Nicotto Town


詩蘭ののんびりラディカリズム


旅立った父さま タヌキぐるみ着ていたのか❢


父さま
遠い国への旅、今日はどこまで進んだかな?

お坊さまのお話では、
不動明王がそばで守ってくれている、ということだけど、
明王さん、気難しくなければよいね…

先週はじめ頃の天気予報、週末は晴れだったのに、
昨日の朝、お葬式の前は、すごい雨になってしまいましたね。
おとうさんは自然を大好きだったから、空も大泣きしちゃったんだ;
詩蘭や母さまも、恥ずかしがり屋だから人前では泣かないのに、
昨日は何度も泣いてしまった;

でも今日は、素晴らしい秋晴になった❢
天と地が共に旅の始まりの贈り物をしてくれたのでしょう




最期のお顔、すごく綺麗で、
みんなで、綺麗な顔だね、いい男だなあとか言ってたの、
ちゃんと聞きましたか?
若い頃のステキな写真は見ていたけれど、
生徒から言われたタヌキってあだ名がぴったりだったのに
タヌキグルミ着ていたのかw❢
本体は、やっぱり凄くイケメンだったじゃないか❢
本体をもっとみんなに見せてくれていればよかったのに❢
…でもそしたら、母さまのこと悲しませるワルサ
(もっと!)しちゃってたかもしれないな❢…


ムカシ気質のヒトだった父さまとは、
オトナになってからは、あまりうまくおしゃべりできなかったけれど、
話したかったことが、今になって次々に出てきます…;
いつか詩蘭もそちらに行ったら、ゆっくりお話しよう

旅は、四十九日かかるようだけれど、
旅立ちのお祭り、おかあさんが豪華にしてあげようって
お葬式はお花だらけのお祭にしたんだぞ❀
 
(っても、父さまのお金だw)
家族やネコちゃんやみんなの写真もお守りに付けてあげたし
父さまの知らないこのニコタウンというところの、
ステキな友だちたちの言葉もたくさんもらったのだから
道中天然ボケやって旅を台無しにしないようにねっ❢


この世界に生んでくれて ありがとう❤

アバター
2009/10/24 01:49
ハイミーさん
ありがとう♬
生んでくれた…それだけで、親は、かけがえなく素敵ですよね…
思春期になってからは、多くの父親がそうだろうけど、
素敵というより、いろいろな意味で、もっとなんとかしろよ~wって
だいたい思っていたような^^;(親ってタイヘンですね~)

でも、それでもね、うまくお話できなくとも、
自分のことを、すごくすごく心配してくれていることは、どんな時でも感じていたし、
ささやかな成果でも喜んでくれていたのも感じていたし、
だから、いつか凄く喜んでくれそうな果実をお返ししたかったのに………; 

この世を一生懸命、楽しく生きないと、
いつか向こうの世界でまた会った時、怒られちゃうよね…^^
せっかく生んであげたのに~!って

こちらこそ ありがとう❤
アバター
2009/10/23 23:53
こんばんわ~♪
今日はコメントありがとうございました^^

素敵なお父様だったのですね~♪
きっと天国でも素敵なままでいらっしゃいますね^^

詩蘭さんも、辛い思いをしたというのに・・・詩蘭さんの素敵な笑顔と心の温かさを感じます^^
きっとお父様譲りなのでしょうね^^

わたしも、もっとしっかりしなくちゃいけないな~って頑張らなくちゃな~って思います。
本当にありがとう^^
アバター
2009/09/20 18:01
rinochiさん
いえいえ お気になさらないでください。
あっという間に、もう10日以上もたってしまって、
やっと普通の感覚に戻ってきたかな…

初めは、ニコでこの話していいのかどうか躊躇してたら、
優しいニコ友が、話ちゃった方がよいよ…って言ってくれて、
それで日記で書いたら、みんなからとても暖かい言葉貰って、
父さまへのプレゼントがたくさん増えて、ほんとにありがたいなあって思ってます。
rinochiさんにも、ありがとう❤
アバター
2009/09/20 16:43
事情を知らずに、すみませんでした。

雨も晴天も、お父様は自然に愛されていらっしゃったのですね^^
詩蘭さんの『感謝』の気持ちが、お父様の一番の餞別になったと思います。
アバター
2009/09/15 22:50
沙莉奈ちゃん
ありがと❤

お式は今さら父さまに(それ以上に母さまに)気遣いさせないよう
身近な方々中心でしたのだけど、お花や霊柩車はゴージャスにしてあげたんだよ❀

オトナになってからは父さまとはセンスが違いすぎて、打ち解けて話すの難しかった;
だから倒れた後、色々話そうとしたのだけど、すこししか時間なかった;;
でも、自分のせいで周りが暗くなるのはイヤがってたから、
みんな、なるべく明るくしていたし、詩蘭もニコでもなるべく明るくやってたんだ。

旅行大好きだったから、あの世界への珍しい道中、楽しんでると思うな♪
ただ、ホントウにドジなんで、それだけは心配だよw
ドジしてこの世に戻ってきちゃったら素敵だけど❤
アバター
2009/09/15 18:41
いい式になったようですね。
詩蘭さんが泣いてしまうほど、お父様が好きだったんですね。
きっとお父様も喜んでいるかと思います♪

四十九日、色々な場所へ行くでしょうね。
きっと最後の方・・いや、今も。
詩蘭さんを見守っていてくれています。
天然なのですねw
可愛いお父様ですね*
詩蘭さんのお父様を思う素敵な気持ちがよく伝わってきました♪
アバター
2009/09/15 15:49
砂舞ちゃん
どしたら…というのは、仏さまへのお祈りのことでなくて、
部屋に仏壇を置くということは全く考えていなかったので、
父さまを祀るには、どういう仕方にしたらいいかなあ……ってことだったんだよ~。
実家に行ったら仏壇にお線香立ててお祈りするしね。
こちらこそ、よけいな気を使わせてしまってごめんm(__)m

