Nicotto Town


まいご活動中!


水道管破裂

凍結による水道管破裂で雨漏り…。4時間掃除(><)

もらったステキコーデ♪:-

エライ目に遭った(><)
大阪で、こんなに寒いことは滅多にない。
雪を心配しながら、昨日は父のところへ行ったが、寒いものの
少しチラついただけ。
今朝は冷え込みが厳しく、朝、植物は凍ったのかシナっとなっていた。
水をやろうとコックをひねったが、水が出ない。
しばらくして、ジャボ〜(@@;
仕事に行って、9時開店から少ししたら、
「?水音?」
!(@@
雨漏り?
すぐ、社員に電話。
で、バケツやら、ゴミ箱やら水を貯めれるものをありったけ並べて
水の滴りを受ける。
しずくレベルではない。
清水の滝のように天井から数本水柱!
商品濡れる~!(@@;
通路が水浸し~!!(@@;;
社員がなかなか来ないので、レジの傍らできる限りの応急処置!
社員、、呑気(ーー+
私は頭から水をかぶって、びしょ濡れになりながら奮闘中。
社員、呑気(ー^^ー+
思ったよりおおごとなのに気づく。
ブルーシートを下ろしてもらって商品に被せ、水の通り道を作って
バケツに導く。
でも、シートを固定していないので、だんだんと水の重みでずり落ちてくる。
なので、シートの水がぶちまけられないように気にしながらレジ業務。
ドキドキ、ハラハラゲーム。
そして時々、ぶちまけられた水をモップで拭く羽目になる。
レジにお客さんが続くと仕方ない。
それを4時間。
間にバケツに溜まった水を捨てに行く。
腰が痛いよぅ~(T-T)
ほかのご家庭でも惨事が起こっているらしく、
塩ビパイプやパイプカバーなど売れること!
「大変ですね。ウチも雨漏りです(^^;」と笑い合いながら。
でも、流石にヘトヘトです。
ま、ほうっておいても怒られないんだけど、(私の仕事じゃないから)
かと言って、ほうっておくわけには行かない。
つくづくアホで損な性分だわ…。(ーー;

アバター
2016/01/28 19:04
sherちゃん

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
ウチも、寒さで色々やられてた~。
善後策をきちんとやってあげれば、結構復活しますよ~!
*\(^o^)/*
アバター
2016/01/28 18:58
❤♬♥(。-ε◕。)(。◕ .-。)♥♬♫こんばんは✿.。゚❤

ご教示 ありがとうございます(*μ_μ)
あきらめないでやってみますね(。◕ ∀ ◕。)bb
アバター
2016/01/27 20:20
sherちゃん

私は花が好きで仕事にしてたんで、基本的なことなら
アドバイスできますよ~。
ホームセンターで売ってる程度の一般的な植物なら
一通りは勉強したので。
蘭とか難しいのはダメよ~。
知識はあっても、自分で実際やってみないと、きちんとしたことは言えないので(^^;
植物は弱いようで、思ったより生命力あるから、あきらめないでね~。
アバター
2016/01/27 16:03
わぁ いっぱい蘇生方法書いてくれてる!
本当ですか!よかったぁ。゚゚(つД≦。)°゚。
みんな葉っぱは全滅みたいで萎れてるから取り除いて
根を枯らさない程度に 水やりして春を待ってみます
銭の木は全体に萎れた感じで葉っぱが下にさがってるけど
昨日よりふっくらしてる気がするので もしかしたら
このまま元気にならないかな・・・と思ってるけど
もしやっぱ枯れてきたら 今きれいなの切っておいて 挿し木ですね

ありがとうまいちゃん だめかと思ってたけど諦めないでやってみる
ずっといるこたちだから 全部枯れてしまったら悲しすぎるとこだったよ
がんばってみます(*μ_μ)ありがとう!
アバター
2016/01/26 23:02
annaさん

おうちだと諦めがつきますが、仕事場なので
「なんで、私の時なの~?」っていうのはちょっとアリます。(ーー;
でも、そう思うと面白くないので、
「私の時でよかったね~!」
と思うことにしてます。

ほんとに、いきなりの寒波で大変ですよね。
アバター
2016/01/26 22:25
おうちじゃなくて、仕事先だったのが
せめてもの救い…ですよね^^;
お疲れ様でした

うちの方は水道管凍結は無かったけど
朝、窓ガラスが一瞬開きませんでした
結露で凍ったみたいで…
使用していない部屋なんだけど、日中の暖かさ(と言っても寒いけど…)が
残っていたらしいです

今年が暖冬だなんて、誰が言ったんでしょうね???
アバター
2016/01/26 18:39
sherちゃん

ありがとう、風邪引くとこまではいかなかったよ~。
でも、腰が痛くって…。(ーー;;

銭の木って、成金草かなぁ?
まるい分厚い葉っぱの多肉植物。
多肉はサボテンの仲間だから寒さに弱いよ。
凍ってしまうとアウトだから。
凍ったところは腐るから新しいカッターとかで切って捨ててください。
根っこ生きてたらまた出てくるよ~。
上が無事な場合は(葉っぱ一枚でもいいから)
腐ったところを取り除いて挿し芽してください。
多肉やサボテンは葉っぱ一枚でクローンできますよ。
オリズルランも寒さが弱くて凍ったら葉っぱはダメね。
でも、大根みたいな根っこが生きてるからまた出てきます。
枯れたところを取り除いて、春まで待ってね。
ミニバラも葉っぱが落ちても大丈夫なので、枯れた枝を切って
肥料やって春まで水遣りしてください。
葉っぱのないときは水はそんなにいらないけど、根っこが乾くと枯れるので
水やりは忘れないでね。
雪や霜が降りそうなマイナス気温の予報が出たら家の中に取り込むか
それが無理なら、ゴミ袋でもいいからかぶせてあげるだけでも違います。
多分、根っこが生きてると思うので復活する可能性が高いからあきらめないでね。
アバター
2016/01/26 15:57
たいへんでしたねw (´゜Д`;ノ)ノ 風邪引かなかったでしょうか
今回いろんなもの凍ったり 結構被害大きいですよね
うちのベランダの植物 これまで少々寒くてもぜんぜんなんともなかったのに
さっき気付いたら 挿し木して5鉢に増やした銭の木 元木込み
あと折鶴らんとかミニ薔薇の7~8鉢 全滅?
つやつや緑のはっぱだったのに 今 茶色く萎れてるw
復活しそうじゃないよぉ(´;д;`)ウッ…
アバター
2016/01/26 14:45
カワイイわね✩さん

エライ目に遭いました。
これがもう、その頑張りはちっとも評価してもらえないんですけどね。
でも、ほっとけないんだから仕方ないですよね。(^^;
そちらも凍結ですか?
沖縄に雪が降るような寒波だから仕方ないですね。
アバター
2016/01/26 13:58
かわいそうに・・・。
こっちも水道凍結しちゃったよぉ。。。
アバター
2016/01/26 08:02
aikoさん

多分、あれだけ補修用品が売れるということは、
自分で直せない人は修理依頼をするので、混んでいたんでしょう。
ま、私がレジにいるギリギリに治ったのでよかったです。
私が帰ったあとだったら、多分その辺水浸しです(ーー;
アバター
2016/01/26 07:27
大変なことになってますね(^_^;)
でも、まいごさんのお家ではなかったから少しだけ安心しました。
4時間も直らなかったんですか?
ちょっとひどいですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.