Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


お砂糖はどこ?


お砂糖って、どこに置いてますか?

ウチは母が台所をやってたころから
流しの下の開きの奥の棚に
砂糖と塩の入れ物があって
使うときには、屈んで取り出しています。

ちょっとこれって不便なんじゃない?

……と思いつつ、ずっとそのまま。
もう母は台所に立たないので
私がやりやすいように
配置換えをしてもいいんだけど、
さて、どこに置くのがいいのやら
よくわかんなくって。

お砂糖って、お日様が当たっても平気?
不透明な入れ物に入っていたら
大丈夫なものなのかしら?

アバター
2016/02/01 21:33
>あいうえおさん
シンクの奥に、一段高いスペースがあって、
そこに電子レンジとコップ置きと洗剤いろいろと水切り台とまな板を置いています。
スペースを工夫すれば、プラ容器の砂糖入れも並べられると思うんです。
ただ……お日様で乾燥して固まるかも、というのは考えてませんでした。
そうだよねぇ。カチカチに固まっちゃったら、お砂糖、使いにくいし不便だ……。

もう少し考えてみます。
……いや、早速試してみた方がいいのかな。
考えているうちに、またどんどん日が過ぎていきそうだー。
アバター
2016/02/01 21:29
>やよこまめさん
プラスチックの砂糖入れ、私も使っています。
IHの真横ですかー。
うちはIHじゃないから、真横だと燃えちゃいそう~。
でも、使う場所に近いのっていいですよね。
アバター
2016/02/01 21:27
>パクチーさん
流しの下に置くのって……母がやってたから
ごく普通のことと思っていたけれど。
考えてみたら、食品を置くのには不便な場所だよね。
目の高さね、うん、そうだよね。
アバター
2016/02/01 21:26
>侑樹さん
袋のまま?
なるほど、そういう使い方もあるんですね。
容器に移して使うものって決めつけてました。
アバター
2016/02/01 13:56
前住んでいたマンション?では、水栓・シンクの奥に一段高い場所があったから
プラスチック製容器に移してそこに置いていたけれど、
今はそういう置き場所がないので、
ファスナーつきの袋のまま、調理スペースの奥のあたりに適当~に置いていますw

砂糖(上白糖など)は、少し水を含んでほろほろの状態になっているのが本来で
乾燥すると固まってカチカチになってしまうので、
お日様が当たって温度が上がり乾燥して固まる可能性はあるかも?
とりあえず試してみて、結果的に大丈夫ならそこでいいんだろうけど^^
透明なほうが光を吸収せず、かえって温度が上がらないかなあ。

日が当たりにくい場所にキッチン用ワゴンを置くスペースとかあれば
そういうのを導入して、その上に置いてもいいかもです♪
アバター
2016/02/01 08:35
IHの真横(壁際)に置いてますよ。
すぐに使えて便利です。
また、プラスチックの砂糖入れに入れてます。
もうず〜っとこれだけど問題なさそうです(^^
アバター
2016/02/01 05:35
それ、同じことを考えたことがある!!


私も流しの下にずっと置いていたの。

で、不便だなと思って、今は目の高さに移しました。

アバター
2016/01/31 23:34
目の高さのキッチン棚に置いてます☆
袋のままで、空気がはいらないように、輪ゴムで巻いてるかな。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.