実家は真言宗の檀家なんだけど、きっと砂舞ちゃんとこと同じように、
法事とかこうした時にお願いするだけで、家族も詩蘭も、
普段は特に深い宗教的信仰とかと関係なく、仏壇にお供えやお線香あげてお祈りしてます(^^)

母も、真言宗、天台宗、臨済宗、曹洞宗、浄土宗とかの区別だって大ざっぱにしか知らんだろうしw 
ま、詩蘭も大して知らんけど…www
ただ、真言宗の寺は絢爛かつ神秘的で良いなあ…教義も一番なんでもありでスチャラカな感じだし~
でも禅寺の清冽な緊張感も対照的で良いなあ…石庭とか禅画とか無駄がなくてカッコイイし~…とか♪

だから全然気にしないで、お仏壇でお祈りする時、
もし詩蘭父のことなんかもお祈りしてくれちゃったら、詩蘭も父さまも、ただただ嬉しいです❤
ただし、そのたびに、天然パワー、お土産にあげちゃうかも~(^^)
アバター
2009/09/15 03:30
>どうしたらよいかなあ……
がちょっと気になったので、念のため捕捉。
もし、宗教観に合わなかったり、気にかかるようだったらごめんね
特に深い意味はないし、「そういう時」はいつもそうしてたから
信仰とかじゃなく、一個人の思いとして受け取ってもらえるといいんだけど;
ちょっと浅はかだった。反省

詩蘭さん憑依って・・・これ以上天然パワーはいらんとですww
・・・お母様もですか。良いご家族だ(*´▽`)
アバター
2009/09/14 12:26
砂舞ちゃん

お仏壇があるんですね♪ 
詩蘭のところは、実家にはあるけど、今住んでいるところにはないのだ;;
そうかぁ……
仏様も仏教も好きだけど、信仰しているわけではないし、どうしたらよいかなあ……
砂舞ちゃんがお線香あげる時に、ニコ詩蘭はいつも憑依することにしようかなあ…
でも砂舞ちゃんファン多いからwそんなことしたらアブナイかなあw

天然 は、父だけでなく母もくれちゃったんだと思う…(^^ゞ
アバター
2009/09/14 12:18
みやちゃん

あはは……お空に呼んでくれたんだ~♡
そうだよね アッチの世界じゃ、東京も大阪もないね!
きっと聞こえたよ~❢
あれ? あのカワイイおでこのオネエサンは誰だぁ~?
って喜んでるに違いないよ♪ ありがと❤
アバター
2009/09/14 12:14
ネコ衛門ちゃん

ネコちゃんは詩蘭父のお気に入り❤だったから、
ネコちゃんの写真もお土産にしないと怒られちゃうもの。

少しハッキリしてきたらネコちゃんを連れて行こうと思っていたのに…;;
(あの…アクマの館……❢ )
アバター
2009/09/14 12:08
あーたん

不動明王さんって怖い顔してるよね。あれで闇の魔を祓ってくれるのだろうけど、
あのお顔で、道中、ギャグとか言われたら、どうしたらよいやら…っても思っちゃうw
あーたんの猫ちゃん22歳まで生きたとは、大往生ですね~
そうだよね~ アッチの世界で、若返っていてくれないと、
天国って、「老人天国」になっちゃうもんね(^^ゞ
きっと、自分が一番きらきらしている時の姿になれるんだよね❤
アバター
2009/09/14 12:03
鉄腕さん ありがとう♡

彼岸と此岸、行ったり来たりするのか…
戻ってくる時は、タヌキでなく、せっかくみんなで誉めたんだから、
最期のしゅっとした姿か、若い頃のイケメン姿であって欲しいなぁw;
アバター
2009/09/14 06:36
詩蘭さんの文章から、とてもいいお式だったのだと伺えます。
自然が大好きなお父様なら、それこそあの雨は泣いていたのでしょうね。
でもその後は、笑顔の晴天。
足取りも軽く、きっとさわやかな旅になっていると思います。
お家のお仏壇ですが、お父様の旅のご無事を祈らせていただきました。

今日も良いお天気でありますように^^

そうか・・・・・・詩蘭さんの天然はお父様譲りだったのか。
ありがとうございますvおかげで素敵な、楽しい時間を過ごさせてもらってますよー♪
アバター
2009/09/13 21:31
ステキな式だったのかな?

今日のキレイな青空をみながら
詩蘭ちゃんのおとうさーん、と呼びかけていましたwww

もう、大阪からでも声が聞こえるかもしれないもんね~^^

アバター
2009/09/13 19:06
詩蘭ちゃん

ワタシも入れてくれて
ありがとう

ワタシは父親がいないから
詩蘭ちゃんのお父さんがホントのお父さんだったらいいなあ
と思ってたよ~


ワタシも もっとお話したかったなあ。。。
アバター
2009/09/13 19:05
不動明王は闇と光の両方を知る方なので、
人の心がよくわかって守護してくださるのだとか・・・
明王の守護のもとお父様も無事旅立たれるのでしょう。
私の父も私の愛猫(22)も先に旅立ちましたが、
向こうの世界では若返って元気な頃(魂?)に戻って
走り回れてたらいいなぁと思います。
アバター
2009/09/13 18:48
私が祖父の葬儀でお坊様から聞いたお説教では

四十九日が終わるまではあの世とこの世を行ったり来たりするといいます

きっとお父様…
まだこの世のいろんな思い出の場所やお友達の所を訪ねてるんじゃないでしょうか?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.