Nicotto Town



ジャッキーのアイテムをもらおう♪


記憶に残ってる絵本といったら ”花さき山” だな~


最近、驚いた絵本といったら ”桃太郎” と ”猿蟹合戦”・・・

どちらも最後には鬼と桃太郎、猿と蟹が宴会をしていた。

俺の子供の頃はちゃんと退治されていたんだけどね。

どんなに悪いことをしても、強い相手が出てきたら謝って取り入れば笑って楽しく過ごせるって事なんだろうなと思ったっけw

確かにこの世の中ってそんなものかもしれないな~

アバター
2015/12/03 23:23
モチモチの木も持ってたよ。
花さき山と雰囲気が似てる絵本だったと思う。
あの影絵チックなイラストが印象深い。
アバター
2015/12/02 23:58
私はモチモチの木がすきだ!
あのイラスト?影絵が今でも強く心に残ってる

絵本って、意味を感じずさらっと読んでたけど
奥深い~♪
アバター
2015/12/02 22:45
元の話と言うか、俺が子供の頃の話って死が身近だった気もするね。
今はどんなに悪い奴でも謝れば許されるって事になってる気もするよ。
良い事すると褒めてもらえるっていう話は安心して読めるね。
アバター
2015/12/02 22:06
こんばんは~しろさん

  最近の絵本はそうなのかな?保育園で読む紙芝居なんて 古いからなのか

下読みせずに 読んでいてびっくりすることがあります・・いや~すぐ殺すんだもん・・

舌切り雀も・・・意地悪なお婆さんが 糊を食べたすずめの舌を切るのよ・・恐い恐い

でも最後には 意地悪バーさんも悪いことしたから死にました。おわりとか

猿かに合戦も 猿が投げた柿がお婆さんにあたり 死にました~どんなけ殺すのよ~

なんでもかんでも宴会して めでたしめでたしもなんですが・・ね。やっぱり私が好きなのは

 かさ地蔵とか好きですよ・・いいことすると誰かがみてくれて 褒めてくれるなんて

そんなの甘いですよね^^泣いた赤鬼も好き・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.