Nicotto Town


カエルをこよなく愛する氷雨のブログ


青ガチャ83弾、コンプです。

青ガチャ83弾、コンプリート。

もらったステキコーデ♪:3

青ガチャ83弾、節分前に運良くコンプできました。
良かった(- -*)♪

ところで、北海道で節分の豆と言えば落花生がスタンダードなのですが、
そんな中、我が家は大豆派です。

先日、スーパーの節分向けの特設コーナーでお豆さんを買ってきたのですが、
大豆さんの肩身の狭いこと…

狭いって言うか、一種類しか無かったですからね。大豆( ̄▽ ̄;)
やはり地域の特性…でますなぁ。

アバター
2016/01/26 19:19
えんたろーさん

ありがとうございます!
えんたろーさんもコンプ、おめでとうございます。

やっぱり季節物は、その時までに揃って欲しいですよね。
間に合って良かったです(- -*)♪

北海道、落花生と一緒にお菓子も撒くのが定番なんですよね。
個包装の飴玉とか一口サイズのチョコとか。
埼玉は、でん六豆が多いんですか。
でん六さんで農家さんがアルバイトされてるんですね。
大忙しと聞くと、節分文化は案外に廃れていないんだなぁと、ちょっと安心かも…です。

それにしても工場見学はおもしろそうですねぇ。
そういう所に行ってみたいなぁと思いつつ全然行けていないので、羨ましいです…!
アバター
2016/01/25 20:49
コンプおめでとうございま~す♪
今回はお互い節分前に揃ってよかったですね^^

北海道は拾って食べるのに便利だから落花生というのを聞いた事あります。
ここら辺は埼玉ですが、でん六豆がかなりシェア広いです。
2年ぐらい前に山形のでん六豆工場を見学してきたのですが、
山形は果実農家が多く、閑散期に毎年アルバイトにやってくる常連さんが
結構多いそうです、年末年始~大忙しなんだそうです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.