Nicotto Town


まいご活動中!


着物

お誕生日プレゼント頂きました。大切に使います。ありがとうございました。

もらったステキコーデ♪:15

私は、着物が大好きで、多分たくさん持ってる方だと思います。
母が着物が好きで、たくさん作ってくれました。
今のお母さんたちはあんまり着物、着ませんね。
母は、参観日には着物を着て来てくれました。
今のお母さんたちはGパンで参観に行きますが、昔は正装に近い格好でした。
どのお母さんもお洒落して、観に来ていたものです。
母はそのまま、一日着物で風呂屋の番台に座っていました。
ま、着物といっても大島などだったと思います。
私は、大島はなかなか着る機会がないかなぁ。
何度かブログ記事にも書いていますが、私は着付けができるので
冠婚葬祭はなるべく着物です。
でも、ここのところ不調なので、随分着ていません。
最後に着たの、いつだっけ?引越しの写真撮るときかな!?

ニコタでも、ずっと欲しいと思っていたのですが、なかなか縁がなくて
実は、持っていなかったんです。
私が今まで着ていたのは実は『浴衣』です。
あとは時代衣装と袴です。
私は下手に着付けや源氏などの知識があるのでニコタの
ちょっとオリジナルの和服がちょっと気になってしまいます。
いっそのことミニスカートとかになってるのはいいのですが、
「間違ってるで」って突っ込みたくなるのは、買う気になれません。
あとは、ものすごく好みが偏っているのと、貧乏でケチなので
ドンピシャ✩でないとなかなか買わない、からです。
これも、実は相当迷って、買えずにいたんです。
振袖は綺麗だけど、私には「都はるみじゃあるまいし…。」(笑)
年齢的に抵抗があって、訪問着か付け下げが出ないかなぁ、と思っていました。
1月限定もさんざん悩んだのですが、その前に結構使っていたし、
私は『十二単』が欲しいので、3月まで我慢と諦めました。
だから、すっごく嬉しいです。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。


~余談~
『ロクジョウ』は厳密には十二単ではありません。
正装ではなくて、普段着ですね。
あれは、下着の上に羽織るだけなので簡単なのです。
正装の十二単は『五衣唐衣裳(いつつぎぬからぎぬも)』と言って
もっとたくさんの枚数を二本の仮ひもを使って重ねて着付けをしていき、
最後に一本の紐で留めてあります。
12キロもあってずっしりと重いです。
襲の色目がまた素敵で、美しい名前がついています。
季節によって、合わせる色目が違うんです。
グラデーションがとっても綺麗です。
今年は正統派の十二単が出るといいなぁ。

アバター
2016/02/01 23:42
みーこさん

色無地の振袖ですか!
帯や小物で遊ぶとスッキリといい感じになるかもしれませんね。
私は姉妹3人で振袖2枚です。
私は両方着ました。
妹たちはそれぞれ1枚ずつですね。
私も振袖の時に、帯締めを丸絎にしたいとか、半衿を刺繍もモノにしたいとか
色々こだわって、着せてもらいました。
小物にこだわるのも楽しいですよね。
アバター
2016/02/01 23:34
着物の知識が豊富ですねーびっくりです。

私は成人式の着物を色無地で作らされました。
柄物はすぐ着られなくなって不経済だからと。
それでは面白くないから苦肉の策で襟元を十二単もどきにしてもらいました。
なかなか良かったですよ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.