家賃滞納
- カテゴリ:仕事
- 2016/02/02 11:41:54
「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」は、
主に、自社物件の賃貸管理をやっておりますが、
幸いなことに、いままで家賃の延滞と言うのは発生したことはありませんでした。
と、言いますのも、
店子さんたちは、皆さん、縁故知り合い親戚友達ばかりで、
氏素性がはっきりしていますので、
よもや「家賃を踏み倒そう」と言う方は少なかったのであります。
ところが、すべての自社物件を縁故知り合い親戚友人で占めるのにも、
限界を感じ、
昨年あたりから、一般仲介業者にも「空室情報」を流すようにし、
3件ほど、全くの赤の他人さまにご入居頂くようになりました。
一般賃貸情報で、仲介業者を通してご入居される方は、
とんでもない費用がかかります。
仲介手数料はじめ、敷金・礼金・信用保証料まで入れると、
まず40万くらいは、入居の費用がかかるのですね。
これが、どうにも気の毒で、
「ああ。お知り合いだったらなあ。」と思ったものですが、
昨日、このうちの1軒の方に、家賃滞納が出ているのが判明しました。
2か月分、溜まっています。
チェックの甘いわたくしどもにも落ち度はあるのですが、
まあ、取り急ぎご連絡をして、
至急ご入金いただけば問題はないかと思っていたのですが。
世帯主様、連帯保証人様ともに女性の方でしたが、
折り返し、電話をいただいたのは男の方でした。
また、そのモノの言い方が・・
「1月分、払えへんかっただけで、お前んとこは電話して来るんかえ」って、
どすの聞いた巻き舌で、おっしゃるではありませんか。
なんとしたことでしょう。
あなた、ついてましたねえ。
昨日は、風邪ひきでブラックはなこさんも休みでしたから、
返り討ちにあわないで済んだんですねえ。
それは、それは、ラッキーでしたよ。
家賃の督促は、やる方だって嫌なものです。
ああ、そうか、この方は「信用保証会社」がついていましたねえ。
と、いう訳で朝から保証会社に連絡し、
事の次第を説明しました。
滞納した分のお家賃は保証会社が支払ってくれますが、
この方には、厳しい取り立てが待っているようです。
あ~あ。
余計なこと、言わなきゃよかったのにねえ。
下手をすれば、退去勧告が出て、
また40万ほど支払って他の家を探さなきゃあ、ならなくなるのに。
こういう人がはびこるから、信用保証なんて制度がまかり通るようになるのです。
ねえ、まず「すみません」を言いましょうよ。
ああ、風邪でエライわあ。
風邪で体調が悪い時に大変でしたね(>_<;)
ニコタ訪問、無理されませんように(^^;)
家賃の支払いを
本人にさせるか、私の口座から引き落とすか、どっちにしようか悩んだけど
結局、本人にさせることにしました。それくらい管理できるようでないと駄目だろうって
さて・・・
何につけ、恫喝で物事をどうにか自分の都合良いように持って行こうなどど、あほの極み、クズですね。大嫌いな人種です。なんで、居直るかなぁ。とか、逆切れ?どういう神経してはるんでしょうねぇ・・・。
ばっさばっさと情も無く対処してもらわないと致し方ないですね・・・。巻き舌ぐるぐるにもつれて喋れへんようになったらええねん!
第二秘書が家賃滞納やらかしていてすみません。
ホント寝耳に水で電話が来てショックで寝込みそうでしたよ。
まあ、その件は穏便に済ませましたけどねぇ。まさか自分の子どもが
やらかすとは思わなくて。普通はそう言う流れだと思うんだけどなあ。
なんかどーも踏み倒し常習の匂いがしますよね。
大家がいきなり電話しないほうがいいと
言う話も聞いたことがあります。
穏便に済みますよう、祈ってますー