Nicotto Town


水明のニコッとタウンレビュー


臓器記憶の謎

 世界ベストオブ映像ショー臓器移植で人格・記憶が乗り移る?
という今日の番組の中の話のひとつ。

 要約するとバリバリのビジネスマン社長が、
心臓移植をしてからスポーツ大会に入賞するスポーツマンになり、
秘密とされていた臓器提供者は、有名スタントマンだったという。
その原因は心臓には神経細胞があり記憶も残っているのではという仮説。

 臓器記憶の話は聞いたことあるし、物語のテーマにもなってるけど、
厳密に管理された医療がらみで、信憑性も高い不思議な話だと思う。

 不思議な話系番組は興味あるので注目するけど、
最近はネットで公開されてる、プロのつくった露骨なCG特撮とか、
スマホ動画の小細工の心霊ばかりとか、期待はずれなのも多いね。
 サイトだとトカナとかカラパイアとかの不思議系ニュースがおもしろい。

アバター
2015/11/22 07:31
樹里♪
あれも、強い思いが宿るって話だったね。
最近の医療は精細すぎて、誰でも病人判定のような。
アバター
2015/11/21 21:51
ドラマ「エンジェル・ハート」も恋人の心臓を移植された子が出てくる~♪
「シティーハンター」はこんな話だったぁ?と♪^^
う~ん、心臓は朝1回休む?かなんかでホルター心電図着けたことあるし、
角膜も乱視で円錐角膜気味って言われたし、肝臓は脂肪肝だし~
私の臓器はあげられるレベルにないのかな・・・(^^;)
アバター
2015/11/20 19:20
まーちへあー
僕の方がひさしぶりすぎて、遠慮気味なのだけど、
医療の新常識とか、現在進行で研究が進んでたり、いろんな面で興味深いね。


アバター
2015/11/19 23:08
おひさしぶりです。ご無沙汰しててすみません^^;
人体は倫理的に研究できないのでいまだに謎が多いみたいですね。
不思議系の話は好きでよく読んでいますよ。
アバター
2015/11/16 21:42
打ち捨てられた某 
 頭部移植ももうすぐらしく、成功したら大ニュースでしょうね。
人体交換なんてストーリーもあるし、倫理的問題がどうなるか考えさせられる。
カラパイアは分野広くて編集センスよい感じ。
アバター
2015/11/16 19:17
おひさしゅうわんばんこ♪
おもしろいおね
心=記憶は脳に宿るか?心臓に宿るのか?
物語だと「角膜」っていうのもあったり…
そういえば
ここ最近で頭部だけ移植するのに成功してたような気がする
自分の頭部いがい他人のってすごい不思議な感じしそうおね

カラパイア楽しいおね
ぼくもいつも見てるお
ウィキとかも一回見始めると関連どんどん見ちゃって
すごい時間たってたりするおね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.