Nicotto Town



タイの食文化

2,3日前にNHKのラジオで

「タイでは砂糖の使用量を減らす運動に取り組んでいる 特に大量

の砂糖を使用したソフトドリンクを好む味覚を変えることで 強い甘味

を求める食習慣を変えたいという運動を展開中です」

というニュースを聞きました☆



『あ~タイのペットボトル飲料が ”過激に甘い” とは聞いたことがある

なぁ そんなのを日に何本も飲んだら そら~ちょっとやそっとの甘味

じゃ満足できなくなるのが当然だよねぇ ほぼ 砂糖依存状態だね』

てなことに想い至りました


『そう言えばタイ料理の店のテーブルには必ず砂糖が置いてあるよ

な~
日本の飲食店じゃ考えられないもんなぁ 喫茶店ならともかく』

てなことも想い出しました



「屋台で食事をすることが多いタイでは ニュートラルな味付の料理

が店から提供されることがほとんどなので 各人の好みでテーブルに

用意された調味料を使用するのだそうな」

というお話でございました (^ー^*)フフ♪

http://siamgarden.blog.fc2.com/blog-entry-29.html








アバター
2015/12/11 21:23
 バイト先にいるタイ人のコが、
お土産に小麦と脱脂粉乳を合わせた団子の砂糖汁漬け(??)を店舗に持ってきてくれました。
 食べてみたところ、一個食べて頭が痛くなるという脅威の甘さでした(^_^;)

 バイト先にはいろんな国の人がいるので色々なお土産が食べられて面白いです。
とりあえず手当たり次第食べていますが、ネックなのはやはり香りですね。
ハズレに当たったときは、だしを魚臭いと思う西洋人の気持ちがわかるような気がしますw
アバター
2015/12/09 19:17
たしかに、甘いものって依存がありますからね
一応、本能が求めるというか…

わからんでもないですが、、、東南アジアってもっと辛いとか酸っぱいものが多いと思っていました。
アバター
2015/12/09 18:46
呼んだ??? タイの悪口なら任せとけ!!

違うんだよ!!!ъ(゚Д゚)  大量に入れるだけで無く 『入れる必要の無い物』にも入れるから
おかいしんですよ!!!

例えば

ラーメン  とか にも レンゲ山盛り2杯ぐらい入れます。普通に入れます。

あと・・・・ 日本に一回も行ったことの無い中国人がやってる『本格 日本料理店』で
出される、ちらし寿司 (食べたら死ぬ) とか 砂糖振りかけて食べますしね。

言葉ですと

アロイ カー (美味しいです)

ワーン カー (甘いです)

なのですが慣例的使用で

アロイで 甘いとも、表現します。 

アローイ!アロイカー!(甘くて美味しい!!)

あまい は 美味しい訳ですw

因みに、ファンタが甘すぎたり コーラが甘すぎたりするということは有りません。
お茶も 中国人が経営してる『オイシイ社』 日本茶「チャクザ」なんかも ほんのりと甘い感じです


まぁ!!炭酸入ってるけどね!!!!!!!!ъ(゚Д゚)

http://jackal.moe-nifty.com/photos/tai6/imgp1436.html





アバター
2015/12/09 07:31
そうみたいですね^^
タイのお茶にも砂糖が入っていて甘いお茶らしいです。。。
日本人の私たちの口には合わないかも
ジュース感覚で飲めば・・・・でもるいは無理かな・・・^^;
お茶はやっぱり渋味、苦みを楽しまなきゃ(笑)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.