Nicotto Town


まいご活動中!


柿ドロ


実家の風呂屋には舗装してない駐車場がある。
そこに、柿の木があるんだが、、、
盗む奴がいるんだね~。
『サザエさん』何かに出てくる昔のガキんちょの
おやつ欲しさの柿泥棒なんて今はいなくて、
厚かましい大人の柿泥棒がいるんだね~。
それは、『窃盗』だとは思わないんですかね?
花泥棒も出ますが、実のなるものはこちらも収穫を楽しみに
育てているのに、その努力も期待も踏みにじっている
卑劣な行為だと気がつかないんでしょうか?
営業前に、妹が駐車場の掃除に出てみたら、
脚立と高枝切狭を持ち込んで収穫中。
こっちが強面のオヤジなら
「(#ノ`皿´)ノコラー!!!」
なんだけど、今日日怖いからね。
嫌がらせされても困るし…。

で、今年は夏みかんももぎ取られて悔しい思いをしてるようです。
家の庭と違って、駐車場なので、出入り自由だし、
後ろめたい感じも薄いんでしょうね。
でも、それ、
泥棒ですから!
困ったもんです…。

先日の日記に書いたように、妹は脚立から落ちて怪我をしているので
収穫ができず、柿は鳥の餌になっているようです。
なので、余計に夏みかんの方を楽しみにしていたようなのですが、
非常に残念で、とりあえず
「収穫を楽しみにしているので、とらないでください」
の札だけ吊り下げています。

アバター
2015/12/10 17:33
あやちゃん

そういう人って、もう、性根が腐ってるというか、
そういうことするのに全く罪悪感ないんでしょうね。

欲張りじいさんバチたったんですね。
さぞかし、カッコ悪かったことでしょう。
そういう恥ずかしい目にあったらイイねん。
それでないとわからんわ。
アバター
2015/12/10 10:31
笑えるけど 自分の家だと思ったら・・・
このやろぉぉぉ(゚Д゚)ノだね!

思い出した!
田舎の実家での事だけど(競売にかけられるまではw)

柿の木もたくさんあって
その中でも 特に大きな柿の木に
登って柿泥棒していた おっさんが落っこちて・・・
救急車 呼びましたがなw
打撲程度でよかったんだけど。
我が家では 使い切れないからと
バカでかい畑を 無償で貸していたじじぃ。
どこまで欲張りなんじゃ!
と 呆れかえったよwwww
アバター
2015/12/08 17:56
aikoさん

再犯は反省してないってことですし、2回やる人は3回やりますからね。
金額、、少なくないんですよ。
一人は数百円でも数積もると、なんとうちの店で一ヶ月120万盗難に遭ってるそうです。
120万あるんだったら、従業員もっと雇えるやん~!

確かに食うに困って、なら同情の余地はあるし、そういう人は
国が責任を持って助けるべきです。
今のこの国はそうなっていませんから。
アバター
2015/12/08 00:33
初犯は難しいかも知れませんけど、再犯者はもう同情の余地は全然無いですから、
実刑でも良いと思います。
盗る方は金額が少ないから・・・とかを理由にしますけど、少なくても犯罪は犯罪ですよね。
それに、その少しの金額(利益)を得るために、経営者がどれだけ苦労してるか・・・って
考えたら、絶対に許せないです。

もし少しでも同情の余地があるとしたら、貧乏で食べるものも無いっていう状態の人でしょう
けど、それでも人のものを盗るのはダメですよね。
アバター
2015/12/07 17:22
さくらさん

精一杯の抵抗で札吊るしたようです。
もう、手が届くところのはないので、取られなくなったようです。
アバター
2015/12/07 17:20
aikoさん

人様の家じゃなく、オープンな駐車場なので多分
罪の意識薄いでしょうね。
娘はカメラつけろって言ってたけど、
駐車場やからね。取り付ける場所も難しいかな。
柿も夏みかんも手の届くところのはもう、取られてなくて、
高いところのは、妹も怪我してて取れなかったようです。
柿は熟して落ちるというより、鳥の餌ですね。
熟すと鳥たちはよく知っていますから。
それは、それでいいかな。
高枝切狭を上げたと思うんですが、壊れたのかな~。

確かに万引きは窃盗なんですが、どうして万引きって言うんでしょうね。
でも、「万引きは犯罪です。警察に通報します」って店には書いてあります。
実際、立件するかは別として、警察は必ず呼びます。
ただ、見てると「万引き」って病気ですね。
あれ、一回うまくいくと味占めるんでしょうね。
みつからなかったらラッキー♪みたいな。
捕まってる人見るとたいてい常習犯です。
しかも、うちは複合店ですから、うちで捕まるとほとんど
よその店の商品も出てきます。
TVでやってるような光景が繰り広げられます。
初犯のふりやボケたふりなどです。
挙句の果に開き直ります。
「お金払えばいいんやろ!」
そう、最初からね…。
また、このひとか…ってのも多いです。
再犯者は立件してぶち込めばいいのにって思います。
アバター
2015/12/07 14:32
うんうん、それでも勝手に盗られたら、
「柿もぎは窃盗です」って書いておくとか^^;
アバター
2015/12/07 02:55
それって酷いですよね(>_<)
木に生ってるから罪の意識が薄いんでしょうね。
収穫してカゴとかに入ってたら持っていかないと思います。
防犯カメラ(ダミーでも)点けてみたらどうでしょうか?
でも、そこまでするのも・・・。

話は違っちゃいますけど、コンビニとかの「万引き」っていうのもやめて、
ちゃんと「窃盗」とかいう表現にしたほうが良いと思います。

柿は収穫できないんですか?
だったら、熟して落ちちゃってるんでしょうね。
それってお掃除が大変そう ^^;
私のお家では長い竹の先を縦に割って、そこに柿の枝を入れてひねって、
枝を折って収穫してます。

夏みかんも盗られてるんですか。
札が効くといいですね。
アバター
2015/12/06 14:29
annaさん

夏みかん食べごろまで置いとくと冬になるんですよね。
で、収穫しないおうちのは、、、酸っぱいんでしょうね~。
アバター
2015/12/05 22:16
お庭に夏ミカン植えているのに
全然収穫しないおうちって、結構ありますよね
あれは何故なんだろう?
思ったより酸っぱかったとか??
お庭の彩りとして植えているとか???('_'?)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.