Nicotto Town



節分の遣り残し


 昨日の夜、外出から帰って来て玄関でスリッパに履き替え廊下を歩いていると、何か変な物を踏んでしまったので急いで廊下の電気を点けると豆だった。 どうやら節分と言う事で姪っ子達が家に来て豆撒きをやった跡みたいで...そう言えば豆撒きなんて我が家では姪っ子達が生まれるまで20年くらいやっていなかったと。 夕食はイワシの塩焼き、恵方巻き、ワカメの味噌汁だった。 方位磁石も無いので方角は適当で恵方巻きを食べ、イワシも脂が乗っていて美味しかった。 味噌汁と言えば最近は豚汁に大豆を入れた”節分汁”なる物まで登場し、お寿司や巻き寿司が苦手な人の為に”節分ロールケーキ”もあるみたいですね。 節分と言う事で大豆を年齢と同じ数だけ食べる、と言うのもあるが我が家では豆撒きの後、残りを姪っ子達が全部食べてしまったらしく残ってなかった。 もっとも私の歳になると同じ数だけ大豆を食べられるかと言えば...納豆でも良いのなら何とか食べられますが。

アバター
2016/02/06 17:38
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 昔は節分と言っても思い付くのは豆撒き程度で、
大人になると無縁になってましたが今はイベントも増えましたね。
ニュースで見ましたが色々な店で作り過ぎた恵方巻きを...
アバター
2016/02/05 22:01
うんうん
僕も恵方巻をパクリし、恵方ロールケーキも買いましたよ。
あと節分そばです。
会社で買わないといけないので2日連続でした。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.