転職ねぇ
- カテゴリ:日記
- 2016/01/09 16:31:35
やっとこさで、まともな食生活とトレーニングを再開しました。割とすぐに元に戻りましたw
転職したいですね。
もうそろそろ15年です、今の会社に来てから。
語弊があるかもしれませんが、私にとって就職とは就社です。お前ほど勝手でマイペースな奴はいないとずっと言われ続けてきたものの、私自身は組織の力、集団で動くということの力を絶対的に信じているので、フリーランスというは発想はありません。
しかしそれは、この組織のために身を投げ出しても良いという思いを持てることが前提だし、そういう組織の仲間がいることが前提です。
会社の受けている仕事の内容自体に不満はありません。本当に深く取り組めるのならば、一生の仕事にしてもいいと思ってます(もう一つ、別の想いもありますが)。給料も、少なくとも喰うに困る様なことはありません。
だから、病気なんじゃないかというくらい仕事に全身全霊を傾けてきました。大げさに聞こえるかもしれませんが、私にとって仕事をするとは生きることで、生きることは仕事をすることでした。自分の持てる全ての時間と体力を仕事に使ってきたつもりです。長く働きゃいいというものでは決してありませんが、もう少し若かったころは月に400時間近く働いていた時期もありました。今はもう生きて行くバランスを取るために働き方を少し変えましたが(自分でも驚くくらい変えました)、それでも今までそこまでやったからこそ、納得できないことは納得できないのです。
今以上に私のいる会社が伸びるノビシロはもうないと感じている、そのリカバリーの方法も尽きたと思っています。「文句言ってないで、自分が変えれば良いじゃないか」。そうです。だから私は自分の全てを仕事に使ってきました。自分自身のポジションも、会社の経営や運営に近い側にいるので、その意味でも、組織づくりも、採用も、業務への取り組み方もマインドの部分から手を入れてきました。それなりにドラスティックに変えようとしてきたつもりです。
が、まあ誰のせいでもないのです。力及ばずと、自らを責めているのです。転職はその意味では、尻尾を巻いて逃げて行くことだとも言えます。
しかしまあ、40歳も超えて私ももう若くはないので、会社を変えるならこの1、2年が最後の機会です。正直、ここ数年は何度か引き抜きやヘッドハントの声もかけて頂きました。それでも今の仕事と会社への思い入れから、すべて断ってきました。それもまあ、そろそろ限度かなと。。。
なんて話を、こんなところに書いてどうするんのやら。。。
失礼しました
なんか文章が上手いですよね。理屈で詰められないなんてことも、まったく感じませんけど。むしろ、ああ言葉を良く読んで、言葉で良く考える人なんだなと、素直に分かる文章だと思ってます。
ドライな言い方をすれば、家事は明確に仕事ですし、主婦は職業ですけどね。会社に総務部門もあれば開発部門もあるのと同じです。そこに優劣はありません。優秀な総務が、的確に会社の管理体系を組み立て、そして実行する。それで初めて開発部門がフロントラインで頑張れるのです。
器用、不器用というか、それでいいんだと思います。養われているのではなく、報酬なのです。「家」というものが、そういうシステムで出来ているだけです(他のパターンもありますが)。それに誰かのためにしか頑張れないのも、誰かのためにしか頑張れないという意識を満たすために頑張っている側面も必ずあるので、ぐるっと回って自分のためでもあるだろうとは思いますけどね。
ただ(関係ない話しですが)、それを職業であり報酬だと敢えて言わないと、主婦という立ち位置が確認できない、ということが個人のメンタリティの問題ではなく社会状況として発生して来たときは、それは不文律で動いていた従来の社会システムが歪んでいるということなんだろうなと思ってます。
私は、腰が重いとか慎重とかいうよりも、たぶん憶病なんです。ライフスタイルとしての腰の軽さと、ライフそのものへの臆病さが同居していると思っています。その辺はほんとに小者だなといつも思って、イジケてみたりしてますw
仕事してる時は組織やお客様のために頑張るし、家庭生活でも自分が気に入らないから、とかはほとんどなくて、相手が快適に生活できるようにっていうのが行動の動機になることが多いので。
専業主婦については、勤労女子的な立場から「養われている」「すきなことばかりやってダラダラしている」という批判があることを良く知っていたので、自分がその立場に「落ちる」のはイヤだなーと思ったり。
でも、これが立派な職業だと思うためには、やっぱり雇い主(仮)がいたほうがいいし、労働の場を職場(仮)と置いたほうが行動しやすい。
器用なんだか不器用なんだか^^;多分、不器用のほうでしょうね。
小変は恃むべからず、大常は失うべからずといいますから、万が一にも大常を変えるとすれば勿論慎重になるでしょう^^
物事の大小の判断すらつかない人も多いですしね・・・
いや、私は小さなことでも結構ぐずぐずするタイプです。
人生は有限だなあ、って実感するお年頃になって、ようやく小変を辞さない覚悟が出来た気がします^^;
>そうすることで安定するような。
はははは、いやそうですよね。そう、結局そういうことだったりします。ワーカホリックって、そういうビョウキなんだと思いますw
>突然専業主婦になって ~中略~ 雇い主が組織から夫に変わったような感覚でそれなりに充実した日々を送れております。
あ、雇われてるんだw
>幸いにしてブラック企業ではありませんでしたw
おもしろすぎます。それ使わせてもらいます。
しかしまあ、私の最大の欠点は優柔不断だと認識しているので、小事、中事に腰は軽いのに、大事なところで腰が重いのです。どうなることやら ヾ(゚д゚)ノ
もえーんさんとはちょっと違うかもしれませんが、私はどこかに雇用されている時はまるで宗教なんじゃないかと思うくらい、会社のため、お客様のため、と無心で働くようなところがあります。
そうすることで安定するような。
働いて、働いて生きてきたので、突然専業主婦になって「本当にやれるのか?」と思っていましたが、雇い主が組織から夫に変わったような感覚でそれなりに充実した日々を送れております。
幸いにしてブラック企業ではありませんでしたw
もえーんさんはお仕事に限らず、自分の使命みたいな物に忠実な方なのかも知れませんね。
今は色々考えている最中なのかも知れませんが、これからどんな道を選択されても素敵な生き方をされるんじゃないかなあ、となんとなく思います。
転職・・・今の仕事と会社への思い入れもさることながら、それ以上に魅力的なお仕事に出会うのもなかなか大変でしょうね。
よい巡り合わせがありますように・・・^^
去年はこんな私の話し相手になってくれてありがとうございました。笑
今年もよろしくです!
なるほど制作順に見るのがいいんですね~参考になりました♪
2月から3月までほとんど休みになるので、その時見てみますね!
仕事に打ち込んでてすごい('Д') 尊敬します
私も将来そう思えるような職場につけたらいいなぁ…