Nicotto Town


guncan的ニコ生活


獅子座流星群

…うん、誰がなんと言っても、
タイトルは「獅子座流星群」なのである。
普通獅子座流星群は11月なのであるのだが。

というのも。
ノストラダムスの予言で有名な年に、
私ことguncanは横浜に住んでいたのである。
何でか、と聞かれると、身元がバレるので伏せますが^^;

ま、その年の11月に獅子座流星群が見頃だったのである。
星好きの私は、
「こういう星空イベントがあるよ~」
とお知らせしたら、
気前よく車を出して下さった方がいまして、ええ。
富士山まで一緒に行きまして、
一晩流星群の観察致しました。

かねてより流星群は何度も見てきておりましたが、
この時以来、私にとっての流星群は「獅子座流星群」。
一生の思い出です。


本日双子座流星群。
いつもの年だと雪が降ってて見られない流星群なのですが、
今年はエルニーニョの影響か、雪が全くありませぬ。
それどころか本日夜の天気も良好。
月は三日月。
これ以上の観測日和はありませぬ。
極大は午前3時頃、双子座の付近(冬の大三角の左側)ですが、
いっちょ狙ってみようかな、と。
寒くないかっこで、
ちょっと外いってみます。
ではでは。

<<追記>>
1時間ほどの観察で、20個くらいの流星。
かなりの好成績。

アバター
2015/12/16 12:03
見たかったのに、体調不良で布団の中へ(−_−;)
見れたなら良かったですね❣️
ケロの家は空気が綺麗なので、細かい星まで普段見えるので 多分見れたんだらうな〜〜
残念(; ̄O ̄)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.