Nicotto Town



人のふり見て、我がふり直せ

言いたいことが伝わる
 上手な文章の書き方
   安藤智子
      秀和システム


「本が好き」(http://www.honzuki.jp/)より、献本頂きました。
感謝。

読んだ本の感想をネット上に掲載する、という事をやっている関係上、「分かりやすい文章」というのは常に気になるので、こういう本には、ついつい反応してしまう。


が、その本の感想を書くとなると、いつもより気をつかう。
内容が分かりにくかったり、日本語としておかしな表現があったりすると、みっともないから。
(・・・と心配するほど、自分の感想が注目されている訳ではないが)


 :
閑話休題
 :


本書の構成だが、各章や各節で、最初にポイントとなる部分を解説し、その後は、「(悪い)例文」と「改善例」が並ぶ、「人のふり見て、我がふり直せ」方式
(「はじめに」の部分で、そのように書いてある)
ところどころで「(悪い)例文」の悪い点が明確になるように、「文章中、●●したいのは誰ですか?」といったような「クイズ」が出される。


「(悪い)例文」のおかしい部分は、すぐに分かるようなものから、ちょっと考えないと分からないものまで様々。

中には、どこがおかしいの?と思うようなものまであった。
無論、自分の勉強不足によるものだが・・・。


ポイントとして挙げている内容は、基本的な内容という感じがする。
だからこそ、できていないと文章がヘンになるのだろう。


ただ、文章を書く時、常に意識できるかは・・・。
(↑あくまで個人の感想です)

何度も読み返す必要がありそう。

アバター
2016/01/01 22:37
>ラムセス2世さん
自分の書いた文章のチェックって、「脳内補正」をしてしまうので、変な部分があっても気がつかないんですよね。
悪い例文がたくさんあるのは、そんなケースでも気が付くようする練習も兼ねているのですが、それでも気付きにくいと思います。

>カトリーヌさん
よく考えてみると、こういう「文章術」って、学校では習わないですよね。
自分もそうですが、訓練されないまま、会社に入ってしまうからでしょうか。
たまたま訓練なしでも文章が巧い人や、運よく文章の巧い上司、先輩から指導を受けられればいいですが、そうでない人が圧倒的に多いような・・・。

>ちーちゃんさん
あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

アバター
2016/01/01 21:32
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                              ┃
┃    明けましておめでとうございます✿    .┃
┃   昨年はお忙しい中、素敵や水遣りにと     ┃
┃    ご訪問くださり有難う御座いました。    .┃
┃   また、コメントも多く素敵な一年でした♪   .┃
┃    今年もお忙しい毎日と思いますが      ┃
┃       お時間がおありでしたら        ┃
┃   仲良くしていただけると嬉しいです♡     .┃
┃                              ┃
┃          ┏┓┏┓ ┓┏┓          ┃
┃           ┏┛┃┃ ┃┣┓          ┃
┃          ┗┛┗┛ ┻┗┛          ┃
┃          謹┃賀┃新┃年┃         ┃
┃          ━┛━┛━┛━┛         ┃
┃              彡彡彡            ┃
┃            /,,,,'''''''''''',,,\           .┃
┃            (  ./"⌒V⌒ヽ)          .┃
┃         . (~} {        }'~)         .┃
┃          ヽ}( 〔● ,, ●〕)           ┃
┃            \,,__亠 ,,_/           ┃
┃             ミ^ ̄~~彡l!:゛)          .┃
┃          /) ミ     /⌒ヽ、         ┃
┃        ( (   ミ        )         ┃
┃        . \ヽミ       ミ          ┃
┃           ゛゛ミミーー'''''⌒           .┃
┃                              ┃
┃          平成28年 元日           ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
アバター
2016/01/01 01:13
会社から出て来る企画書って、
しばしば「悪い例文」の見本、典型例のようなものが多いです~。
あれって、意図的???(笑)
アバター
2015/12/30 14:05
うーむ・・・
人の書いたものを添削するのって楽なんですよね。
なのに自分のはなかなか添削できません(^_^;)
文章のうまい人に見てもらえるといいんですけどねぇ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.