Nicotto Town


まいご活動中!


事情聴取!?




今日は、仕事先で本部の人に事情聴取されました~。
(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!、、、大げさ!
何度か、仕事のことも書いていますが、本当に人間関係がどうしようもなくて。
どこからどんなふうに耳に入ったのか?
本部の人間が聞き取り調査って、、、よっぽどじゃない?
誰かリークしたんだろうなぁ。
仕事中に店長が来て「今日、少し残れますか?」と言うので
レジ人員が足りないんだろうと思い
「1時間くらいなら、ガンバリます。」と言ったのですが
その面談を従業員一人ずつにやってるそうでレジは一番後になるので
その分時給は出るので、残ってくれということだった。
「何を話すんですか?」と聞いたら、
「ま、聞かれたことに正直に答えてくれればいいから。」
ということだったので、面談に呼ばれてありのまま答えてきた。
基本私は、職場の人間関係には問題はあるけど、自分たちの問題で
社員や、店長に何とかしてもらうべきことじゃないと思っているので
何も言ったことはない。
むしろ、相当ヒドイ目に遭ってる方だと思うが、それでも
自分たちレベルの問題だと思ってる。
けど、いじめられてやめていった人も実際いるし、
そんなことが口コミで伝わって、従業員募集しても応募が来ない、
来てもすぐにやめてしまう、ってことになってるんじゃないかと
おっしゃっていた。
まぁ、な、わからないでもないけど、私は多分その人たちより
ひどいことされてるで。
私物を捨てられたり、ロッカーに毎日ゴミ入れられたりしてたもん。
負けなかったけど。
私は今の仕事が好きだし、自分は何一つ間違ったことは
やってないって思ってるから。
そんなことして、自分がなんの得になるのか?
嫌がらせする奴の気がしれん。
私にはわからん。
どんなひどいことされても、仕返しする気はないし、
それを誰かにいう気もなかった。
やりたきゃ、やれ!
私は辞めへんで!って思ってた。
私は強い奴に阿るのも嫌いだし、店長命令だって
間違ってると思ったら、聞かないもん。
(顔立てて、一回従って、やっぱり無理でした~とか言う)
みんなと助け合って、楽しく仕事がしたいと思ってるし、
楽な仕事に回りたいとか、人よりしんどい仕事押し付けられて
損だとか思わない。
誰かがやらなきゃならないなら、私に出来ることはするよ。
やりたくない奴は遊んでりゃいいよ。
それで時給は同じでも、やりがいや達成感があるから、
私は仕事が楽しいし、お客さんが喜んでくれたら嬉しいもん。
だから、店のやり方は誰が応対しても同じになるように統一して欲しい
って要望は出したけど、人間関係は本部の人にお出まし願うことじゃないって
思った通りに言いました。
本部の人も「子供の喧嘩レベル」だと言ってました。
私もそう思います。
店先で言い争うなんて以ての外だと思うし、
「みんな、もっと大人になろうよ」と思います。と言ったら
「ほんとにそうです。」って笑ってらっしゃいました。
あと、みんな頑張ってるのでダメ出しばかりじゃなく、
頑張ってることは褒めてあげてくださいねってお願いしました。
それでやる気があがりますもん。
これで少しでも、いい方向へ向くといいのですが、、、
無理だろうな~。(_ _;

アバター
2015/12/01 13:10
さくらさん

ヒドイでしょ!?
そんなことして何の得になるのか?
自分が1番じゃないと気が済まない人が多くて困ります。
自分がどうこう、って考えてるといつまでたっても
人のすることが気に入らないし、そんなの一緒に仕事してて
おもしろくないじゃん。
この人はこうだから、仕方ねぇな~と許容しながら、
みんなが気持ちよく仕事できるように考えています。
新人さんは未来の戦力なんだから、親切に教えてあげて
できないことはフォローしてあげればいいんだよね。
人の悪口言って。不平不満ばかり言ってたら、楽しくないよ。
できない人はできないなりに、出来る人はできない人の分も
やればいいんだよ。
そこを上がしっかり汲んでくれれば私はそれでいいけどね。
なかなか、この考えは少数派でして、私はいっつも愚痴の聞き役ですわ~。
アバター
2015/12/01 12:34
ひえ~今拝見しました@@;
ほんと、子供みたいで、そんなことやってて何が楽しいのでしょうかね。。。
職場は、仕事をしに来る場所、って基本的なことがわかっていない、どうしようもない人たちですね。
そりゃ、新人さんが入っても、辞めて行くでしょうね;;
アバター
2015/11/27 14:23
あたくしさん

そうなんよ。
バカバカしいでしょ。

みんな、結局『自分』なんよね。
『ひと=他人』のことをちっとも認めないから、
あれが足りないこれが足りないって、不満ばかり言ってる。
アンタそんなにエライのか?っていつも思う。
自分だけがいい思いしたいとか
自分だけが楽したいとか、
そういう考えでみんないたら、人間社会は成り立たないぞ。
そんな当たり前のことがわかってない人が多すぎる。
それも、40~50代
お客さんでもそう、態度が悪いのはだいたいここ。
多分、時代もあるんだろうなぁ。
アバター
2015/11/27 13:25
何か 学校みたいですね。
先生が 生徒達に 聞き取り調査するみたいな。。。(;一_一)

前にも 書いて 繰り返しになっちゃいますが
いじめる人は
自分が 幸せな生活を送っていない人だと思っています。
同じ土俵には 乗りたくないですね (ー_ー)!!
反対に そんなヤツの事は 
かわいそうなヤツ!
と、見下してやれば イイです (ー_ー)!!
アバター
2015/11/26 21:51
aikoさん

私は変わりもんなので浮くんですよね~。
周りに迎合しませんから。
自分がヨシ!とすることしか信じないので、
自分なりの美学を持って生きています。
そのほうが自分を好きになれるし、毎日しんどいんだけど
やりがいがあるって毎日が充実しますから。

私は、どんな人とも仕事の上では協力し合って仲良く楽しく
働きたいと思っています。
出来る人も、できない人も同じ職場のクルーですから、
みんなが楽しく仕事していれば店の雰囲気もよくなり、
お客様も増えるだろうし、いい人材も入ってくるはず、と信じています。
アバター
2015/11/26 21:14
私物を投げたりロッカーにごみを入れたりって・・・
小学生みたいですね ^^;
まいごさんが同じレベルに降りていかないから喧嘩にならないんでしょうね。
でも、せっかく入って仕事を覚えたのに、すぐ辞められちゃったらお店も
大変ですよね。

大変な仕事でも同じ時給って、私はきっと我慢できないような気がします。
ちっちゃな人間ですから ^^;
でも、ほんとうにやりがいや達成感を感じる仕事だったら、お金なんて
どうでもいいかもしれませんね。
ただ、やりがいや達成感っていうのは本人の考え方次第ですから、難しい
って気はします。

本部の人が来たことで、少しは環境が良くなってくれればいいんですけど。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.