Nicotto Town



Imagine

先日、「チャップリンの独裁者」のラストの演説を紹介しましたが、これも定番ですね。

アメリカ同時多発テロの数日後、オノ・ヨーコがニューヨークタイムズの日曜版に
"Imagine all the people living life in peace"
という一面広告を掲載した、というのを聞いた事があります。

日本でも似たようなものを見たような気が・・・。
(この事を紹介した記事だったかもしれません。)


「Imagine」 ジョン・レノン
https://www.youtube.com/watch?v=dq1z1rkjw-E

ちょっと違うバージョンも

Imagine」 忌野清志郎
https://www.youtube.com/watch?v=hNSaDij31dw

Imagine」 布施明
https://www.youtube.com/watch?v=iU56A-k0ACY


Imagine there's no Heaven
              想像してごらん 天国なんて無いんだと
It's easy if you try
               ほら、簡単でしょう?
No Hell below us
               地面の下に地獄なんて無いし
Above us only sky
               僕たちの上には ただ空があるだけ
Imagine all the people
              さあ想像してごらん みんなが
Living for today...
              ただ今を生きているって...

Imagine there's no countries
               想像してごらん 国なんて無いんだと
It isn't hard to do
              そんなに難しくないでしょう?
Nothing to kill or die for
              殺す理由も死ぬ理由も無く
And no religion too
              そして宗教も無い
Imagine all the people
              さあ想像してごらん みんなが
Living life in peace
              ただ平和に生きているって...



You may say I'm a dreamer
              僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
But I'm not the only one
              でも僕一人じゃないはず
I hope someday you'll join us
              いつかあなたもみんな仲間になって
And the world will be as one
              きっと世界はひとつになるんだ

Imagine no possessions
               想像してごらん 何も所有しないって
I wonder if you can
              あなたなら出来ると思うよ
No need for greed or hunger
              欲張ったり飢えることも無い
A brotherhood of man
              人はみんな兄弟なんだって
Imagine all the people
              想像してごらん みんなが
Sharing all the world
              世界を分かち合うんだって...



You may say I'm a dreamer
              僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
But I'm not the only one
              でも僕一人じゃないはず
I hope someday you'll join us
              いつかあなたもみんな仲間になって
And the world will live as one
              そして世界はきっとひとつになるんだ

歌詞と訳は
http://ai-zen.net/kanrinin/kanrinin5.htm
より

アバター
2015/11/21 09:22
基本的には平和の歌ですよね。
やや共産主義的な歌詞ではありますが・・・。

"Imagine"が白紙にされるなら、「ほんとうの神様」について語るシーンがある「銀河鉄道の夜」(宮沢賢治)は発禁処分になるはずですね。

結局、「表現」に対する「覚悟」が足りないので、面倒事は極力避ける、と安易な方法に流れるのでしょうか・・・。



アバター
2015/11/19 00:24
確か、某マンガ雑誌の某連載漫画は、アメリカNY同時多発テロの時、
このイマジンをテーマに掲載しようとしたところ、

編集側にマズイと判断され、その部分が白紙のまま出版されていたのを
見たことがあります~~(汗)。

何を恐れていたのかしら?

アバター
2015/11/17 23:01
オカルト系のヨタ話や、アヤシゲな予言の類も、何度も同じネタを繰り返してますが、過去を知らない人にとっては新鮮に映ってしまうようですね。
(それを言ったら、詐欺の手口も・・・)

経験(えてして痛い経験)に学ぶばかりでなく、歴史に学びたいものです。

アバター
2015/11/17 22:31
今以て新鮮に感じるのは何時までも同じ場所から抜けられないからなんでしょうか。
先日、ちょっとしたことから『私達の望むものは』の話題になり、
やはり今の若い方には新鮮な様です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.