Nicotto Town


まいご活動中!


良い睡眠

羊が一匹羊が2匹…良く眠れますように

もらったステキコーデ♪:11

良い睡眠をとるために
と、言う記事を読みました。

1. 自分の体のリズムを知る
脳と体にとって適切な時間に、適切なだけ寝るには、
自然の体内時計すなわち概日リズムに従うことが鍵。
体内時計が、私たちを日中覚醒させ、夜くつろがせている。

2. 規則正しい睡眠スケジュールを週末も守る

3. 昼寝は注意の上で
昼寝は20分程度にとどめることが重要
午後1時から3時のあいだに昼寝をすると特に効果的

4. 眠れないときはベッドから出る
ベッドで作業をしたり、SNSをチェックしたりするのは避ける。

5. 就寝前の1時間はくつろぐ

6. 携帯もスリープさせる
デジタル機器の画面を、特に寝る前の1時間以内に見た場合は、
浅い眠りや途切れがちな眠りの原因になる。

7. 朝日をたっぷり浴びる
朝日は、体内時計のリセット

8. 夜間の室温は低めに保つ
体内温度が下がるタイミングで眠りにつくからだそう。
睡眠前の1時間以内に体温を上げておく。
それには寝る前に入浴するのが良い。


ほとんどのことはやっています。
昼寝を20分というのは以前仕入れた情報とは違うのですが、
昼寝は頭にリセットは15分。
体の疲れも取るには1時間半。
と聞きました。
私は夜の睡眠時間を補うためと、仕事で疲れた体を休めるために
1時間半寝ることにしています。(毎日ではない)
以前は夜眠れなくなるので、昼寝は一切しませんでした。
父が倒れてからは、ちょっとオーバーワーク気味なので
眠れるときは寝るようにしています。
もともと、眠りは浅い方なので、多分絶対時間が足りないせいだと思うからです。
あとは、今の体調のせいですね。
疲れすぎてて、ベッドで横になっててもしんどくて、
何度も寝返りを打ちます。
私は寝返りを打つたびに目が覚めますから、眠りが浅くなりがちです。
冬場は寝返りのたびに、下手すると冷たい空気がお布団に入って
体も冷えますから余計です。
寒がりなのに、化繊やウールがダメな私は冬場も綿の寝具カバーです。
それも、ネルなどの暖かい素材を使っても見ましたが、
寝返りがスムーズに打てないのでダメでした。
結局、冬場も冷たいシーツで寝ています。
毛布も嫌いです。
体にまとわりつくからです。
なので、寒がりのくせに暖かくなるようなものが全て嫌いなのです。
なので、湯たんぽ愛用です~。
湯たんぽは私は熱湯を入れています。
ホントは70度くらいがいいのですが、それだと寒いので
熱湯を入れて、まずは寝る前にお風呂に入る前に用意して
足元ではなく背中あたりの場所に入れておき、
その部分のお布団を暖めておきます。
寝るときに足元に移動させます。
湯たんぽのいいところは緩やかに冷めていくところです。
電気毛布や電気あんかのように、一晩中温めませんから
低温やけどや脱水症状の心配がありません。
ただ、ちょっと面倒なだけ~。


アバター
2015/12/03 20:43
あたくしさん

睡眠って、レム睡眠とノンレム睡眠があるでしょう?
そのサイクルが1時間半だそうで、その刻みで目覚めるのがいいんだそうです。
深い眠りの途中で起きると、体がだるくなったりしてダメなんだそうです。
それから、朝日を感じることが大事ということで東向きで寝ています。
東柄の窓に挟まれてベッドを置いて、その小さめの窓は、レースのカーテンだけで
朝日を感じてカラダが目覚めるようにしています。
アバター
2015/12/03 20:38
sherちゃん

ショートスリーパーなんですか?
それで、睡眠が足りてるのなら問題ないですが
sherちゃんは、多分そうじゃないでしょうね。
体弱い人は、だいたいいい睡眠がとれてないですね。
ぐっすり眠れるといいのですが…
アバター
2015/12/03 11:47
私の母も 湯たんぽ派です^^
凝り症で 湯たんぽは アルミじゃなく 銅じゃないと。。。
とか言って 取り寄せていました ^_^;

やっぱり 寝るまでは 枕の下の 肩辺りで
お布団に入ると 足元に移動させると言っています^^

おっしゃる通り~
睡眠は1時間半サイクルと 聞いた事があります。
そのサイクルで
たとえ短く3時間だったとしても
起きた時スッキリ~
これが 5時間だと 3時間より多く寝ているのに
起きた時 けだるい。。。とか

そう言えば いっぱい寝た時でも
寝た感じが しないのは そのせいなんでしょうかね? ((+_+))

アバター
2015/12/02 22:11
睡眠はもともとがとても短くて
夜間は平均4時間くらいで充分とういうか 目覚めてしまいます。
どうかするとそれも 2時間で目覚めてしまう時期もあったり 躰にはよくないと思います。
その補いで昼寝をすることもありますが ちゃんと眠れないですw
躰の疲労は絶対取れないまま それの積み重ねなので
早や死にするかなと思います ><たぶん



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.