Nicotto Town


企業秘密の日常


学園祭1日目

学園祭1日目。
まず朝8時半に図書館集合だったので行きました。
私は通学に1時間半かかるのですが…。
今年はなんと!同じ図書館ボランティアで私の出身高校のすぐ近くの高校出身の子が3人います。(1年生)(図書館ボランティアの1年生は全部で4人います。あとの1人は会ったことがない)
で、3人中2人が私と同じ交通手段で同じように学校へ行きます。あとの1人は親戚の家で暮らしているかなんからしいです。

ともあれ図書館でバタバタと準備。(昨日終わらなかった)
となるとあっという間にボランティアサークルの方のシフトの時間。(今回は図書館を優先にしたためボランティアサークルの方は両日とも朝一の1時間しか入れてません)
で、ボランティアサークルで待機していたら一家族来た。(キッズスペースを作った)
交代の11時になっても交代の人が来なかった(写真撮影とかだったらしい)
15分くらい過ぎてからようやく交代できたので交代して図書館へ。

第1回読み聞かせが始まっていた。がこちらも閑古鳥が鳴きかけていた(あんなに宣伝頑張ったのに)
ので呼び込みに行ったらそもそもあんまり学内にお子様がいないんですよね。。。

その後、ペーパークラフトをさせて、みんな帰った後に昼食へ。
食堂でロースカツバーガー(単品 180円)買って食べました。
食堂で食べていたら(私は食堂があまり好きではない。騒々しいので。いつも外で食べている。雨などが降っていないときは)図書館ボランティアの後輩が来たので一緒に食べた。

そして午後の部。(今日は私は読み聞かせのシフトは入ってなかった。サポート役です。)
でも子どもが少なかったのでまた呼び込みに。
ご当地ヒーローが来る時間とかぶっていたみたいで子どもは結構いるんですが図書館に来そうにない。
キッズスペースに行ったら小学生が大学生相手にきゃあきゃあとドッジボールをしていたので全く聞いてもらえてなかった。

それから栞づくりとアンパンマンメダルづくり。
子どもはかわいかったです。

ついでに遅刻してきた私の友達(図書館ボランティアに今年入った)に

(またの名を色彩の暴力)
を見せると
「ごり押しだねぇ」
と言われた。私もそう思ってた。
「あと、1個さかさまなのがあるね」
これも製作途中に貼っていた後輩男子が気付いたのですが「まあいいや」とそのままにしておいたのでした。

今日は若干少なかった気がしたので
明日もぜひ来てください!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.