Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【B級】エイリアン X

邦  題:エイリアンX
原  題:Alien Lockdown
ジャンル:SF
映像時間:91分
制 作 国:アメリカ合衆国
制 作 年:2003年?
言  語:オリジナル(英語)、日本語
字  幕:日本語
吹  替:あり
発 売 元:株式会社クリエイティブアクザ

脚本: ★ ☆ ☆
俳優: ★ ☆ ☆ (脇役の方が目立ってる)
演出: ★ ★ ★
音楽: ★ ★ ☆
覇気: ★ ☆ ☆
結末: ★ ☆ ☆
DQN: ★ ★ ★ (物語のキーマンが中二病)
エイリアン:★ ★ ★

http://c-axa.line-up.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=37560&cm_large_cd=2&cm_small_cd=6&to=pr


http://www.imdb.com/title/tt0395443/


皆様寒い中当ブログにようこそ、今日はネタがないときの書き溜めブログ

ヤツフサのB級DVD鑑賞です。

ご紹介するのはエイリアン! だけど X(エックス)!

仮面ライダーXもビックリな、エイリアンXでございます (´ω`)


<あらすじ> パッケージ裏

ロッキー山脈の地下深く、極秘裏に建造された合衆国軍事秘密研究所。
そこでは、紀元前に地球に飛来し、今なお生き続けていた凶暴異星生
命体を、軍事目的に利用する実験が日々行われていた。しかし、軍上層部
だけが集められた研究結果発表の日、“奴”は突如暴れだし、研究グルー
プを次々と惨殺、施設内を恐怖に陥れる。完全に封鎖された研究所から
SOSを受信したアンズロー大佐は、女性隊長・タロンが率いる特殊精鋭
部隊ら生命体抹殺を命令。最新鋭の兵器を搭載する精鋭部隊は、すぐさ
ま“奴”の殲滅のため行動を開始するのだが・・・



<ストーリー> ヤツフサ的

物語は紀元前1万年程前に落ちた隕石に、エイリアンのDNAが刻まれていた事に

始まります。

それをアメリカの軍産複合体が兵器利用しようとしてたのを、何故か博士がエイリアンX

を逃がして周りに居た人をエイリアンXの餌にしようとしちゃいます。

ちなみにエイリアンのDNAに博士自身のDNAを入れて作った物がエイリアンXなので、

エイリアンXは父親である博士は殺さないと言う、エイリアンとマッドサイエンティスト

の博士の親子愛的何かがあり、このせいで地下基地を占領しちゃおうという訳です。

で困った米軍が証拠隠滅の為に特殊部隊を派遣、ここまではあらすじ通りで盛り上がりが

あるわけでもない。 (^_^;)


この後任務通りに全滅させて脱出していれば、多分すんなり終わっていたミッションだと

思うのですけど、博士を殺すように命令されていたにもかかわらず、博士を殺さない

ばかりか拘束すらしないので、次々と特殊部隊の足を引っ張り、一人ずつエイリアンの

餌になってしまうのですよ。 Σ(゚Д゚;;)ノ


更にお約束とも言える、部隊の中で1人だけ違う任務を与えられた奴もあいまって、

最新鋭の装備とか全く役に立たないうちに、エイリアン2の海兵隊のごとくやられて

しまい物語を盛り上げて行きます。



<考察>

アメリカのケーブルテレビSF専門チャンネル、サイファイチャンネル制作のテレビ

映画です。

日本の地上波で言うと1話終了の月9か火サスみたいなのでしょうか?

日本のドラマならサスペンス系の刑事物か時代劇でしょうが、アメリカではSFも作ら

れてます。

こう言うのがヤツフサには羨ましいです。

(日本は代わりにアニメ専門チャンネルがあるけど嬉しくない)


SFXもCGもさほど悪くないです。

なのにもの凄くB級感溢れています。

バイオハザードのウイルスの代わりにエイリアンを使っているだけの話なので、SFXと

CGが悪くなかったらそんなに酷い話になるわけないはずなのに、本家エイリアンの

シガニー・ウィバーや、バイオハザードのミラ・ジョヴォヴィッチの様にカッコよくない

言ってはいけないのかもしれませんが、全て主役のミシェル・ゴーさんの何とも言えない

ソレでしょう。

正直アジア人はSFに向かないのかも知れません Orz


そして主役より目立って居るのが何と言っても頭のオカシイ博士です。

エイリアンXを作った本人であり、エイリアンXを逃がした人でもあります。

実験して居た生物兵器が逃げたから地下施設を封鎖して特殊部隊で片付ける。

バイオハザードの設定と同じです。

逃がした理由は博士が色々言ってますが、もの凄く中二病なので跳ばして見ても本編に

関係無いんです。 (゚言゚)<うだうだうるさいのよ・・・

でもこの博士が逃がさなかったら物語が始まらないのですが、エイリアンが出来たのは

黙示録に書かれているうんちゃらかんちゃらって理屈はノストラダムスの時に散々変な

人達が喚いていたので、うんざり! 20年前ならいいネタだったかも知れませんが、

今頃まだこんなネタを持ってこられてもちょっと見ていて辛かったです。

設定が悪くないのにとんでもなく間延びした感じで中だるみするのは、主人公が美人

じゃない事と博士の物語に膨らみをつけようとして投げっぱなしの何も無く終わるダラ

ダラした話のせいだと思います。

エイリアン自体の出来が悪くないだけに、とても残念この上ない。


殆どの方は映画として普通に見るので、レンタルで借りても文句が出るだろうレベルです。

SF専門テレビチャンネルのドラマと知らずにシガニーウィバーのエイリアンと比べて

絶対クソB級とか他のブログでも言われている何とも悲しいエイリアンX。

しかし元々はアメリカのテレビ特番で、スポンサーが金を払う事で無料で見れてた訳です。

海外(日本)で見たいと思うからDVDで見なくてはいけないと言うだけの話です。

一流のエイリアンとしてみるよりも、アメリカの仮面ライダーX的なものとしてみると

丁度いいレベルなのです。

でも言っちゃ悪いけど、テレビ番組見るのに定価の3990円を払うのはちょっと厳しい

かな? (^_^;)<ヤツフサは中古を500円で購入しました。

売る側としては、版権を買って、翻訳、字幕加工、更には吹き替えの為に声優を入れる等、

普通の映画と同じ手間が掛っているので仕方ないと言えば仕方ないです。

ただ選ぶほうとしては、同じ値段を払うなら一流映画を購入したいと思う人が多いでしょう。

買ってまで見るのは海外SFドラマオタクくらいだと思います。

正直SFドラマが好きな人でもレンタルで十分なレベル。

多分2度見る事はないと思いますのでw

ヤツフサみたいに宇宙船レッドドワーフ号を録画して何度も見てしまう人には、

ちょっとオススメです。

もの凄くお勧めでなくちょっとだけオススメの理由は主人公のミシェルがブ… ゲフッゲフッ


ミシェル・ゴーさんのオフィシャルページはこちら
http://www.michellegohonline.com/



話しは違いますが、エイリアンとエイリアンXは違うんですけどXって何?

もしかして遺伝的なものだとしたら・・・

Xは博士なのか!? Σ(゚Д゚;;)ノ

博士は男だったから、染色体的なXなのか?

最後までXの正体は解らないまま、プレデターの様な終わり方をするのです。


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) あれ? エイリアンだよね?

 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.