レッスン報告1/16 初落馬
- カテゴリ:スポーツ
- 2016/01/16 22:28:44
馬場が凍結していたら困るなあ、と思いながら出かけました。
最初のレッスンはキャス◯ー◯くんと組んで、珍しく4騎での部班でした。予想通り先頭。最初は寝ぼけているのか?と思うような動きでしたが、速足で運動しているうちに姿勢も良くなり、キビキビした動きになりました。輪乗りで姿勢を作ったり、蹄跡で肩内などの二蹄跡運動をしてから、駈歩は単騎で。キャスくんはまずまずの発進で、維持もしっかりできました。走っている内にだんだん首が伸びてしまうので、そこだけは今後の課題。
二鞍目はポ◯◯ンくんと組んで2騎。もう一人が経験の浅い会員さんなので、ポ◯◯ンとしては慣れない先頭。しかも、前のレッスンで少し重そうな動きだったのがちょっと心配でした。乗ってみると動きは軽くて、サクサク動いてくれたのですが、後続馬のことは気になっている様子。遅れてしまったブ◯ー◯くんが内側から近づくのが見えるたびに耳を絞っていました。ハミに集中させるために肩内や斜め横脚を入れたり、舌鼓を多めに使って乗り手に集中させたりと、なんとか我慢させながら最後の駈歩まで。今日は左手前がいい感じでした。すぐに発進し、しっかり歩度を維持。すると難しい指示が。斜めに手前を変えて速足を入れ、直ちに右手前駈歩。やはり失敗。蹄跡まで出てからやっと発進できました。右手前では馬も私も前にのめってしまい、すぐ速足に落ちてしまいます。それでもなんとか頑張った後、常歩に落としてから事件が起きました。それまでずっと我慢していたポ◯◯ンくんが、手綱が緩んだ時を狙って?横っ飛び。あまり突然でどうにもできず、落馬してしまいました。落ちた時に蹄がスネにあたり、後で見ると傷ができて腫れ上がっていました。
原因は分からずじまい。ただ、ポ◯◯ンがいらいらしながらずっと我慢していたのはわかっていました。前回の落馬はちょうど一年くらい前。一月の栗毛馬には要注意ということなのかも。
なかなか足の腫れが引かず、職場の同僚から、
「それは病院行きですよ」と言われてしまいました。
だんだん、治癒力が衰えているようです(笑)
脚も痛いですが、それより信頼していた馬くんでの落馬…
心が痛いです(笑)
お大事にして下さいませ。