Nicotto Town



1がつ30にち

これから雪になるとかならないとか、、

とにかく、寒いです


さて、先日久しぶりに本屋を物色して、

4冊購入してきましたぁ

そのなかの1冊を紹介します


「神様ごはん」
ちこ著

料理コーナーにあるこの本、何気なく手に取りました

が、、、イイ本です!

料理すること食べること、

全てに神を感じながらって、

ステキですよね ♪

これだけ思いを籠めて作っている料理なので、

「御食事ゆにわ」で食した人のクチコミが高評価

これならサンタも一度は食してみたいですね~


神を感じながら、

食すこと、調理すること、包丁を研ぐこと、

こういったことって、昔の日本では当たり前の日常で、

西欧文化と融合した現代では見かけなくなった風習

そう思うと悲しいですね

サンタ家は、食べる時には「いただきます」と両手を合わせます

食事が済めば「ごちそうさま」と手を合わせます

作り手と、与えてくださった神様に感謝を籠めて

(作ってるの自分やん、、、

あと、頂く時、指令を出します

受けた命令を水は体内の細胞に伝達し、

ソマチッドは活性化するからです

それと、自分に「お疲れ様」と声をかけます


食事を、単なる行動とするのではなく、感謝と労いとすることで、

身も心も癒されていく、そんな気がします~

アバター
2016/01/31 11:21
よんさん>
ゆとり、大事だよね
そまちっどは、、、調べると結構面白いですよ~
アバター
2016/01/30 12:26
ソマチッドって何⁈
ウィキ見た。
そもそもの考え方は悪くないと思うけど、
派生しておかしなことになってそう…
アバター
2016/01/30 12:21
ばたばたしてると、なかなかそんなゆとり持てないものだけれど、いいわね。
さんた家のツッコミ面白い(^_^)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.