Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2016 1 4 京都 愛しのフェルメール♪

ニコットおみくじ(2016-01-09の運勢)

おみくじ

2016.1.4 京都の朝は・・とても暖かでした。
いい天気なので、気持ちもウキウキしてきます。

お墓参りが一番の目的ですが、親戚の都合で
5日になりました。だから4日は一日フリー♪

で、寒いことを想定してのんびり動かず
カフェでまったり・・とか動かないつもりでした。


が、朝から歩いているとコートを脱ぎたくなって
しまうほどの暖かさで、予定変更です。(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾


まずは、京都市立美術館に向かいます。
宿から歩いてすぐなのでのんびりです。

会館直後の9時5分・・・なのに、たくさんの人が
入っています。びっくりです。


でも、さすがにゆったり見られました。




入り口で↑絵葉書をくれました。ラッキー☆

色合いは本物の絵のほうがよりやわらかで、
優しい感じがします。印刷技術は追いつきません。


小さい絵ですが、本当に心にしみいる素敵な絵です。
今回の展覧会ではフェルメールはこの1点ですが、
自分の目で本物が見られるなんて思ってもみなかった
ので、もう感激です。


光に透ける白い布地の上品さ、
水盤に映り込む絨毯の輝き・・
光が静かに差し込む室内の様子・・
あ~生きててよかった(*´﹃`*


東京にもこの後来てくれますが、せっかく京都で
会えるんですもの(*∩ω∩)見ますよね~。


フェルメールの絵は↓にあります。

http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/35583152.html


今日はここまで・・・見てくれてありがとうございました。
連休、お仕事の方も休みの方もお体に気をつけて
お過ごしください。

アバター
2016/07/08 18:02
ここにゴメンね。
誰でも参加・プレゼント企画に参加、ありがとう(*^^*)

ああいった企画は2〜3ヶ月おきにする予定なんだけど。
今回は入院が長引いちゃったから。
遅くなってゴメンねって感じなんだ。
そんな中の参加。本当に感謝だよ(*^^*)

当選者数が少なくて申し訳ないけど。
これから何度でもリベンジしてくださいまし。
↑既に外れたこと限定?(笑)

抽選・発表まで、しばしお待ちを。
ある程度の人数が集まったら行ないますわ^^

改めて。参加、ありがとう!!!
これからもよろしくお願いしますね(^O^☆♪
アバター
2016/01/16 09:03
ことみさんへ

ありがとうございます。お正月は人が多いですね~。
場所にもよりましたが、まあ予想してたので・・・

絵は最高によかったです。感激です
アバター
2016/01/16 03:36
良かったですね、いい絵が見れたようで何より^^
思ったよりお正月寒さが戻ってこなかった、今頃さむくなってきましたよ^^;
お正月でしたが、人多かったんですね、さすが休日だな。
道中も人が多かったかもしれんですね? でもバッチリ見れたようで良かったですね!
アバター
2016/01/10 21:31
たるぴぃさんへ

ありがとうございます。
今回の絵は、アメリカの美術館にあるので
死ぬまでに見られるかなあって思ってたものなので
本当に感激でした。

なっかなか貸し出さないんですもの・・。

アバター
2016/01/10 21:29
さっちゃんへ

ありがとうございます。ルーブルにある少女の絵は
フェルメールの作品の中でもとりわけ小さいですね。
でもやっぱりいいなあって思いますよね。

アバター
2016/01/10 21:13
フェルメール・・・観に行こうと思いながら、結局見に行けませんでした・・・。
さぞかし、よかったでしょうね!
アバター
2016/01/10 19:20
フェルメールの絵って小さいのが多いのでビックリしますよね。
私も旅行でルーブル美術館に行ったときに、小さいので驚きました。
この絵は見たことがないので感動です☆
アバター
2016/01/10 16:03
Mtかめさんへ


ありがとうございます。
フェルメールはいいですよね。今回の絵は
アメリカの美術館にあるもので、なかなか外部には出てこないので
今回はもうびっくりでした。

生きているうちに見られるとは思ってもいないものでしたよ。
アバター
2016/01/10 09:24
ミルクを注ぐ女を見たことがあるかなー。
あと天文学者も見たかも。
あの天文学者といわれる人物が
大好きな科学者の一人、レーウェンフックかもれないと
知った後だったので、大変感動しつつ見た覚えがあります。
フェルメールの絵は動きを感じるので素晴らしいですよね♪
アバター
2016/01/09 22:31
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。京都市美術館は歴史的な建物で
とても素敵です。その中でフェルメールの絵を見られて
本当によかったなあと思います。


でも、東京もいいですよね。

フェルメールの絵の色は特に印刷では表現できませんよね
アバター
2016/01/09 21:51
フェルメールの繊細なタッチは、写真でもなかなか表現できない物
ですよね~^^東京とは違った雰囲気も楽しまれた様ですね^^
アバター
2016/01/09 21:08
みいさんへ

ありがとうございます。今回のはフェルメールは最初から1点だけ
というのは知っていたので、何とも思わなかったですが
え~もっと見たいなあって思った人もいるかもしれませんね。
私にとっては、今回の作品は憧れのものでしたので、これ1点だけで
本当に幸せでしたよ。

美術館のカフェはいいですよね~。のんびりできますもんね。
でも、今回は本当に暖かくて外が本当に気持ちよかったんです。
だから、外をのんびり歩いてしまいました。

アバター
2016/01/09 21:05
なつみさんへ

ありがとうございます。美術館いいですよね。
今回のは1月14日から六本木の森アーツセンターで
展示されます^。
アバター
2016/01/09 20:20
フェルメールは人気があるので、いかにもいっぱいあるような命名をして
入ってみたら・・・^^; なことありますけど、これも・・・でしたかね。

ただ 地方の方が 確実に東京よりは混み具合がゆるいのでは と思うので
ゆったり見たい人は 旅行気分で地方開催に行くという手もありますよね。

博物館や美術館のショップやカフェが好きで、入らずにはいられないタイプですww
あー、こっちにもなにかいいの来ないかな~(。◠‿◠。)

アバター
2016/01/09 18:50
京都に行かれたんですね、いいなぁ~

去年は数回美術館に行けたので
その展覧会が東京に来たらぜひ行きたいです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.