Nicotto Town



エアプランツ、初発芽っっ\(^o^)/

文字で書くとどうということもないけど
言葉にするといいにくい「初発芽」(笑)

シーディアナというやつなんですけど、
もりもり花芽が着いてて子株もバリバリでて
花が咲いたあとも種はできてました。

が、こういうのって自家受粉でできた種が
発芽するのかどうか、びみょーなんですよねー。
一番最初にさやがはじけたやつは発芽しませんでした。

だから、期待してなかったんですよ。
一番最後のさやに詰まってたやつ。

どうせ発芽しないにちがいない。

そう決め込んで放置。
ここ何回かは普通に雨ざらし。

落葉樹の木の枝に引っ掛けて吊るしてあったので
ここのところエアプランツたちには落ち葉が
あちこちに引っかかってます。

その葉っぱを落としながら、つぼみが出てないかなーとか
子株が出てないかなーとか思いながら、チェック
するのが、ここのところの日課。

シーディアナにも葉っぱが何枚も挟まってるので
一枚ずつ落としていくと、なんだか小さい
緑色の粒粒のようなものが・・・

アブラムシ??\(◎o◎)/!

いやいや、この時期はいないと思うしー
いままでエアプランツにアブラムシってつかなかったしー。

でも大きさといい形といい、そんな感じ。

ひょっとして・・・発芽??
この綿毛は種についているやつだし。

よーーーくみると、発芽でしたーーー\(^o^)/

いままで何回か花が咲いたことはあるのですが
種っぽいものができても、発芽ってしなかったのにっっ。

うっわー、これは大事にしなきゃー。

10粒以上発芽しているから1つくらいは
大きくなるといいんだけどなー(笑)

<昨夜の私>
まったりな夜でした。

さあ今日の一冊
「ねんねんねこねこ」アリス館
リズム感よく言葉の並んでいる絵本♪



アバター
2015/11/17 08:56
うーーん、水仙の葉っぱは中空じゃなかったとおもうけど(^_^;)
でも何か別の花かもしれませんしね。
春まで放置して正体が分かったら
抜くと言うことで(笑)

それは大きく育つタイプかもしれないですねー。
花はなかなか咲かないですよ。運がいいと
100均のやつが買ってすぐに咲くケースも
あるようですけど、たいていそのあとは
枯れてしまうようです。

あれは半分くらい嘘ですねー、水をやらなくてもいい。
外に放置して雨ざらししておけば、ほぼ水遣りがいらないと
言う感じかもしれません。「土が要らない」というほうが正しいです(笑)
わたしも散々だめにしたり枯らしたりしてます。それでも
懲りずに続けるのが秘訣かなー♪
アバター
2015/11/17 00:15
植物の見極めって難しいです。
今日花壇の中の草取りをしていて、ネギみたいな中空の葉が出ているのを見つけました。
今までなら無造作に抜いていたのですが、もしかして水仙かも知れない、と、
今回は抜かずにおきました。真偽のほどや、いかに(^^)
発芽おめでとうございます。
アバター
2015/11/16 23:46
初発芽おめでとうございます^^
うちのエアプランツは根っこがよく伸びていますが花は咲きません(^_^;)
元気に育ってくれるといいですね^^
アバター
2015/11/16 23:18
おおー!す・すごいですね!!
おめでとうございます。

空気中の水分で生きてくれるという「魔法のことば」につられてうっかり買ったことがあるのですが、
案の定枯れっかれになってはりました。サボテンもダメにしてしまう、植物の天敵です。ううう・・・。
アバター
2015/11/16 22:29
多肉のメセンも発芽したりしなかったりですし
発芽したからといって育つかどうかは・・・(笑)
1つでも大きく育ったらいいなあと思うけど、
これから寒くなる時期だし、どうなるかなー。
とりあえず来年の春まで生き延びるように
がんばるー(*^_^*)
アバター
2015/11/16 22:11
おおおお すごい
エアプランツって発芽するんですね。
って もちろん生きているんだからそうなんでしょうけれど、プロでなく個人が普通に育てて
発芽するんだー。

エアプランツどころかサボテンまで枯らしてしまう ワタクシには夢のまた夢。
いいなー そんなちびっちょい頃から育てると いつもにもまして愛着沸きそう
アバター
2015/11/16 18:42
いえいえー。
上手な人だと当たり前みたいに
交配したり育てたりしてるんで、ホントお恥かしいレベルです(笑)
以前にネットで種を買って蒔いた事もあるんですけど、それも失敗してるから
全く期待してなかったのが幸いしたのかも♪
アバター
2015/11/16 18:25
エアプランツの発芽って、初めて聞きました。
おめでとうございます。
さすがですねえ、凄い、お見事!
良かったですねー。
アバター
2015/11/16 17:58
うんうん、やったーー。
っていうか、ただ放置してあっただけなんですけど(笑)

ありがとうございまーす(*^_^*)
まあ、期待しないで放置しつつ育てたいと思いますー(笑)
アバター
2015/11/16 17:56
\(^o^)/やったにゃーw 
アバター
2015/11/16 17:36
わー。おめでとうございます\(^o^)/

どのぐらい育つか楽しみですねぇ。
アバター
2015/11/16 17:18
うんうん、全く期待してなかった。
放置してあったのが帰ってよかったのかもね。
ありがとー(*^_^*)
アバター
2015/11/16 16:44
そうなん?
期待して無かったんや?

だったら嬉しさもひとしおだね^^
おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.