色の意味 rouge(赤)
- カテゴリ:勉強
- 2016/01/31 16:26:02
赤(補色は水色)・・・色彩のスペクトルの中でも、赤はもっとも濃い色です。 赤色と青色の部屋では3℃違う? 冬はいいものの、夏は赤を多用すると暑苦しいイメージを与えてしまう可能性がありますので気を付けましょう。
この色は、情熱的で、エネルギーを感じさせる色であり、精神に刺激を与え、
活動力や肉体的な力を表現します。粘り強さ、積極性、力などは赤の特徴です。
いきすぎると怒りや激怒、反抗心に発展することがあります。
赤色の空間は時間経過が1.5倍早い?
赤色の与える興奮効果によって、時間経過を体感よりも早く感じさせます。
(実際は20分しか経っていなくとも、30分以上経過したと感じるような)。
ゆっくり利用したという満足感を与えつつ、回転率を早める事ができる為、
ファーストフード店などでつかわれています(例:マクドナルド、ケンタッキーフライドチキン、ロッテリア等)。
親しい人と会う時には、遊んだと思ってもなかなか時間が経過していない、
赤い空間の場所を選ぶと満喫できます。
ただ、赤い空間の場所で待ち合わせるときには遅刻は厳禁です。
少しの待ち時間でもすごく待った気にさせてしまううえに、
興奮させる作用もある為、喧嘩になる可能性も高いので注意しましょう。
赤色で売上が20%上がる?
赤色は購買色・販売色・欲望を刺激する色と言われており、
他の色に比べて圧倒的に注目を集める色なので、
広告や企業のロゴ、商品パッケージにも多用されています。
実際に、赤を広告やパッケージに入れる・入れないで売上が20%違った事もあり、バーゲンセールには欠かせない色になっています。
前向き・積極的なアクションに誘導する事が可能です。
赤色は暖かく感じさせる効果があり、赤色に囲まれた部屋では
青色に囲まれた部屋に比べて、実際に体感温度が2~3℃程高く感じます。
また、赤色は神経や血流を刺激し交感神経系を興奮させる為、
赤色の下着や靴下をみにつける事で、低血圧や冷え性に効果があります。
赤色の与える6つの心理効果
1、アドレナリンを分泌し、興奮を促す
2、気持ちをポジティブにさせる
3、熱や温かさを感じさせる
4、食欲を刺激
5、時間経過を早くかんじさせる
6、目を引き感心を集める
■ポジティブイメージ(愛情、勇気、積極的、勝利)
■ネガティブイメージ(危険、緊張、怒り、争い)
あなたは、赤に対して、ポジィティブかネガティブどっちを強くイメージしますか?
このイメージを利用したことがありますか?
ずっと以前、カラーコーディネートを勉強したことがあります。
irisさんのおっしゃった赤い口紅ですが、例えば肌の色が日本人に多い
黄色がかった色なら、オレンジ系のレッド、色白であれば、ピンク系のレッドと
いうように、選ばれると似合うかもしれません。
それだけでは、判断できないようでしたら、オレンジ系の布とピンク系の布を
首に巻いてみて、顔写りの良い方が、irisさんの似合う色うパーソナルカラーになります。
色の濃淡はirisさんの好みに合わせてくださいね。
もうすぐ春ものが出そろうので、お洋服などを買われる時にも、パーソナルカラーを
少し意識されると、暖色系、寒色系問わず、選びやすくなるかもしれませんね(^_-)
意識されると、
顔に似合わないからなんですが・・・。
すっぴんの方が若く見られますから。
赤の効果、室温が2~3度体感温度が変わるというお話は初めて聞きました、私もお家を建てる事が之から無きにしも非ず、なので、温かいピンク系か、赤系の色を使おうと思います。♡
食欲は今、ダイエット中なので、困りますが・・・。
勉強になりました、有難うございます★
ひろひろさんがおっしゃった通り、青(次のブログ)には
落ち着く心理作用があるそうです。
だから、気持ちを興奮させる赤を着ると、落ち着かないのは当然の効果なのでしょうね。
ライブやってた頃は、サテンの赤いドレスきましたw(今は赤は着ません)
やっぱり初めての1時間ソロライブで、頑張って歌って吹いて、お客さんを魅了しようと思うと
自分の気持ちを奮い立たせる意味でも、赤を知らず知らず選んだのかもしれません。
(それ以降は、シックな色も、光る物も、バラエティー豊かに着ましたものw)
アバターにも、赤でポイント決めてますね^m^
やる気を出すのには、やっぱり赤ですよね。
ふと、思ったのですが、闘牛士の牛さんに赤い布をひらひらさせるのも
興奮させる為なんですよね?違うかな・・・・う~ん(@_@;)
えっ?みやさんと牛さんを一緒にしないでって?
えへへへ・・・突然思いついただけなので、ご勘弁を~~~~w
お弁当のおかずは、茶色っぽくなりがちなので、赤が入ると途端に
おいしそうに見えちゃいますw
四季さんのお母さんのお弁当は、もちろんトマトなどの赤い色が入らなくても、愛情たっぷりで
味は美味しかったと思いますが、私は視覚効果と、隙間埋めの必須アイテムとしてプチトマトを
利用しましたww
ですが私は赤い洋服を着たことはありません。
似合わないのです。
青系を着たほうが、私らしいと思っています。
赤系を着ると落ち着きません。
不思議ですね。
自分も赤好きですよ~
真っ赤と言うわけではありませんが、見てるとやる気が湧いてくるのでファッションや小物なんかも赤色が多いです♪
母親的認知心理学の必然だったんだなあ 笑
ネットを徘徊してますと、文字が全文青系だったりするサイトはたまに見かけますが、
逆にこれが全部赤い文字だったら、ブラウザをそっと閉じると思います、たぶん^^;