Nicotto Town



入社1週間


こんにちは、グリコです。
なんとか入社1週間を終えました。

一言で言うなら、昭和体制の会社です。
取引がすべて伝票起こしで注文はすべて電話かFAX。
取引先ごとに手書きのカードが作ってあって、しかもこれが50音順ですらなく営業さん別。
しかも顧客、すごく件数が多い。
後4日で電話を取らないといけなくなるので、せめてもと会社名と電話番号と引き出しの場所だけの表を作っているのですが、もう500件くらい入力しているのにまだ半分終わってない。
イレギュラーなやり方も多く、なのにマニュアルはないに等しく、1件ずつ覚えていくしかないのだという。
もちろん、すべてを知り尽くした生き字引様もいる。
わあ。すごい。

私の前に2人、1ヶ月で辞めさせたのと辞めていったのがいるそうです。

辞めさせられるなら仕方ないけど、自分からは辞めないよ。

アバター
2016/02/12 23:09
わかばさん
メッセージありがとうございます。

なんとか2週間経ちましたが、本当に覚えることが多くて、ノート1冊書きつぶしてまだ終わりません。
いや、まだ本当に基本的なところしか教わってない雰囲気です。
すでにノートでは50音順にならないので、特殊な会社はカード式に書き換えましたが、書いても書いてもまだある特殊な会社・・・

正直、私、単純な記憶力がないのです。
たとえば家の中でなくしものをしても、どこにあったか思い出すことは出来ないので「私だったらこういう風に行動するはず」という場所を探すことによって見つけものをします。
そういう人間には細かいことに気を使う事務は向いてないから、と敬遠していたのに・・・
それでも「そうなる理由」とセットにして、なんとか覚えていきたいです。
アバター
2016/02/07 23:13
グリコさん、こんばんは。
お仕事ご苦労様です(`・д・´)ゝ

わあ~♪ なんかそういう会社好きです^m^
自分用のマニュアルを作るだけでも面白そうじゃないですか^^b
アナログの仕事って、やった仕事がやった分だけわかって、達成感がありますよね。
コツコツと一からモノを作るようなお仕事は、グリコさんにぴったりだと思います。
身体に気を付けながら、末永く頑張ってくださいねえ~^^b



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.