Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2016 1 4 京都 お昼過ぎまで

ニコットおみくじ(2016-01-10の運勢)

おみくじ

京都市美術館を出ると、すぐ右側に
平安神宮が見えます。

せっかくのいい天気なので
ちょこっと行ってみることにしました。

青空に映えてとってもきれいです。


たくさんの人がいますが、広い敷地なので
全然気になりません。

お参りしてから市のバスに乗り込みます。

清水の近くで降りて六波羅蜜寺へ
ここは平家ゆかりのお寺ですが、
ちょっとしぶくていい感じです。

建立した空也上人や平清盛像とか
見ごたえがありました。


そして、ここではお参りして開運推命おみくじを
いただいてみました。300円。

生年月日と性別からその人に合った
おみくじをくださります。


内容は・・・う~ん、今年は気を付けなければ
いけないようです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


ホテルでたらふく朝食を食べたのでお昼が近く
なってきましたが、それほどお腹はすいていません。

そこで、気になっていたお店に行って
みることにしました。


ジュヴァンセル祇園の祇園フォンデュです。
お重がかわいいです。ふたを開けると・・・

オレンジは焼き色がついていて甘さが引き立ってます。
右上の渋皮栗とお団子の間のは桜の葉を間に挟んだ
求肥です。桜餅みたいでとってもおいしいです。

抹茶のソースにつけていただくのですが、
さわやかで奥の深い香りが京都だなあって感じです。



ゆっくり食べて終わると、最後に温かい
ミルクを店員さんが注いでくれます。
これまたとってもおいしいんです。(ノ≧ڡ≦)


 昼前に入ったのに、すでにしっかり午後になって
しまいました。

もしかしたら
梅がもう咲いているかも?!=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾
と思ってまたバスに乗って北野天満宮に
向かうことにしました。

バス停に向かう途中で八坂神社にも
よってみました。

ここもたくさんの人が初詣をしています。


 大きな絵馬があったので写真に撮ってみました。



今日はここまで・・・見てくださって
ありがとうございました。

写真は↓にあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/35585509.html

寒いですね。みなさまお体に気を付けてお過ごしください。

アバター
2016/07/16 20:31
ここにゴメンね。
ブログにコメント、ありがとう(*^^*)

いやぁ。なんとも小っ恥ずかしい話なんだけどね。
今の気持ちを文章に残しておきたくて。
母親に対する感謝の思いっていうのかな。
本当に心配ばっかかけてるし。
それで、あんなブログになったわけですわ。

とにかく、今の自分を、まんま受け入れて。
できることを精一杯する。
それしかないもんね。

どれくらい時間がかかるのか?
ゴールはあるのか?
分からないけど自分なりに頑張ってくよ(*^^*)
アバター
2016/01/16 19:34
ろくどうさんは六波羅ではないです。
ちょっとちゃんと調べました、別の寺です。
ごめんなさい、まぎらわしい書き方で申し訳ない。
ろくどうさん行ってた時、六波羅にも行った記憶がありまして^^;

祇園かいわいの店はやっぱり並ぶ事になるかぁ。
だいたいみんな目のつけどころある店は、祇園だと並んでるしなぁ、詳しい情報ありがとうです。
平日だとたぶん、少しはましだろう程度かな、観光客しだいなとこもありそうだけど。
行くなら平日にします^^
アバター
2016/01/16 09:08
ことみさんへ

ありがとうございます。

平安神宮は行きやすいですね。ホントもう八坂神社は人の密度が
高すぎです。通り過ぎなのでかまいませんが、すごかった・・・。


六波羅蜜寺はろくどさんっていうんですね。おお、なるほど
この世とあの世を結ぶのですね。そしてお盆のお迎えにいかれる
お寺なのですね。さすが、地元の方の情報は違いますね。
ありがとうございます。住宅地の中にこっそりあるような感じが
すごく素敵でしたよ。観光客は控えめにしかいなかったので
落ち着くお寺でした。


祇園フォンデュ、おいしかったです。また食べた~い♪
狙い目は午前中かなって思います。午前中に入ったのですが
その時も並んでいて、出るころは午後になってましたが
並ぶ人数がはんぱなく多くなってましたから・・・。
でも、平日なら大丈夫かなあ・・・。

アバター
2016/01/16 03:31
平安神宮は、人たくさんくるけど、さすが敷地が広いので、そうしんどくなく初詣もいきやすい場所なんですよ!
もう、八坂さんや稲荷さんはあかん。
広くないから、人の密度がはんぱなくて、ずいぶんと初詣では行けてない場所です。
六波羅、行ったことあるような曖昧な記憶のコメでごめんなさい。
ろくどさんと言ってるんだけど、(あの世とこの世をつなぐ井戸かなんかあるだったか)の寺、そこには盆の頃とかに
お迎えとかって行った事あるんですが、それも早朝から結構に人がならびます。
お迎え&お札かなんかもらうためやったと思う、もう記憶が飛んじゃって。
そこが六波羅とかって名前だったか、その近くの違う寺か神社だったか、覚えてない。
行った記憶はあるんだけどなぁ。
ろくどさんへ毎年行く習慣のある方が地元なら多いと思いので、ろくどうさんの寺なら有名ですね。
そうでなくても、有名だろうけどなぁ。
祇園フォンデュ、地元やから元気があったら行ってみたいです^^ 人多くないといいな。

アバター
2016/01/11 18:29
Mtかめさんへ

ありがとうございます。
本当に風もなかったし、暖かくてびっくりするような
天候でした。

祇園フォンデュ、京都に行く機会がありましたら・・
おすすめです。おいしいです。でも、お客さんが
多いので時間を考えていったほうがいいかも・・。
アバター
2016/01/11 18:28
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。お抹茶のフォンデュは
めっちゃおいしかったですよ~。京都ならではですね

大きな絵馬は迫力あっていいですよね。
ことしが明るくなりますように
アバター
2016/01/11 08:56
晴れて風もあんまりない
いい観光日和でしたねー。
祇園フォンデュ、気になるーー♪
アバター
2016/01/10 22:12
おお、祇園フォンデュですか!
初めて聞きましたが、美味しそうですね。
スイーツにフォンデュを取り入れる感性は
素晴らしいですね^^
お猿さんの絵馬、明るい未来を暗示して
くれていますね^^
アバター
2016/01/10 18:15
みいさんへ

ありがとうございます。いやいや食いしん坊のアンテナが
たっているだけですよ(^^;お恥ずかしいです

写真にはなるべくほかの人が映り込まないように気を付けて
いるのですが、やっぱり入っちゃいますよね。
いや~、ものすごい人出でした。


ジュヴァンセル祇園も午前中でしたのにお店に入ってから
席に着くまで30分ちかく待たされました。
午後、出るころには、もっとたくさんの人が待ってましたよ。

みなさんすごいです。

アバター
2016/01/10 16:37
お重も中身も 美しいですね~(〃∀〃)
さすが京都!といった感じです。
ciel さんは 何でこういう情報を得られるのでしょう?
素敵なアンテナをお持ちだな~と いつも感心させられてます(〃∀〃)

おさるの絵馬も可愛いですね(。◠‿◠。)
やはり 結構な人数いるな~とは思いました^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.