Nicotto Town



職場体験


12月に入り、4日間職場体験に娘が出かけました。

「農業がやりたい」と言うので

探したら(以外と無いものだった)

ちょうど、小学生の授業で農業を教えてくれている人がいて

その人に先生経由で頼んだら

「いいよ」と返事がもらえたので

早速、頼んだしだい。

給食に食材を下している方で

娘はトマトハウスへ出かけていった。

日々「楽しい。とても皆親切でね・・・。」と話すものだから

よっぽど気を使ってもらってるんだなぁ・・・と思ってました。

「学校じゃなくて、こっちに来たいな。」とまで言ってたし

4日がすぎ

娘が背中がかゆいというので

覗いてみたら、背中にぽつぽつとニキビが。

ハウスの中だったので、暑かったのでしょう。

頑張ったんだな。と思いました。

帰り際に「暇になったら、また手伝いにきてもいいか?」と聞く娘に

「今度は、遊びにおいで。」と言ってくれたそうです。


一つ、いいことがありました。

実は、娘はトマトが苦手だったんですが

昼になると柿やらトマトやら出してくれて

娘は食べたそうなんです(弁当残してまで)

すっかり、食べれるようになりましたww


あぁ、すっかり将来は農業だと申してます(^^;
免許取れよとけしかけておきました。


アバター
2015/12/06 17:04
>しのみぃさん

イチゴの収穫だったら「無理です」って言おうと思ってましたが(商品を傷めてしまう)
トマトと聞いて
何とかなるかな・・・と思って出しました。
自分が関わると言うのは、すごい事なんですねぇ。
アバター
2015/12/06 17:01
>あーにゃさん

そうそう、農業には免許ですよね。
マークシートなんで、時間はかかると思うんですが
取れると思ってますw
アバター
2015/12/06 17:00
>美優さん

今は「農ガール」と言う言葉まで生まれてますからねぇ(^^;

ハウスの中は、ラジオがかかっていて
休憩におやつまで出るんで
感動したそうなんです。
こっちは、『あぁ、そんなもんだよ』と思ってるんですけどね。

30代の方と仲良くなったみたいで
ヨシコさんと別れたくないと言ってました・・・。
アバター
2015/12/05 23:59
自分がかかわった物に対して愛着が沸いたのかな?^^

とてもステキな体験が出来ましたねっ♪
アバター
2015/12/05 20:27
うわぁ~、がんばりましたね!
しかも、トマトまで食べられるようになって。
すごくいい体験ができたようで、ホントによかった。
うん。
運転免許がぜひ必要ですね。(次の目標?)
アバター
2015/12/05 18:07
食べれなかったトマトが食べられるようになるなんて!!
すっごく娘ちゃん良い経験が出来ましたね❤
今は若い人も昔とは違ったアプローチで農業されてたりって
ニュースで見たりするので教えた人も良いお弟子さんを見つけた♪ってとこでしょうかw

いい大人だけど職業体験私もしてみたい( ´艸`)ムププ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.