Nicotto Town


つぶやきrnao


ネ兄  新成人、、超新星人、の皆様、

ネ兄♥成人

もらったステキコーデ♪:41


ネ兄成人


ダメダメな大人

反面教師にして

いい国、、創ろう

選挙に行こう

あ、、18歳

の皆々様も、、

その1票

貴方の未来が

かかっている

^^b


日本では、民法第4条の「年齢二十歳をもって、成年とする。」という規定に基づき、20歳以上の者を成年者としている。「20歳」という年齢については、民法制定当時に徴兵制度や課税の基準年齢であった「満二十年」に合わせたと考えられているが、当時15歳程度を成年としていた国内の慣習と21歳から25歳が成年と見なされた欧米諸国と衡平を図ったとの見方もある[2]。なお1876年には民法に先立って丁年(成年のこと。)を満20歳と規定した太政官布告が発布されている。

20歳未満であっても婚姻していれば成年者とみなされる(民法第753条)。これは「婚姻による成年擬制」と呼ばれ、婚姻関係にある未成年者に独立性を与え、また男女の平等を保つための措置であると考えられている[2]。ただし、これらは私法上での法律行為に限られ、飲酒、喫煙、選挙権など公法に関わる行為については、それぞれに関わる法律で定められた年齢に達するまでは行うことはできない。

なお、天皇、皇太子、皇太孫については、18歳で成年となる(皇室典範第22条)。

日本国憲法の改正手続きについて規定している国民投票法では、投票権は18歳以上の日本国民が持つことができると定めている。しかし公職選挙法などの規定が変更され、18歳以上の者が国政選挙に参加できるようになるまでは、暫定的に20歳以上とすることになっている。


アバター
2016/01/12 00:18
今日は寝不足で超ネムイ~w何しろ、成人式だったし~w\(^。^)/(あたかも自分が出たかのようにw)

にしても、天皇家だけは 成人早いの!? 知らなかったw なんでだ? 選挙権も無いのにねぇ…カワイソ

しかしなぁ 日本の文化水準 絵やカラオケやお色気水準は かつてよりずっと上がっているけど、
知的感性的精神性としての文化水準は、幼稚化しているものなぁ~~~。。
アバター
2016/01/11 10:31
成人、だもの。
アバター
2016/01/11 09:44
世界は18歳基準かな?

18歳にしたらきっともっとしっかりするかもしれないね

ダメな奴はもともとダメだけどね

久々の書き込みだけど今年も宜しくね
アバター
2016/01/11 07:42
20歳の連中もシャキッとして欲しいよねぇwww おめでとうございますです!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.