Nicotto Town


THE・脱力浦島ZiZiI日記(老)


一部は完全に

ぼくはかなり前@@??数日前@@??


ふと別の用件で言った本屋さんで
『ダ・ヴィンチ』という雑誌の、とある号の“表紙のデザインにやられて”

一目惚れでそれを買うと決めました。。


・・・ただし後日、、;;数日後に;;、、、



そして数日後にいざ買いにふらりと行ったら、
新しい号に変わっていました;;;(後で調べたらちょっとだけ遅かった;;)


でも、ネットでバックナンバーから選択して、その号を無事買えました。。
ちなみに送料は無料でした。。

支払いの請求通知は雑誌本体とは別に、今日届いていたので最寄のコンビニで支払ってきました。。





・・・・・・。





なんて便利な時代でしょう。。




少し昔なら考えられません、、ネットにさえ繋いでいれば、、



“今現在本屋の店頭に並んでいない本”



を一冊から、送料が無料で購読できてしまいます。。




どこのコンビニでも、期間内なら、好きな時間に行って、ポンと支払ってくればいいだけなのです。。




しかもこの場合は“特定の一冊の本”の話になりますが、、


今ネットの本屋さんでは、、いろんなジャンルの本を取り揃えていて、、(雑誌のバックナンバーも含めた)


“(小説・漫画・月刊雑誌等)1冊からでも注文できて、かつ、送料も無料。。”


ってところが、いくつも有るのです。。



便利至極です。。




ちょっと話はずれますが、
ケータイはそういう“便利”の恐ろしいくらいの塊だと思います。。


電話、メールはもちろんのこと、写真も(ムービも)撮れてしまうし、


インターネットで情報を閲覧できます。。
おまけのごとく、書き込み、注文、ダウンロード(音楽・動画)が出来てしまいます。。


今はPCのページが閲覧で着てしまう携帯もざらにありますよね??


音楽も余裕で聴けちゃいます。。


テレビも良い画質で観られてしまいます。。


あんな、小さなボディーで、お互いの今の状況をモニタリングしながら会話が出来ます。。
(“昔の未来像の名前”であえて言うと、“テレビ電話”ですよね??完全に。。)


子供の位置も、亭主も彼氏の位置もGPSで把握できてしまいます。。


コンビニの支払いだって端末からPi!で、出来ますし、、駅の改札も同じく端末からPi!で、出来てしまいます。。


iPhoneだったら、、ネットの環境はもっとより快適でしょうし、
なにより、、便利なアプリが、、いくつもいくつも無料で有ります。。




・・・で、、結局何が言いたいのかと言いますと、、



まだ移動は空飛ぶ車ではないし、
建物間の移動などは、チューブのなかを動く歩道で、移動しているわけでは無いですが、、



生活の道具の一部は、確実に、、“未来化している”と思うのです。。



と言いますか、その一部達は、もう昔の大人や少年達が夢見た、未来が実現しているのでは??とすら思います。。








そんな、個人的に、ひとつの本のネット注文から考えたどうでもいいお話でした。。。








閑話休題。。







あっ!この間の日記で、次観たい映画に、『プール』を書くのを忘れてました;;;
個人的に、『かもめ食堂』、『めがね』に続く、


“小林聡美&もたいまさこ三部作”w


だと思っているので注目してますw加瀬亮さんと絡んでなんか面白いことになっていそうなw予感がします。。











◇くるり/「ハローグッバイ」

http://www.imeem.com/luvotomy/music/l0fBDF46/quruli-hello-goodbye/



   僕の周りの人たちが、、かなり前から、、連鎖的とも思えるくらい、

   
  退会こそしていないものの、、

      ずっとINしてない人、色々閉じてしまっている人、、が、ぐっと増えています。。。




アバター
2009/09/16 00:22
侘し;;寂しデス;;;、、。。。


あああw使いこなせないのは;;あります;;正直;;;でもwそれも含めて、、アナログな人が
片隅にいてこそw輝くw昔の未来観だとw思ったりします☆w

アバター
2009/09/16 00:05
秋ですし、生活環境や仕事環境が変わる時期だったりもして、、、、と、思いますが、
やっぱり寂しいですよね〜;;

ホント、便利な世の中です^^ ただ、使いこなせないものにはそこまで大きく変わってなかったりするのでしょうか。。。わたしは、ちまちま操作するのがどうも苦手で、便利だろーとは思うけど、携帯はメールと電話でしかつかわないですもんw PC使わない人にとっては、世界はどのくらい進化したと感じるのかな。。。
家の父など、そのさいたるものw
アバター
2009/09/15 22:49
要チェケ☆ですwww
アバター
2009/09/15 22:45
『かもめ食堂』、『めがね』観ましたよ^^
そっか、次は『プール』観なきゃなんですね、ありがとん♪
アバター
2009/09/15 21:56
昔の“未来観”ってのはどれもキラキラしていて憧れてしょうがないのですが、、


が!!


