Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


和菓子


今日は久しぶりに『ぜんざい』を食べました(˙꒳˙*)1年ぶりくらい・・?

確か去年も鏡開きの日に母がぜんざいを作ってくれて食べた気がします(๑>؂<๑)

ちょっと前まで おしるこ と ぜんざい の違いが判りませんでしたww

どうやら、小豆のつぶつぶがあるか、ないかだそうです。

つぶがある方がぜんざいで、サラサラの方がおしるこなんだって~( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

(※人に聞いた話なのでほんとにあってるかどうかはわかりません!あしからず←)



洋菓子も美味しいけど、和菓子もたまに食べると美味しいです(*´・д・)(・∀・`。)ネー✿

そしてやっぱり和菓子を食べるときは日本茶が合いますね( *-ω-) _旦""  昔はお茶なんてそんなに好きじゃなかったんですけど・・

最近はちょっと味の違いも分かるようになりました((*´艸`))
玄米茶と緑茶と煎茶とほうじ茶を、ローテーションして飲んでます。(おばあちゃんみたいとか言わない!w)




ぜんざい もっと食べたいけどお正月太ったから我慢しとこ。。。

アバター
2016/01/13 16:52
▷◁さがみさん▷◁

おしるこ、実はあまり飲んだことがないです!1回くらい・・?
たま~に、自販機でも売ってますよね!おしることかコンポタとか(*´罒`*)猫舌なので買ったことはないですがw

ほうじ茶、美味しいですよね(*´∀`*)ポワワ
職場で料理につけてるお茶がほうじです!香ばしくて美味しいですよね~料理にも合いますし♪
アバター
2016/01/12 21:55
私はおしるこ派ですが、母がよく作ってくれたのはぜんざいでした~
寒い冬に、おやつとして出してくれたのを覚えてます^^

お茶はほうじ茶が好きで、よく飲んでます (`・ω・´)丿且
アバター
2016/01/12 20:54
▷◁ゆぅゆぅさん▷◁

ぜんざい食べないの~っ?ウリウリ(*´Д`)つ))´∀`)美味しいよー!!♡゛

おもちって私お正月しか食べる機会ないかも(*゚д゚*)
アバター
2016/01/12 20:50
▷◁花凛さん▷◁

と、いうことは、花凛さんはこしあん派ですか!?私、普段はつぶあん<こしあんです((*´艸`))おまんじゅうとか、あんぱんとか!何故かぜんざいだけは粒派ですwwへんなの(*>艸<)プッ∵w

やっぱりこの時期太るよね~~;;一度太るとまた同じとこまで減らすのにものす~~~~~~っっ・・・ごい!!!!!!!!!!!!苦労します。゚(゚´ω`゚)゚。
無理してダイエットするとリバウンド怖いので、健康的にゆっくり痩せようとすると、1か月でやっと1㌔くらい。。なのに太るのは一瞬っていう((
お互い体重戻るといい(*´ -`)(´- `*)ネーw
アバター
2016/01/12 20:47
▷◁まゆのちゃん▷◁

わたし、普段はつぶあんよりこしあん派なんですけど、何故かおしるこよりぜんざいが好きなんです。:+.(p∀`ワラリ).+:。 矛盾してる~。笑
美味しいよね゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

(((uдu*)ゥンゥン お腹痛いと何もできなくなるから困る(;→д←)早く治ってε=(´ωノ[壁]ホッ。心配してくれて、ありがとう~♥゛
アバター
2016/01/11 23:48
ぜんざいとな!!!
何年も食ってないような・・・^^;
餅も今年は、まだ食ってないなーーー^^;
アバター
2016/01/11 23:37
私はおしるこ派です( ´艸`)

私も太ったから・・・(ノД`)・゜・。
アバター
2016/01/11 22:59
そっかぁ・・じゃぁ、私はぜんざい派です♪
お豆があった方が好き。

体調もすぐ良くなって良かったね(*´ω`*)
おやすみなさ~い♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.