Nicotto Town



次男の同級生に会う


金曜日の話です。

「○○の母さんだよね。」と声をかけられました。

次男は中学の時、いじめにあって人間不信になりかけ

けっこうしんどい日々を送ってました。

そんな中、彼は次男と適度な距離と間を保って接してくれた子です。

中学の時、次男が「A君たばこ吸ってて、先生に怒られてるんだ。」と

聞いた覚えがありました。

「○○元気?」

「うん、元気に学校行ってるよ。」

「俺、高校中退したんだ。」

「え?今何してるの?」

「親父の紹介で、植木屋の見習いに入ってる。」

としばらく立ち話してました。

いきなり「おばさん、たばこ○○が吸ってたらどうする?」

と聞くので「・・・そうだねぇ。我が家は旦那が吸わないから怒ると思うな」

「ふぅん。」

「たばこ吸ってるの?」

「うん、給料でかってるんだ。」

「そう、たばこ税金いっぱいかかるでしょ。もったいないじゃん。」

苦笑いしてました。

まだ彼は17歳

違法なんで、怒ってもいいのだけど

なんでか怒る気がわかなかった。自分で稼いだお金で買ってるんだから

いいだろうと言う思いと

散々注意されていると、感じたから

今更、私まで注意したって・・・という思い。

高校中退したのも、たばこだな。と感じました。

思わず「夜間高校でもいいから通ったら?」と言いたくなったのを

やめました。

働いて元気であれば、いつか自分で必要なものをくみ取るでしょう。

アバター
2015/12/14 16:05
>美優さん

若いうちから、たばこを吸うとやめられないと聞きますが
まさしくそうなのでしょう。
うん、いい子ですよ。
うちの次男を気にかけてくれたのは
きっと、『担任が嫌いだ』と言う共通点があったからだろうと思います(^^;
中学の時に次男に「お前はタバコ吸うな」と言ったそうですので・・・  
誰かとつるむとかする子では、なかったですね。
アバター
2015/12/14 15:59
>しのみぃさん

うん、帰ってから色々考えてしまいました。
もっと話を丁寧に聞いてあげればよかったのかな、何か伝えたかったのかな・・・と
家庭の事情は知らないのですが
寂しいのは感じました。
アバター
2015/12/14 15:55
>きりのさん

へぇ、嫁様すごいですね(^^)

悪い子ではないんです。
中学の時先輩と上手くいかずに、小学校の部活に顔出していたくらいで・・・
なんとなく、また会える気がします。
立派に手に職がついてるといいな。
アバター
2015/12/13 21:13
さゆたまさんの勿体ないじゃんに激しく同意です(T^T)
中学で喫煙初めてもう抜け出せないんでしょうね。。。
その青年も、なにか集中出来る事見つけてくれるといいですね♪
で、自ら勉強したいって思えると良いなぁヘ(≧▽≦ヘ)♪

さゆたまさんに話したって事は何か背中押して欲しかったのか
はたまた見て欲しかったのか。。。
根はきっと優しい良い子なんでしょうね( 〃▽〃)
アバター
2015/12/13 20:17
> いきなり「おばさん、たばこ○○が吸ってたらどうする?」

さゆたまさんに対して
「こういうことを聞ける大人だ」
と思って聞いてきたのかなぁ…彼は。
そんな事を感じました。

彼みたいな子は感が鋭い感じがするので、色々と言ってくるだけの大人には
わざわざ声をかけてくることもしないような気がします^^

きっと、話を聞いてくれる人…ツベコベ言わないでくれる人だと感じたからの
声掛けだったのではないかなぁ。
そんなことを思いました^^
アバター
2015/12/13 19:37
定時制高校の先生をしていたこともある嫁(笑)。<ホント、イロイロやってたよねぇw
さまざまな年齢の生徒さんがいたそうです。

カラダにはよくないけど、自分で働いて手にしたお給料で買っているんだし…
そんな思い、なんとなくわかります。
さゆたまサンが怒らなくって、そのカレは、きっとそのうち何かを感じ取ってくれると思うな。
またいつか、そのカレとバッタリ街中で会ったら、今度はどんな話になるのかしら。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.