Nicotto Town


ヤツフサの妄想


25メートルの恵方巻き! Σ(゚Д゚)


こんばんは、2016年の名古屋の恵方の近くに住んでいるヤツフサです。 (´ω`)

ヤツフサの上では恵方巻と言う食べ物が三十路になって初めて知った位マイナーでした

が、コンビニのキャンペーン以後割りとどこでも売っているようになり、更に最近では

恵方巻きの具は七福神にあやかって7種類が良いと言うのを聞いて、どこまで進化するの

だろうと、密かに日記に書いて観察しています。 ┐(・ω・┐)


そんな恵方巻き、今年は福岡の行橋市にある『えびす通り』と言う所で、なんと全長

25mの恵方巻きが作られたと言うので日記に書いておこうと思いました。


http://www.asahi.com/articles/ASJ1S62XGJ1STLLS006.html


丸かぶり出来ない!
Σ(・ω・ノ)ノ


そう言えば最近長いものシリーズをネタにしていませんでしたので、忘れていましたが、

ヤツフサの日記の中には2012年の1月30日の記述には、鹿児島県で122mの

恵方巻きが作られたと書かれています。

・・・
・・

   ∧_∧        リア充は~外
  ( ・ω・)ノ>゚+。:.゚
  C□  / ゚。:.゚.:。+゚
  /  . |    ババババ
  (ノ ̄∪

あと、毎年の事ですが、ヤツフサの地方では鬼は外と言いません。

鬼を封じ込めているお寺があるので(大須観音)、言わないのだそうです。 (´ω`)

そう言えば現在は節分の日が2月3日となっていますが、実はこれ固定ではないそうです。

そのため2021年にはもしかしたら2月4日になるかも知れないとの事です。

豆知識ですね Σ(゚Д゚)<トリビアだろ

ちなみに室町時代には、豆を撒かないで桃の木の枝で鬼を払ったそうです (´ω`)


BGM:大岡越前OP
https://www.youtube.com/watch?v=EKxa5EbvRBs
 

アバター
2016/01/29 22:28
>夢芽様
何でも乗っかってみると面白い気がしますが、
とりあえずどうしてこうなったのかは把握したいですwww
アバター
2016/01/29 15:57
イベント事は、業界に乗せられてるような気がしますね~ww
アバター
2016/01/27 20:50
>todo様

海苔業界とセブンイレブンの陰謀で広がったのは有名ですけど、
元々大阪の極狭い地域で江戸時代からやってたと言うものらしいですね。

そう言う食べ物って結構多い気がします。 (´ω`)<小倉アンドネオとか

海鮮の恵方巻き・・・

メチャ豪華だす! Σ(・ω・ノ)ノ

ԅ(¯﹃¯ԅ)・・・・・
アバター
2016/01/27 07:14
まあ、海苔業界の陰謀から始まったらしいので、何でもありといえばそうなのかも。
わかっていても、便乗しますけどね。
北の大地では、中の具が海鮮だったりします。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.