民国の憲法の序文。

憲法1条とか2条とかよりも前に書かれている、憲法を作った理由にこう書かれている


悠久な歴史と伝統に輝く我々大韓国民は3・1運動で成立した大韓民国臨時政府の法統と、

不義に抗拒した4・19民主理念を継承し、祖国の民主改革と平和的統一の使命に即して

正義、人道と同胞愛を基礎に民族の団結を強固に・・・


と言うところです。

3・1運動とは1919年、日本統治下にあった朝鮮半島で起きた205万人参加のデモ

で、そこが1948年に作られた大韓民国憲法の最初に書かれていることが、日本の憲法

9条並にタブーとされる矛盾となっているようです。


朴槿恵大統領は、お父さんの朴正煕さんが提唱していた、韓国は1948年に出来た国と

言うのをちゃんと書きましょうと言うのを勧めて居るのですけれど、1919年からの

臨時政府を認めないのは親日派だと言う事らしいです。

しかし朴さんは当時臨時政府の言って居たことを余り快く思って居ない様で、と言うのも

発言やらそういったものをまとめると、北朝鮮を認めることに繋がる内容が多いからなの

だとか・・・

勿論韓国は北朝鮮を現在でも国と認めて居ませんで、韓国を不法占拠している団体と言う

位置づけなのでそんなの認められません。

日本の教科書にいちゃもん付けてくるのはこう言う流れもあるのでしょうか?

・・・
・・

     ,.へ  
     /::::::::::::\         /ヽ.  
   /:::::::::::::::::::::\      /:::::::|  
   |::::::::::::\:::::;::->──<::;;;_::::::|  ×  何言ってるか  
  ノ::::::::::;:-/´  ,. -─-、    `ヽヽ.  ×  
  ヽ、:/:::/  /          ヽ.´`ヽ.    -┼‐  | ‐十 o |   |  
    /:::::/   /  /   /|     〉   ',   ,.-┘   |  _|    レ   |  
   ./::::::,'  ノ  /  /|`メ、 |  /|  ハ  i  ',   '、__ つ レ (_,|ヽ   _,ノ  
  /:::,.イ イ /  | ./-─‐-、レ' | /_ | ハ  i  
 く::::::::ノ   レヽレ'| "      レ'___ `/ |  ,ゝ       _|__   -┼- 、ヽ | ヽ   /  
  /    |.  |           `|  ハ ハ         |/-‐-、  |   |  └‐-、  /‐ァ  
  〈. /    |.  ',   /´ ̄`ヽ.  "|Yノ レ'       '|   ノ ノ 、ノ  ____,ノ / (__ノ  
   )ヘ  /  ',  '、  |    /  ,.イ ',       人___  
     レ、    ヽ.  |>ゝ.,__/,.イ ノ  〉      ,.、  (  
 '\    )--ヽハV、 \_/ヽレ|/`ヽ(     ノ i  ⌒  
   \/   `ヽ::::ヽ.\/ヽハ、         ./  'ァ- 、  
   、/      ';::::::', (ハ) |:::Y`ヽ.     /  ノ、二{  
 ─-〈       〉::::::|___ハ__|:::::|  ',    /   ィ{___,ノ  
    ゝ、_、r‐`'"ヾ::::::::::::::::::i::::::::::::i   〉 /   ァ‐'


BGM:There’ll Never Be Good Bye(歌:Minako 'Mooki' Obata)
https://www.youtube.com/watch?v=CBiW2MZTbfY

  ↑
手塚治虫原作アニメ「メトロポリス」の主題歌、ロボットだらけで失業率が高い街メトロポリスで貧乏人が革命を起こすが、実は大企業にいいように利用されていただけで、最後はロボットによって人類が滅亡寸前まで行ってしまうと言う話
 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.