Nicotto Town


まいご活動中!


初風呂

お猿さんと一緒に温泉はいかが!?

もらったステキコーデ♪:6

最近、まいごの湯は休業中ですが、実家の風呂屋は営業中です。
2匹の猫ちゃんがお店番をしています。

31日に私は普通に朝7時前に起きて、8時50分からお仕事。
4時間忙しいレジを打って、帰り、夜まで少しゆっくりして
9時に自宅を出発、実家へ。
31日は昔は25時まで営業していましたが、今はいつもどおり24時まで。
助っ人がもうひとりいたため、お風呂洗いは人海戦術がモノを言って
2時間で終わりました。
彼らは女組よりお風呂が早いので、風呂上がりにちょっとイッパイで
盛り上がったようです。
私が髪も乾かして2階に上がった時には、妹がおせち作りをしていましたが
わたしはもう、限界なので
「悪いけど、寝るわ。」と言って一足先におふとんへ。
4時。
で、ひとりマイペースな生活をしてる父は、朝から起きるよね~。
「いつまで寝てるんや!」
まだ、8時。
「4時に寝たんや。もうちょっと、寝かしてくれよ~。」
と、みんなを起こして来い、という父をなだめすかして
バナナを与え、(笑)もう一度寝てもらう。
一度起きたので、体も冷え、目も覚めてしまい、少しウトウトしたけど
眠りきれず、10時に起きる。
12時になると妹も起きてきて、みんなを待てない父にお刺身などを出す。
みんなを起こして、妹力作のおせちのお重が並ぶ。
それとは別にお刺身と数の子といくらの乗ったなますが並ぶ。
出汁の効いたお雑煮は我が家はおすましに丸餅です。
具は水菜だけの超シンプルなお雑煮です。
元日は風呂屋はお休みなので、ゆっくりします。
子供たちは、弟と一緒に卓球台を出して、組立、ずっと遊んでいました。
翌日は朝風呂6時開店のため、きょうだいは夜になるとその準備です。
私はお店番の妹に着せる着物の準備。5時起きです。
着せてから、もう一度寝ますけどね…。

珍しく、パパが「初詣に行こう。」と言い出し、
ドコも出かけるつもりのなかった私は、晴れ着も持ってこず
歩くつもりもなかったので、かかとのある靴です。
大阪の初詣といえば、太鼓橋が有名な住吉大社です。
「駐車場、空いてないと思うで。チン電で行こう。」
阪堺電気軌道。路面のチンチン電車。駅まで歩く。
「大人4人やったら、タクシーもありやな。」
パパ、ちょうど走ってきたタクシーを止める。
「!」(@@;;
ここまで歩いてきたのに?チン電の駅はもう、目の前やのに?
チン電は降りたらすぐ大社の入口やのに?
戻って、歩いてきたくらいの道を歩かなくちゃならんタクシーに
今乗るんですか?
帰りや!ちゅうねん!ヽ(`Д´)ノ
止めてしまったので仕方ない。
┐(´д`)┌
この人、いつもそう。考えなし…。_| ̄|○
で、人がいっぱいで牛歩のような初詣。
ま、十何年ぶりで、ま、混んでるのは仕方ないし、
高いのは承知で、出店の食べ物も楽しむ。
たい焼きや、ベビーカステラをおみやげに買って、
帰りはチンチン電車に乗る。
この日も店が終わってお掃除です。
みんなは掃除終わってお風呂に入ったあと、カニ鍋の
雑炊を食べるようでしたが、
「お先に失礼します~。」
寝不足でへとへとの私は一足先に布団へ。
以前のように、夜中猫に起こされることはなくなりましたが、
父がなんどもトイレに起きるので気になります。
起きて世話しにはいきませんが、聞き耳を立てておきます。
転ぶといけないからです。
で、結局熟睡はできないんだね~。

3日はお風呂もお休みなのでゆっくりしました。
子供たちは昨日営業で一度裏へ持っていった卓球台をまた出して
一日中卓球。
腰痛がひどい私は今回は一度もラケットを握りませんでした。
トシだわ…。
9時半頃、実家を出て自宅へ向かう。

そして今日は、寝不足でガンガンする頭で出勤。
シップとカイロを貼って、なんとか4時間働いて、
帰ってきてから寝てました。
寝たので、時差ボケは治りました。
実家に行くと4時に寝て、昼まで寝る生活になるので
時差ボケになるのです。

バタバタと過ごしましたが、これから日常に戻り、ニコタも
平常運転再開です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

アバター
2016/01/05 00:07
sherちゃん

*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚
実家行きのお正月は毎年なんだけど、楽しみでもあり、
疲れるところもありなんだけどね。
でも、お正月はやっぱりいいわ。
バタバタながらも、みんなと一緒に過ごせるのが一番ね。

ご心配ありがとう。
いつものことなんだけど、今年はまだましかなぁ。
朝は体調悪くって、仕事行くのも辛かったんだけど、
冷えてたんやね。
カイロ貼って、ストーブに当たって仕事してたら、少しましになって
帰ってから、電気毛布つけて寝たら、頭痛は取れたよ。
実家はだだっ広いので暖房つけてても足が冷えるんだね。
いっつも、風邪引くの。
今年は復活が早くてよかった。
アバター
2016/01/04 22:36
d(●´∀`●)b・゜・☆★ぁけまUてぉめでとぅ★☆・゜・d(○´∀`○)b
いいお正月過ごされてよかったですね♪゚+.゚(´▽`人)゚+.
また どんどん 時間がかさなって つい昨日の想い出も
遥かに過ぎ去っていってしまうから
みんなで卓球したり 美味しいお雑煮食べたり おとうさんに起こされたり
素敵なお正月を過ごせて ほんとによかったんや

まいちゃん カラダが疲れすぎないように 睡眠4時間は最低確保して下さいにゃ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.