Nicotto Town


ちょっとしたお話


好きなジブリ映画


好きなジブリ作品なら、『名探偵ホームズ』なんですけど
コレ、テレビシリーズですよねえ・・・
広川さんのホームズが、絶妙にとぼけていて
私的には、ナンバーワン・大好きなアニメです(*^。^*)

映画だと、『天空の城ラピュタ』
ラピュタが良かったので、『となりのトトロ』と『魔女の宅急便』を
映画館で見ました。

メイのバカ!もう知らない!!!

・・・名言ですね。

『風の谷のナウシカ』も、ラピュタの後だったかも?
衝撃的な作品で、皆さんが、特別視するのも分かる気がするなあと、思いました。


・・・そんなもんかな・・・
他にも、いくつか見ていますが
・・・ゴニョゴニョ・・・

意外と、ワタシ、アニメ、見ていなかったりするんです(^_-)

アバター
2016/02/09 21:47
ワニガマさんへ

猫バス、いいですね。
フカフカなところと、空も飛んじゃうところが、グッド!
アバター
2016/02/06 19:50
 猫バスに乗りたいニャン。
アバター
2016/02/05 17:33
わびすけさんへ

そんなカップリングがあったのですか(*^。^*)
見た方々は、大変お得でしたね!!
ホームズは、アニメファンにも、ホームズファンにも、
結構、納得の仕上がりだと思うのです。
どなたにも、お勧めできる、極上の作品かと・・・

もっと、皆さんに見て頂きたいですね~◎
アバター
2016/02/05 01:58
最初にナウシカ見た時、同時上映がホームズだったような気がします。
思い違いかもしれませんが(^^;
あの当時、ナウシカを知っていたマニアな人は、
むしろホームズを高く評価していましたね。
アバター
2016/02/04 22:31
ゆきやさんへ

ナウシカ、全巻!すごいです!!!
この頃のジブリ作品は、アイデアやアニメーションや、ストーリーもすごかったですが
歌も、印象的でしたね。

そして、アニメーションは、空を飛ぶシーンが好きかな(*^。^*)
夢がありますよね。
アバター
2016/02/04 22:27
ゴルチェさんへ

そういうお話だったのですか。
最近のジブリ作品は、テレビでの宣伝を見るくらいですね・・・
その作品も、宣伝は見たと思うのですが・・・
アバター
2016/02/04 21:31
風の谷のナウシカ。。。全巻そろえました^^
トトロが一番好きかな^^
魔女宅も好きだし、ラピュタも好き^^
アバター
2016/02/04 19:50
比較的新しい作品ですが天才航空技術者
堀越二郎氏を題材にした「風たちぬ」に惹かれます

また主人公の二郎氏は不美人の妹には冷淡で
視線の先には必ず美人が居ると言う
男としては非常に解りやすい人となりと言うのは
思わずクスリとしてしまいます。
アバター
2016/02/04 19:03
はづきさんへ

ラピュタに賛同、ありがとうございます^^
空から降ってくる女の子、空中都市、作中で使われる飛行機の数々、飛行石・・・
ジブリ作品にしては、珍しく、男の子の大活躍する作品ですよね(*^_^*)

トトロの都市伝説は知りませんでした!
そうなんですか!!!
トロールについては、サツキも言っていましたが
北欧の妖精と、トトロは、全然違いましたねえ???  ←北欧のは妖精と言うより、モンスター・・・
ムーミンも、ムーミントロールですが、北欧の妖精とは違うらしいですし・・・

私的には、トロールと言うと、指輪物語に出てきたモンスター・・・
巨大で、強い皮膚を持っていて、攻撃がききませんが、太陽に当たると、石になります。
アバター
2016/02/04 16:49
ラピュタは名作ですね♪テレビで放送する時は毎回見ちゃいます^^

となりのトトロに「本当は怖いとなりのトトロ」という都市伝説があって
メイとサツキは実は死んでいたとか(作中で二人だけ影がない等)
トトロのモチーフになったのはトロールという怪物とか
色々と飛び交っている憶測もつい見てしまいますw



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.