逆に無性にアナログに立ち返りたくなるときもあります☆

そして小さく逆らってみます。。


オートフォーカスがなんだこのやろう!!手振れ補正がなんだこのやろう!!


とか。。
アバター
2009/09/15 21:40
うんうん。たすかに便利な世の中だね( ☉ω☉)
アバター
2009/09/15 21:23
>>歌穂さん

便利です。。今さっきもコンビニでネットで購入したCDの料金を払ってきましたもん。。
でももうちょっとだけ、、もうちょっとだけ><



・・・物足りないですwwww☆
もっと未来みたいですwww☆


そうですか☆ヨカッタデス☆
絶対そっちが良いことなので☆(-人-)


>>青さん

近づいてますねー☆
どんどん近づいてほしいですもっと早く☆ww


ネットでのお友達ですか、、
ネットでのお友達ってまだ自分の中では出会ってwすぐなんでw
まだ言葉がふわふわと飛んでいる感じです。。w

アナログでも、、デジタルでも
どっちでもいいのですが、、良い交流が実現出来れば(出来ていれば)良い☆
と思っています☆
アバター
2009/09/15 21:19
>>邂逅さん

加瀬亮さんは良い俳優さんでゴザイマスが☆


がw小林聡美さんともたいまさこさんもね☆バチコーーン♪(✫▻ ܫ◕)www

と書いておきます☆w


日々、どういう生活を繰り出していれば(TT)
そんなうらやまエピソードが繰り出せるのかwww
僕の想像の範疇ではわかりませんぎゃふん☆(TT☆)www


>>TRANGIAさん

コチラでははじめまして<(_ _)>

コメントどうもアリガトウゴザイマス☆


おお!お手紙ですか!
日記の内容はデジタルな感じでしたが、、個人的には
アナログ、、自分自身、、自力で伝える方法はそれはそれで
スンゴクよいと思うんでwいいですねー☆

おなじくwたぶん憧れがあってw
トランシーバーはw小学2年生まではww内にあったものを勝手にいじってw
友人達と使ってましたね(笑)ソートハードに使ってましたwww


久しぶりに思い出しました☆懐かしいです!wアリガトウゴザイマス☆ww


スカイプ、、知ったのはたぶん2年位前にはじめて知ったんですが;;
嘘みたいな機能だと;;(自分は登録していないですが;;)現在でも時々思います;;


日本どころか;;海外でも使えちゃうみたいですし;;
前にテレビ番組で日本に留学しているドイツ女性の方が、
スカイプで毎日決まった時間にドイツのご両親と話しているのを
見て、、


「未来じゃん!@@;;」w


と思った記憶がありますwww

どこでもネットから距離が“0”になりますもんね^^;w
まさに日記で書きたかった未来の一部ですwスカイプ☆w
(ヘッドセットさえあればw(あとwカメラも)出来てしまってw無料って言うのがwwまた個人的にはビビリますwww)


そうですねー、、ちょっと昔の『未来像』からずれてる感じはありますねw
でも確実に未来ににじり寄ってる気がします。。


トランギアさんのところもですかーー;;;
いろいろかんがえちゃいますよね;;;
アバター
2009/09/15 16:42
そうですねー☆デジタル苦手な私さえも扱えるハイテク機器ですものね!
あの時の未来に、少しずつ近付いてはいるんですね~・・・☆

そしてネットで心からのお友達さえ作れるなんて、子供の時には想像もしてなかった。
デジタルと言えど、作るのも触れるのも人間ですものね。。。胸の痛みはリアルですね。
そんなことも子供の時には思いもしませんでした。
アバター
2009/09/15 09:28
便利な時代だよね~
そういわれると、携帯ってその最たるものかもしれないね
納得! (- -) (_ _) うん

私は巡回先をあまり増やしてないせいか、
もともと少数なので、あまり目立ちませんね。
アバター
2009/09/15 08:39
お久しぶりです。思えば初めてコメントを失礼します。

自分の話になってしまいますが
小学校低学年の時に鹿児島に住んでいました。
中学年に千葉に引っ越し、故郷の親友と「手紙」を出しあっていたものです。

近未来的なものが好きだったので
TV通信やトランシーバーに憧れたものでしたが…

北海道に住んでいる今。
日本のどこの人にもPCがあれば「スカイプ」で映像通信できる。
どこでも携帯でメール、電話ができる…
一昔前じゃ絵空事だった事が、現実になっていますね。

かつて漫画や小説で見た未来予想図と少し違えど
確実に時代は進んでいるなあと共感しながら日記を拝読させてもらいました。


同じく友達がずっとINしていないです(´Д⊆;
アバター
2009/09/15 06:19
ケータイは記念にもなるね~。
ビースティーが来日した時、
たまたまホテルで会って、写真とらせて貰ったよ~。
ケータイにカメラがあったから出来たことだもんね。

加瀬亮はいい俳優だよね~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.