Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2016 1 4 北野天満宮から仁和寺へ

ニコットおみくじ(2016-01-11の運勢)

おみくじ

2016,1,4 午後 
八坂神社あたりから北野天満宮に
向かうことにしました。

ちょうどバス停に着いたときにバスが来ました。
なんてラッキー☆

それにしてもバスの中にいると、
どこの国に来てしまったんだろう
って思うような感じです。

聞こえてくるのは、英語、中国語、スペイン語、
ドイツ語、ロシア語・・・ま~地元の人も乗っては
いると思うのですが・・。


そうこうしているうちに 北野天満宮につきました。
ぎゃ~すごい人☆人☆人・・(・:゚д゚:・)

気を取り直して、人波の中を進んでいきます。
きゃ~やっぱり梅が咲いています。


咲き始めではありますが、とってもきれいです。



とってもいい香りです。梅の香りって上品で
控えめな感じです(⋈◍>◡<◍)。✧♡



赤い梅も白い梅も日差しの中で
ふんわりと咲いていて
とってもかわいいです。

ここにも大きな絵馬がありました。
八坂神社とはまた違って味があるなあ・・・。




しか~し、人が多い☆  
ということで、もう一つ行くことに
しました。またちょうどバスが来ました!

ここからほんの少しで仁和寺に着きます。
ここは桜で有名なお寺ですが、
敷地は広くて上品で
桜がなくてもとても落ち着くいいお寺でした。





ここは庭園がいいです。とても落ち着きます。


お正月の松が生けてありました。
う~ん、とっても素敵です。

なかなか松をこういう角度にためるのは難しくて、
まだまだ私もできませんヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。




ここでのんびりしてたら、もう夕方です。
あ~一日結局たくさん動いてしまいました。
でも、すごく有意義で楽しい一日でした。
京都は奥が深いです。

ここまで見てくださってありがとうございました。

写真は↓にあります。もしよければ見てやってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/35587757.html



連休の人もお仕事の人も
今日がいい一日でありますように。

私はこれから仕事しに行ってきます~( ᵌ ㅊ ᵌ )

アバター
2016/01/23 20:46
ここに失礼します。
白ガチャのスタッフ着物余ってますよ。
お送りしましょうか?
アバター
2016/01/21 22:20
ありがとうございます^^
わたしもちょっぴりお習字やってはいたものの、
達筆すぎてなのか自己流すぎてなのか
単語が少し読めるくらいで^^;
あれなんて書いてあるのか、どこかに解答wwはないんですかね^^;
アバター
2016/01/20 21:12
イベントの特典に 「ヘイアン島に綴る歌」というのがありますが
あれってなんて書いてあるんでしょう?
かな文字もされてるCiel さんなら すぐお読みになれるかな?と思い
お訊ねしました^^;
アバター
2016/01/16 08:59
ことみさんへ

ありがとうございます。すごいのか~(^^;知らないって
こわいですよね・・・。

おっしゃる通り北大路通り経由でした。八坂神社前のバス停に着いたとたん
バスが来たので飛び乗りました。

渋滞で停まるようなことはなかったけれど、やたら時間がかかったのは確かです。
でも、バスの中は暖かいし、外の景色を見ながらのんびりできたので
よかったなあとおもっています。外国人の方の話を聞いて、ちょっぴり
英会話の勉強にもなったし・・・。(^^;;;

駐車場は満車で入れない車が並んでいました。そっか~
そんなにたいへんなんですね。
アバター
2016/01/16 03:14
天神さんいかはったとは、すごいですね。
八坂さんまわりやったら、北大路通り経由でのバスかな。
お正月に、お墓詣りがそっちの方面へ行くのだけど、他府県からのマイカーであほみたいな渋滞。
西大路通りも北大路通りからも、駐車場がいっぱいやからやろけど。
おかげで路線のバスも渋滞で動かない、反対車線から毎年みる光景です。
いつもそれにまきこまれないよう、移動するわけですが、時間かかったんちゃうかなぁ?着くまで。
お疲れ様でしたね、やっぱり外国の方増えてますよね、そうでなくても満員なのにな。
でも、楽しまれたようで、良かったですね^^
私はもうこの時期は天神さんには近寄れません^^;
天神さんの梅は有名だけど、もう咲いちゃってたんですか、やっぱ暖冬過ぎですね早っ!
アバター
2016/01/13 21:11
チャチャマルさんへ

ありがとうございます。京都の親戚に聞いたら
お正月に咲くなんて聞いたことがないって言ってました
早いんですね。


観光地にはたくさん外国人がいますが、京都は本当に
多国籍の方がいるなって思います。
いやいや、そんな聞く力があるわけではないです。
なんとなくです(^^;


チャチャさんはお花をされるからわかりますよね~。
あの松の角度は絶妙ですよね。そんな風にできるなんて
相当な方が生けたのだと思います。
アバター
2016/01/13 14:28
cielさん、こんにちは!
ブログ拝見しました✿梅の花が綺麗に咲いていましたね!
今年は開花が大分早いのかしら

流石cielさん、沢山の言語を聞き分ける耳を持ってる~
私は全部同じように聞こえちゃうかも
観光地には沢山の外国人がいますね。

そうだ、cielさん生け花にも造詣が深いんだった
シンプルな生け花、松の角度が美しいわ
アバター
2016/01/12 21:27
Mtかめさんへ

松は難しいです。やわらかいようで
ぜんぜんいうことをきいてくれないので
いっつも苦労します。こんな風に形になるのは
尊敬以外の何物でもないです。

ナンテンもいいですよね~
アバター
2016/01/12 21:26
さっちゃんへ

ありがとうございます。
仁和寺は本当に落ち着きました。
本当なら桜の咲くときに行きたいですが、ぜ~ったいに
無理なんですよね(><。
アバター
2016/01/12 08:12
松のいけばなって難しいですよねー。
私はお正月の花は庭の南天をとってきて
それでごまかしてます(笑)
アバター
2016/01/11 22:20
仁和寺いいですね。
北野天満宮みたいな有名なところもいいですが、
こういう渋いお寺もいいですよね^^
私は好きです☆
アバター
2016/01/11 20:48
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。梅と書くところを桜にしてしまいました(><。
すみませんです。直しました。
梅がきれいに咲いてたんですよ。

北野天満宮の梅が満開になったらきれいでしょうね~
アバター
2016/01/11 20:46
みいさんへ

ありがとうございます。きゃ~お恥ずかしい( >д<).;':
ミスってました~あああ。直しました!

仁和寺は本当に広いですよね。みいさんもお出かけなさったのですね。
外国人の方に日本の文化を知っていただけるのはありがたいですが
気分的にはね・・。
アバター
2016/01/11 19:40
もう梅ですか。品種によるのかな?京都 暖かいのかな?
北野天満宮の牛さんがいい感じですね^^
仁和寺 広すぎて ここ歩くだけでもいい運動になりそうですよね。
「瓢鰻図」を見にいったことあります。あー、懐かしい(。◠‿◠。)
それにしても、どこもかしこも外人さんだらけ・・・となると風情が・・・。
内需に期待できない分、観光で成り立ってるところはいいのかもしれませんが
ちょっと複雑な気分です^^;
(内緒ですが↑に桜が咲いてると書いてありますよ。ww)
アバター
2016/01/11 13:02
もう桜が咲き始めているんですね~
今年は暖冬なので、梅と桜が同時なんですね。
満開になった時が楽しみです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.