Nicotto Town


企業秘密の日常


成人式

成人式でした。
まず、昨日の晩に髪の毛だけセットしてもらいました。
美容院には知り合いしかいませんでした。(家の割と近所で同級生の家が経営している美容院だから当然と言えば当然)
そしてその盛られた髪のままで寝るわけですから、とても寝づらかった。

そして今朝。
6時半に美容院に行き、着付け。(早い子は4時半とかにしてもらったそうです…)
やはり髪もきついし、振袖もきつい。
また、化粧を美容院のおばちゃんにしてもらう際に大変力を入れて、まつげをどうにかする器具をされたのですが、(名前がわからない)
「まばたきしすぎ!」
と言われました。
普段化粧しないから化粧になれてないのです。

そしていったん家に帰ってから親戚のおばさんが1人振り袖姿を見に来ました。
「あらー」
と言われました。

そして成人式会場へ。
まず、入り口で幼稚園の頃の友達と高校のクラスメイト(この2人が友達同士みたいです)に会い、喋りました。

新成人が全部で500人くらいいました。
私の住む市には高校の時のクラスメイトがたぶん11人いますが、3人しか会うことができませんでした。

写真撮影をはじめにしました。(小学校校区ごとに。なぜか中3時代の恩師と一緒に)
高校の時のクラスメイトの多くが一番大きい小学校出身なのでそこから探そうとしても多すぎて見つけられませんでした。

そして私たちの小学校区の番。
ステージに上がるときに振袖の袖に引っかかって転びました…。
中学校の先生に
「大丈夫?」
と言われました。中学校の先生は両隣のクラスの担任と学年主任の先生が来てくださいました。
私のクラスの担任は来られませんでしたが、メッセージを下さりました。

成人式は長話が続き、疲れました。

成人式終了後、小学校へ向かいタイムカプセルを回収しに行きました。
中に何を入れたか覚えてました。
破り捨てたくなるような作文も入ってました。
20歳の私を想像してみよう!のプリントは8割がた12歳の予想の通りに育ちました。

クラスの思い出ベストテンも入ってました。(この内容も私は覚えてました)
「絶対これ〇〇の事件入ってるせん?ほらやっぱりあった!」(「せん」は方言)
と男子が盛り上がっており、おもしろかったです。

それから美容院に振袖を脱ぎに行き、そのまま髪を切りました。
私は七五三を終えてからずっとこのアバターのような髪型をしていましたが、成人式のために渋々伸ばしていたので切ることができてよかったです。

そして夜は中学校の同窓会。
来ないと思っていた友達が来たので良かったです。
でも、小学校時代からの友達は来ませんでした。(彼女の性格から来ないだろうなとは思ってましたが…)
また、中学校で3年間同じクラスだった女の子とも喋れてよかったです。

私の個人の感想としては女子より男子の方が変わってた。
1人、本気で誰かわからない子がいました。
彼の正体は中3の時のクラスの男子でした。
確か中3の時は身長私と一緒位だったのですが、彼は170㎝超えているような感じで、声変わりもしてました。

あと、タバコ吸っている人も多くて服が大変たばこ臭くなりました。

アバター
2016/01/09 22:53
ありがとうございます!!
色々と懐かしかったです。
今年もよろしくお願いします。
アバター
2016/01/09 12:57
小学比からだと、大分様変わりそてそうですね。
色々な想い出に、浸れたのでしょうか?

作文の内容などを、覚えているそうで、とても記憶力が良いですね。
羨ましく思います。
とても、忘れっぽいのでw
成人おめでとうございます^^
後、あけまして!ですね。
今年も、ゆるいペースになりそうですが、よろしくお願いします^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.