Nicotto Town



レッスン報告1/9 乗馬ズボンの良し悪し


今年二度目のレッスンです。寒かったので、昔購入してあまり使っていなかったコーデュロイのキュロット(乗馬ズボンのことです)を履いて行きました。三連休初日なので渋滞を心配しましたが、時間通りにクラブに着きました。馬場も、霜は降りていましたが、思ったほど凍っていませんでした。


 最初はポ◯◯ンくんと組んで、マンツーマン。レッスン前にスタッフさんが下乗りしていて、気持ちよさそうに駈歩していたので機嫌もよさそう。洗い場で馬装しながら、「機嫌を損ねないように」とコーチと話したのですが、今日はいつもと違うキュロットを履いている私を見て、「うまくいかない時はズボンのせいにする、という手があります」と言われました。ふむ、それもありかな。わがままもなくいい動きのポ◯◯ンくんでしたが、苦労したのは駈歩でした。右手前はいい感じでした。左手前。発進はOKでしたが、そのあとなんだか重い。輪乗りを詰めていったら維持できなくなりました。内方脚の膝の内側が痛い。彼は右前の蹄に問題を抱えていて、その関係で今は左手前が走りにくいようです。そのため、強目の扶助を続けなければならず、キュロットがすれてしまいました。
 二鞍目はキャス◯ー◯くん。二騎で、ポ◯◯ンくんの前を行きました。キャスくんも下乗りしてもらっていたのでいい感じです。のめってしまわないよう頭の位置に気をつけながら、斜め横脚などの横運動も練習。前回から練習している、外方脚での扶助をかなり意識しました。最後の駈歩は、スムーズに発進。内方脚の位置をやや後ろになるよう意識したのが良かったようです。維持もバッチリでしたが、発進してすぐと停止の時に体を起こせるようにすることが今後の課題になりました。

 膝の内側は、あとで見ると広範囲にわたって擦り剝けていました。キュロットが体に合わないと、こういうことになります。見た目がカッコ良かったり、可愛いデザインだったりしても、体に合わなかったら絶対ダメだ、と改めて実感です。

 帰り道に寄った養鶏所の直売店で、水かけ菜を発見。漬物はよく見かけるのですが、生を見たのは初めてだったので購入してみました。おひたしや炒め物にできるそうです。

 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.