Nicotto Town



12がつ3にち

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2015/11/24 ~ 2015/11/30
順位 作物 大きさ
9位 ニンジン 29.89cm

気付いたらヒツジホテルのイベント終ってたー

人参植えちゃったよー



そんな訳で、本日はこんな記事を



http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-683f.html#_ga=1.31653047.843963567.1412416348

北京の大気汚染はトップニュースになっても、福島の子供たちの甲状腺がんは言の端にも上らない。これが日本だ。ぼくらの国だ・・・と思うと泣けてくる。

  流行語大賞なんてもうやめたらどうだろう。「トリプルスルー」なんて流行語でもなんでもないでしょ。こんなのが夕方のトップニュースだなんて、世の中どうかしている。

 世の中どうかしているってくれば、北京の大気汚染の騒ぎようも尋常じゃありません。テレビ朝日『スーパーJチャンネル』では、現地からの中継でリポーターがなんとマスク姿で登場。その仰々しさに、テレ朝の女子アナ崩れの環境大臣・丸川君の完全防備のフクイチ視察姿がふと頭に浮かんじまった。やっぱり、マスク姿ってのは、どう見ても胡乱な雰囲気なんだね。

 それにしたって、北京の大気汚染がそんなに日本にとって重要かねえ。もっと凄い汚染が日本にはあるんじゃねえ。だからこそ、パリでは頭に煙モクモクの原発が生えたペテン総理のポスターが皮肉たっぷりに登場したんだね。これは、COP21で温暖化がどうしたこうしたと話し合うのもいいけれど、「自分の頭のハエをどうにかしろ」ってメッセージなんであって、世界は福島第一原発事故をけっして忘れてなんかいない。それどころか、ますます深刻化する放射能による大気汚染、海洋汚染を警戒してるってことだ。


 北京の大気汚染はさも大事件であるかのように報じても、福島の子供たちの甲状腺がんについては新聞・TVはまったくスルーなんだからとてもじゃないけど報道機関としての体をなしていません。それなのに、帰還政策は住民無視でどんどん進んでいく。自主避難している被災者への支援も2017年3月には打ち切るそうだ。


甲状腺がん悪性・悪性疑い152人〜福島県民健康調査

・ファクトシート:福島県の子どもたちの甲状腺がん 「悪性または疑い」151人に リンパ節転移、肺転移など深刻な症状 しかし受診率は低下


 さらには、農林水産省は大々的な「食べて応援」キャンペーンを仕掛けてきている。農林水産省のホームページには、「食べて応援しよう!」のキャッチコピーが麗々しく掲げられ、


◆農林水産省では、被災地産食品を積極的に消費することによって、産地の活力再生を通じた被災地の復興を応援するため、多様な関係者間で一体感を醸成できるよう、フード・アクション・ニッポンと連携し、共通のキャッチフレーズ「食べて応援しよう!」の利用を呼びかけております。


◆今、東日本大震災の被災地及びその周辺地域で生産・製造されている農林水産物、加工食品(以下「被災地産食品」)を販売するフェアや、社内食堂・外食産業などでもこれらを優先的に利用しようという取組が全国に広がっています。


 なんてことが書かれている。この能天気ぶりだもん、そりゃあペテン総理の頭に原発が生えてくるわけだ。


 北京の大気汚染はトップニュースになっても、福島の子供たちの甲状腺がんは言の端にも上らない。これが日本だ。ぼくらの国だ・・・と思うと泣けてくる今日この頃なのだ。



、、、本当に泣けてくるね

福島に限らず東側はほんまに危険なわけで

アバター
2015/12/06 06:13
よんさん>
ですね、、、
アバター
2015/12/05 21:09
(T_T)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.