今度はシジュウカラ
- カテゴリ:日記
- 2016/01/06 02:24:13
昨年の11月27日の出来事。
「ドスン寸!」と店の窓ガラスに何かが当たった音がした。
親父が様子を見に店の外へ行くと・・・
小さな小鳥がガラスに衝突して落ちていたので、店の中に回収してきた。
小鳥は目は時折瞬きはするけれども、口は開いたまま。
足も死んだ鳥のように力が入ってない。
「これって、頭をぶつけて首でも折れて麻痺してるのかな?」って思ったが
俺の掌の中ですこしづつだが、足に力が入ってきているのが分かった。
口が開いていたので、とりあえず水を口に含ませてやると、少し飲んだ。
そうこうしているうちにいきなり羽ばたいたかと思うと、店の中を飛び回り
またガラスにぶつかって・・・
再度ダウン!!!
おぃおぃ・・・。
また足の力が抜けてるし@@;
暫く両手で包み込んで様子を見ていると、また俺の隙を見て店の中を飛び回り・・・
またまたガラスへ・・・。
今度は油断しないで、本格的に飛べそうになるまでしっかりとホールド。
いよいよ飛べそうに思えたが、なぜか口は開いたまま。
でも自然界に返してあげないと。
口は開いたままだけど、思い切って店の外で両掌を開くと、一気に飛んだ!
そのまま目の前の電柱の一番低い電線にとまった。
だが、どこへいくともせずに、なぜかそのままじっとして、飛んでいく様子もない。
店の中から窓越しに見ても、何分経とうが同じ位置に。
もしかして、まだ頭の中がボーっとしてるのかな?
数十分後に見ると、場所はおなじだが止まってる向きが逆を向いていた。
「お!すこし頭が回復した??」
そして数時間後に見ると、いつのまにか姿は見えなくなっていた。
後でこの小鳥がどんな鳥なのか調べると・・・
シジュウカラだった。
いつも隣のお宅の植木の芽?実?をメジロと一緒に啄ばみにきていたが
今回初めてこいつの名前を知った(シジュウカラってのは聞いたことがあるけど
こんな色の鳥だったとは、それまで知らなかった^^;)
そうそう、シジュウカラを保護する少し前に鳩の雛(性格には随分成長した雛)
が店の横の道路を「ヒョコヒョコ」と徘徊しているのを発見した。
全く飛ぶ気配も無かったので様子を見に傍まで行くと、全く飛ばずに
特に慌てて逃げようともしないので、思い切って捕獲!
が!
何か様子が変。
持った感じが少しガリガリっぽい。
おまけに全身にブツブツが@@;
あちゃ・・・
まさかの病気???
流石に鳥の病気は手に負えないので、外へ逃がすとまた近所をウロウロ。
鳩の進む方向には交通量の多い道路があるので、再度捕獲して
家の裏の道へ放してあげた。
暫くはウチの近所をウロウロしていたようだが・・・
いつのまにか姿が見えなくなった。
どこかの家の隙間か庭に入りこんだかな??
でもこの鳩って一体どこから歩いて来たのかな???
こちらは田舎なので、自然がいっぱいあるので多種多様な鳥が居ますよ。
わたしのガレージなんて、暑い時期にはスズメとツバメの避暑地になり、そのせいで
車の上には無数の糞の爆撃が・・・@@;
家の窓からはドバト(普通のハトね)スズメ・メジロ・シジュウカラ・キジバト(山鳩)が簡単に見れます。
他にも名前は分かりませんが、ハトよりも二回りほど小さい青い鳥なんかも。
川に行けばカワウ・アオサギ・カモなども。
あ、ハトはつがいで行動しますね。
今回は多分、巣立ちをするかしない時期のヒナのような成鳥のような個体だたので
一羽だけでウロウロしてました。
そうそう、カラスも沢山いますよ。
特にゴミ収集の日なんて、早朝から偵察のカラスが来てます。
色々な鳥の種類がその辺りには生息しているんかな?
こっちは、鳩やらすずめの姿すら、最近減少してみなくなってるよ。
やっぱり場所によるんかなぁ。
元気にどっかで生きててくれるといいね、その鳥ちゃんたち!^^
そういや、鳩ってつがいで行動するとかって聞くんだけど、一羽だけで行動してたんだろうかなぁ?
迷子になったか、体力落ちて?飛べずに・・。