Nicotto Town


自由気ままに


見て見ぬふりはどうかと・・・。


今日、夕方ワイフと二人で買い物へ行った時のこと。

久しぶりに車庫から86を出してワイフと買い物へ・・・
近くのローソンでたばこを買いに立ち寄ったら
1台の車がローソンの出入り口で埋まっていたのを発見。
とりあえず煙草を買いローソンから出るとまだ脱出できない状態

夫婦で買い物へ来たのだろうと思うのだが
出入り口だったこともあり焦っている様子が分かった。

私が一度車に乗ったが気になったので
埋まっている車のところへ行き旦那さんと一緒に
ワイフも来て脱出を手伝った。

何とかその車は脱出でき旦那さんも安堵の表情を。
その旦那さんは「有難うございました、何かお礼を・・・」
と言ったが気にしないで下さいと・・・・。

ローソンで車の出入りが結構ある中
誰一人として助けてあげようとしないその無神経さにあきれた。

日本人は閉鎖的とよく言われるが、常識として捉えろ!と思う。
困っている人を助ける事すら出来ないようでは人として恥だ。

私の住んでいるこの地域は特に雪も多く、車もよく埋まることがあるが
手助けをしているという場面はあまり見たことがない。

それが日本人なのか?
それがこの町の人間なのか? 恥を知れ❢

人助けもろくにできなくて情けないと思わないか?
野郎(男)が3人も来て、見て見ぬふりをして、てめえらカスだな!

アバター
2016/01/31 23:16
そうなんだ
この辺りは結構田舎なので助け合っていますね。

でも、確かに困っているのが分かれば
助けてあげてほしいですよね。
自分がその立場になったときの事考えてねぇ^^
アバター
2016/01/20 20:59
雪国の人は、お互い様ですから直ぐに助ける行動をとるはずなんですけどね。
秋田や、青森ではそれが当たり前だと思ってます。
北海道でも当然そうだと思っておりましたが。
相手のためだけではなく
自分のためにもなる事なんですけどね。
因みに
仙台では
その習慣があまりミニつて内容ですが。
アバター
2016/01/14 22:49
私は免許は無いのですが、偶に埋まっている車を見掛けることはあります。
それで、何人かで埋まってる車を押し上げるようにみんなで頑張ってる姿も見かけたことも…^^;
いつものことですが、雪が降ると車って大変だな…ってつくづく思います(・_・;)
アバター
2016/01/10 21:01
雪で車が埋まると大変なのですね。
大勢で助けてあげればいいのに。
手伝ってあげる人は少ないのですね。
銀嶺さんと奥様はいいことをされましたね。
アバター
2016/01/10 15:00
私は体が先に動いてしまう衝動的な人間なので、
そういう手助けは気づいたらやっているという感じなので、
周りを見る余裕がないです~(笑)

いいことしてるとか考えていない、本当に衝動なんですよ~

銀さんは理性的にやっていらっしゃるのですごいと思います。
アバター
2016/01/10 09:41
ご苦労様ですε(◕‿◕✿)з
これは時代の流れかもしれません
アバター
2016/01/10 01:34
お疲れ様でした○┓ペコリ"

私も見て見ぬ振りができないタイプなので、いままでに何度も砂浜やら雪の中やら
救出してきたことか・・・。
旦那ちゃんがいれば、せっせこと救出作戦に参加すること間違いなしです!
グッズは、大抵のものは用意しています^^
アバター
2016/01/09 23:09
今は人とは関わりを持たない方が、良くなった時代・・・。

人助けも今は無くなってしまったのでしょうね。
アバター
2016/01/09 23:04
う~ん…
雪用のスコップを車に常に積んでるので、なにかあったら自力で何とか派かもしれないですが、
私にとってはよほど急いでいない限り、知らん顔してその場を去る方が精神的苦痛です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.