Nicotto Town



バーゲン・セールですよね、もちろん♪

さて、たいていの女性はバーゲンセールが好きなもの♪

欲しいなー、と思っていた服が3割引っっ。
おや、このお肉ったら見切り品で100円引きっっ。

そう言うお買い物を日常茶飯事でやっていると思います。

これ、日頃のリサーチの賜物ですよね?

卵1パック100円が安いと思うかどうか。
買物をしたことがない人にはわからないと思います。

水曜日に特売があるから、その日に買うっっ。

そう言うのもお手の物ですよね。
これも日頃のリサーチがあればこそ。

株も似た様なものです。
バーゲンの時期があります。
ただし、いつかはわかりませんけど(笑)

一年のうち2回くらいは「株価が下落して日経平均ダダ下がりっっ」
みたいなニュースがどこの放送局でも流れる事があります。

こういう時がバーゲンです。
大安売りです(笑)

こういうときに狙っていた株の値段をチェックして
思い切って突っ込むというのが王道では
ないかと思います。

または季節商品というかイベント商品が
ある日を境に売れなくなるので、そこでグッと下がる
というのもありますよね。最近だとハロウィン・グッズとか♪

これが株主の権利確定の日、というやつです。

配当がすごくいい株や優待がめちゃくちゃいいと言う株は
権利の日までは値上がりして、そのあとの日に値段が下がる
という現象がちょいちょい起こります。

私の持っている株ですとヴィレッジ・バンガードかな。
いま、1800円を超えてますから株主として最低100株買ったとして
18万円少々。

ここ、優待が1万円の商品券なんですよ。
いまどき、20万を預けて1万円商品券くれるって
ありませんよねぇ、どんな太っ腹な金融機関でも(笑)

私は1600円を切った所で拾いましたので
いま2万円ほどの含み益ですが、とりあえずホールドして
優待と配当をもらうつもりですけど、今買っちゃうと優待の1万円分より
株価が下がるケースも多いのでおススメしませんけど(笑)

もし拾うなら株主としての権利のもらえない日になって
ぐっと下がった所を拾いましょう。
1年我慢すると権利がもらえて
優待も配当もつきます。

もちろん、値上がりしたところで売ってもよし\(^o^)/

ところで「日頃のリサーチ」といいましたが
これは毎日株価をチェックしてもいいのですけど
ヤフーのファイナンスの画面なんかでチャートという
グラフを見ると分かるようになってますので、そういうのを
参考にするといいと思います。10年前からの値段の動きも見れます。

証券会社の口座があれば、そこの証券会社の画面から
もっと詳しい情報も見ることができる事が多いんじゃないかなー。

そういう情報収集と「バーゲン」を狙う。

これって意外と女性は得意だと思うんですけど
いかがでしょう?データ上では、女性投資家のほうが
男性投資家よりも勝率、利益率、ともにいいらしいですしね(笑)

くれぐれも、私のように
バーゲンでもないのに、ついつい買ってしまって
あとから「あ゛ーーー」みたいなことにならないようにねー(笑)

<昨夜の私>
むうちゃんと、ヲタについて盛り上がる(笑)

さあ今日の一冊
「きのこのき」文一総合出版
図鑑ではないけど、美しいキノコの写真と
キノコのアレコレが分かる本です♪






アバター
2015/11/22 14:06
ですですー(笑)
もちろん、日頃から「ここの会社の株ってどうかなー?」
っていうチェックはしておいたほうがいいですけどね♪
アバター
2015/11/22 11:46
うちの父はテレビで株式情報でしたっけ?みたいなのを毎日欠かさずえんえんと見てきいていました。
そういうので「そろそろあれを買う」って決めるみたいです。
数字データだけでも興味が持てるのって男性脳ならではですかねぇ。

女性はやっぱりバーゲンですよね(笑)
アバター
2015/11/21 19:01
「お金がない」というと
もぉそれはそれまでのお話です(笑)
「できる」といっても「できない」といっても
どちらにしろ、自分の言ったとおりになりますから
どういう風になりたいかを考えると答は見えてくる・・・かも?
アバター
2015/11/21 13:44
バーゲン・・・ですかぁ。
すごく慎重に、のちのち緊張するお買い物になるやろなぁ・・・。
ま・私には縁遠いお買い物でしょう。まず、軍資金がありませーん(泣)
アバター
2015/11/21 11:44
でしょー(笑)
いやー、実際にほぼ同じです。
ただ、そこで「もっと下がるんじゃないだろうか」
という疑心暗鬼が曲者でしてねー.なかなか突っ込めないで
チャンスを逃す事も(^_^;)
アバター
2015/11/21 11:29
あたしも女子ってことね(笑)
バーゲン・安売り・値引き・特売。
全て大好きだわ(^∇^)

けど、もう何年も洋服類は買ってないから。
バーゲンとは縁がないな。

株もバーゲンに例えることができるんだね。
めちゃくちゃ分かりやすく読ませていただきましたわ(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.