Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


「カラボス」のコーデ バレエver.


「カラボス」のコーデ バレエVer.

「カラボス」と聞いて、ピンと来る方は、
フランスの詩人シャルル・ペローが書き集めた童話集(通称「ペロー童話集」)
や、バレエにお詳しい方でしょう。
ペロー童話の中でも特に有名なのが
赤ずきん
長靴をはいた猫
眠れる森の美女(原題は 眠りの森の美女)
シンデレラ などがあります。
「カラボス」でピンと来なくても、「マレフィセント」と言ったら 『ああ~あの!』と
お分かりになるかもしれませんね。
2014年公開の映画「マレフィセント」。
アンジェリーナ・ジョリーがディズニー・ヴィランを演じるこの映画は
1959年のディズニーのアニメーション映画『眠れる森の美女』のリメイク版です。

マレフィセント

本作の主人公にしてタイトル・ロール。『眠れる森の美女』のヴィラン。かつては心優しく、強い力を持つ翼を持つ妖精であり、ヘンリー王の侵攻から妖精の国を護っていたが、幼い頃に知り合い恋に落ちたステファンの裏切 りによって翼を奪われ、冷たい心を持つようになった。王位に着いたステファンの産まれたばかりのオーロラ姫に「16歳の誕生日までに糸車の針に刺され、目 覚めぬ眠りを迎える」呪いをかける。同時に呪いには「誰にも解けない」「真実の愛のキスが呪いを解く」という条件も付いていた。3人の妖精のあまりに出鱈目な子育てを影から支援し、オーロラが崖から転落死しそうなときもこっそり魔法で助けている。オーロラと対面した後は、慕ってくるオーロラと、オーロラの妖精たちや動物にも優しく、愛される姿に呪いの心も解け、真実の愛を取り戻していく。本作では『眠れる森の美女』や『キングダムハーツシリーズ』で純粋な悪として描かれたのとは対照的に元は心優しい人物で悪役と化したのも愛する者からの裏切りによるものであり、オーロラとの出会いを通じて改心をしていくキャラクターとして描かれている。マレフィセントはごく普通のカラスを 人やドラゴンに変身させ、しかも人間的な常識的な知能は持ち合わせさせて意見もはっきり言わせるという超人的な魔法も使えます。
バレエ作品ではマレフィセントはカラボスという名前になります。
もちろん彼女は主人公ではありません。
主人公は純粋無垢なオーロラ姫で、あとは全員引き立て役です。
カラボスは蜘蛛やネズミを操る悪い魔法使いで、オーロラ姫の命名式に呼ばれなかったという理由で嫌がらせに登場します。

悪魔の魔女とも、心優しき妖精とも 真逆の立場で描かれるマレフィセント=カラボス。
「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」と並んで三大バレエ、御三家と言われています。

アバター
2016/01/05 20:26
ケイト☆さん そうですよね~
なんだか 結構、悪いことをいっぱいやった記憶がww
でも 人様の迷惑になる事は、無かったような(,,-_-)ゞたぶん・・・。
公園の公衆トイレの屋根から飛び降りww やったわ、それ。
公園のフェンスの上を綱渡りもしたし。エスカレーターの逆走なんて朝飯前だし
ああ~ あった、あった!自転車で開通したばかりの有料橋まで行ってきたっけ~
川で「かわいいもの見つけたよ~ღ 」ってピンクのいちじく浣腸の空容器を持ち帰ってきて
母に得意げに見せたら、酷く怒られたわ。それが何なのか知らなかったんですもん。

そうだねーネー( ◜◡‾)(‾◡◝ )ネー 
名付け親、だもんね。
アバター
2016/01/05 20:07
ゆこたんさんの武勇伝は山ほどあるよねー

公園のトイレの上から飛び降りたり…家来引き連れて。
補助輪付きの自転車でとおくの橋まで遠征したとか。。

二段ベッドの上から飛び降りるとか。
ゆこたんの生まれた日は雪だったのですねー
私の生まれた日なんて覚えてないですよ母親。
ゆこたんの生まれた日はお姉さんが覚えているからいいじゃん(●´艸`)
アバター
2015/12/25 19:35
KIKIくん 

「ワラスボ」って、聞いたことが無かったので、検索してみたら
ものすごい顔したお魚がでてきてビックリ!!(๑✪д✪๑) ひえ~!!
まるでエイリアンですよね。(;´Д`A ```これって美味しいんだぁw
アバター
2015/12/25 16:28
「カラボス」と聞いて、ピンと来ました(・∀・)
有明海に住む眼が退化したエイリアンみたいな魚です。
あ、あれは「ワラスボ」でした(*´▽`*)♪
泥臭くて美味しくなかったですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.