脳活『為ブログ』343
- カテゴリ:日記
- 2016/01/13 13:23:58
厚着の季節に突入。
昨日から6枚着ています。プラス=貼るカイロを装着しています。着すぎると肩がこるから、薄着にするのがいいのですが、年取ると体の火照りがなくなるので縫いぐるみのように重ね着するしかない。靴下も二枚重ねです。それでも寒い。いよいよ冬らしくなってきた。やっぱり、寒くないと、ヒートシャツも売れないだろう。
ファッションは季節のメリハリだから、だらだらと生暖かいのは経済活動にもよくない。物事はメリハリである。寒い時は寒くなる。暑い時は暑くなる。涼しい時は清涼感を味わう。春のお花見で浮かれる。日本の四季で商売をしている人々が沢山いる。それに熱燗に焼酎のお湯割りが美味しい季節になってきた。今日は、図書館に行くから、帰りに立ち飲みにでも寄ってこようかと考えている。
日本人の感性は、日本の四季にある。だから、日本で生活していることは世界的に特異な存在なのである。この豊かな四季の中で生み出される生産活動こそ日本の生命線ではないだろうか。我々は自信をもって誇っていいのだろう。四季の中からの発想が日本の文化であり、日本人の感性の源なのだろう。
川端康成が日本の美を強調したように日本の四季には独特の美があると思う。この美を追求していくのが日本人なのだろう。四季を感じ取る美学である。生きる時も死ぬ時も、美しくいきたい。死は美になるのか、それとも無残になるか。こんなことも真剣に考えていい年齢に近づきつつある。明日の運命は分からんということである。
季節が、夏で、性質が、冬が、いいのさ。
6枚も着込んでるんや?
イメージ湧かないなぁ(笑)
あ、あたしみたいな引きこもりじゃないだろうし。
そちらは寒いんかしらね。
ちなみに、あたしは会社員時代。
8枚以上、重ね着してましたわ(笑)
靴下二枚ばきは当たり前だし。
スパッツや厚手のタイツも(^∇^)
入院して平熱が2.5度アップしたからかな。
去年の冬から薄着でもヘーキになったんだ。
とにかく、暖かくして。
風邪ひかないよう気をつけてね(*^^*)
またまた勉強になるブログ。ありがと(=^ェ^=)