Nicotto Town


ヤツフサの妄想


初閻魔

画像

1月16日は初閻魔の日です。 (´ω`)


この日は昔から地獄の鬼も休む日とされ、薮入りとして丁稚さんが正月開けの

連休を貰える日とされていたようです。


それと関係があるのかよくわかりませんが、ヤツフサの散歩道に『裁断橋』と言う

謎の場所があります。

橋と言うくらいですから橋なのですが、これがまた不思議な事に・・・

https://ja.wikipedia.org/wiki/裁断橋

こんな感じで人の家の前にあるのです。

最近知ったのですが、これはお寺だそうです。


要するに川を埋め立ててしまったため、橋がなくなり、それでも橋の柱だけが残って

いたものを、空襲で消失の恐れがあるとしてお寺さんが擬宝珠の部分だけを

保管して、現在このように文化遺産となって残ってると言う事らしいんです。

で、これが何をどう閻魔様と関係があるのかと言えば、この橋の名前、断罪橋は

名古屋にあった精進川(現在は埋め立てられた)を三途の川に見立てて、

地獄の三途の川の川原で死者の着物を剥ぎ取る脱衣婆をまつる為のお堂があり

本来川を渡るのには、三途の川の渡し賃とされる六文のお金が必要だとされたが、

これが閻魔様の情けで橋が掛けられたから、六文要らないよと言うものだったとか

そうでないとか言われています。


戦国時代に作られた橋ですから、そう言う怖いものもあったと言う事なんでしょうね。

ちなみに名古屋市内に入ると新東海道(国道1号線)と旧東海道に桶狭間から

分かれていて、旧東海道にはこういった場所が幾つか残っています。


・・・
・・

それはそうとして・・・



\           /
 \         /
  \       /
   \∧∧∧/
   <  俺 >
   < 予し >
   <  か >
──< 感い >───
   <  な >
   < !!い >
   /∨∨∨\
  / ∧_∧   \
 / ( ・ω・)     \
/ _(_つ/ ̄ ̄ ̄/ \
    \/___/
黄砂も霾曇(よなぐもり)とか言ってた時代は風流だったんだろうけど、
今やダイオキシン入りPM2.5だもんなぁ・・・


BGM:ガールフレンド〜僕の共犯者〜 (歌:SIDE-ONE)
https://www.youtube.com/watch?v=JLEkQ-1wwX0

  ↑
みすて・ないでデイジー OP

アバター
2016/01/17 21:52
>つみれ♛魚団子様
はしっこに写ってないか思わず見てしまいました (^_^;)
アバター
2016/01/17 21:51
>つみれ♛魚団子様
これ、通りから見たまんまで、境内とかないんですw

だからチョット立派な家かなとずーっと思ってましたwww

多分六文銭いらないのは信長勢だけではないでしょうか?

ヤツフサも昔コンタクトにしてましたが、どうしても目がなれなくて
やめてしまいました。 (´ω`)

↓ドロロンえん魔くん メーラめら↓
http://www.kpenet.jp/slot/de/wp/wp03/1280x720.jpg
アバター
2016/01/17 01:51
追記:「俺しかいない予感」
    端っこの方に誰かいたらすっげー恥ずかしいネ!
アバター
2016/01/17 01:49
おお… お寺が立派ですな…

閻魔様も生活困窮者に優しいのですね…
しかし六文銭要らぬなら真田幸村の甲冑は…… (´・ω・`)

コンタクトレンズ使用のつみれは黄砂もなんもかんも目がカユカユでございます
本場のPM2.5の映像はスギ花粉大放出映像とタイマン張れるインパクトですな
ガスマスクみたいなんつけて歩くのがデフォになったらやだなあ シュコォーー


↓閻魔あいちゃん↓
http://tsundora.com/image/2015/02/jigoku_shoujo_108.jpg




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.