Nicotto Town



”丁呂木 田作り 焼鯛”は 入らないなぁ

この季節になると 普段はお目にかからない食材が入荷してきまして

「お節の準備の季節かぁ 今年もあとわずかで終わりってことねぇ」

としみじみしてしまいます^^



もちろんお節料理の中味は 地方地方によってかなり違うのでしょう

がジオの住まう辺りでは ”あまり個性のないごく一般的なお節料理”

が食べられているような気がいたします

”蒸エビ 伊達巻 数の子 ナマス 黒豆 たたきごぼう 栗きんとん”

といったところでしょうか?

どの食材も ”ダジャレまがいの縁起担ぎ” の理由が語られることが

多いわけですが よく漫画なんかでも ”うんちく語り好きな父親”が

子どもたちにほろ酔い加減で語ってたりしますよね?

(それはそれで平和なお正月の光景で結構なことですがねw)



『特にどの料理が食べたいなんてことは想わないけど 母親が亡くな

ってぼちぼち5年かぁ そろそろいろんなことが懐かしくなる頃なのか

もなぁ?』

てなことを想っておりますというお話でございました(^_^;







月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.