Nicotto Town


蘭丸が行く


光源氏に変身

おもかげは 身をも離れず山桜 心の限りとめて来しかど

もらったステキコーデ♪:10


本日、TVで”源氏物語”が放送より
すっかり源氏物語に浸透されてしまったので、

光源氏に変身!!


光源氏とは

平安時代、紫式部著”源氏物語”に登場する主人公。

美形で才ある完璧人間で誰もが恋い焦がれる青年。

亡くなった母親の面影が一緒だった藤壺に初恋をして、
手を出したのをきっかけに、
結婚していながらも様々なタイプの女性に手を出してしまう
”不倫は文化だ。”な人。

本人にとっては悪い気がないのだが、愛に溺れた故に
人妻誘惑。
幼女拉致。
あきるのが早い。
好きな人間違えた。
元恋人が悪霊となって新恋人を呪い殺してしまう。

愛されているときは幸せに感じつつも
光源氏と関わった女性達は波乱万丈な人生を送ってしまう。

光源氏の最後は不明だが、
光源氏の子は父親の血をちゃんと受け継いでおり、
愛した女性も波乱万丈な人生を送ってしまう。


私の感想からして

学校で習った時代、光源氏がすごくイケメンに見えていました。
光源氏が恋する度に「モテモテだね。」
光源氏が失恋すれば「恋が破れて可哀想。」
源氏物語は光源氏視点で読んでいました。

しかし、今改めて源氏物語を読んでみると
源氏物語に登場する女性達がそれぞれ心に闇を抱えており
光源氏と関わったが故に心の闇が拡大して苦しんだ。
今は女性視点に変わっていると気づきました。

源氏物語は人間が抱えるコンプレックスがうまく取り巻いて
ストーリー構成がよくできていますよ。
だから、時代変わっても源氏物語は有名でいられるのですね。

アバター
2016/01/04 21:55
TV放映は知りませんでしたが、たまたま昨日紫式部の生涯を書いたエッセイを読んでいたので、びっくり。
わたしは六条の御息所が一番好きだな~
まだ、全巻読み終えていないです、読みたいとは思うんだけど。
アバター
2015/12/30 18:02
源氏の君、いい感じです。
アバター
2015/12/30 00:28
そうですよね

女性が書いてるんですもんね

考えてみたら、すごいですね
アバター
2015/12/30 00:02
同じの見てましたw
昔は源氏って不幸って思っていたんですが
自分のせいじゃんって思う今日この頃です^^;



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.