トトロの時計
- カテゴリ:映画
- 2016/02/09 14:01:42
親子で初めて映画を見たのは「となりのトトロ」だったと思います。
映画館での上映は数年前に終わっていたのでレンタルビデオでした。
息子の幼稚園では行進曲に「さんぽ」を使っていました。
きまぐれで映画も見せてやるかと借りてきて一緒に見ました。
幼児向けTV番組はだいたい30分。
映画だと長くてちょっと飽きるかなぁと思いましたが最後まで食い入るように見てました。
見終わった後
「今度トトロ 2 を借りてきて」
ってかわいい事を言いう息子がいとおしく何度も抱きしめたのが昨日のことのようです。
ドラえもんやアンパンマンビデオみたいに2や3があると思ったんでしょうね。
ちょうど映画を見た頃から息子の部屋にはトトロの時計が掛かってました。
高三の頃とうとう電池を替えても動かなくなりました。
まっくろくろすけの秒針が同じ場所で引っかかったように先に進めなくなり長針短針ともに動きません。
諦めたのか息子は自分でプラスチックで緑の安い時計を買ってきて掛け替えました。
昨年3月、家から通えない大学へ進学が決まり数週間後には引っ越しを控えたある日
またまた気まぐれで壊れたトトロの時計をまちの時計やさんへ持って行ってみました。
「買った方が安いのかもしれませんが子供が気に入ってるので直せますか?」
と聞くとおじさんはカタログを見て
「買うと定価で1万円以上しちゃうよ」
時間をくれれば分解修理で直してあげるとのことでお願いしまた。
数日後受け取りに行くと安い修理代で直してくれただけでなく、ガラスまでピカピカに磨いてくれてました。
まっくろくろすけも元気にカチカチ言ってます。
本当はついでなんてなかったんだけど
「腕時計の電池交換のついでに直してもらってやったよ」
と息子に時計を渡すと
ほぅ ありがとう と受け取りました。
もう大学生だしトトロの時計なんて使わないかなって思いましたが何となく直してやりたかったんです。
慌ただしく引っ越しの日が来て
単身パックの荷物が先にトラックで出発し、その後息子は通う大学のある関西の地へひとり電車で旅立っていきました。
空っぽの部屋を覗くと壁には緑の時計が掛かってました。
トトロの時計を引っ越し便に入れたようです。
大学生にもなってトトロか って思いましたが
大学生になったからせっかく直してくれた親の想いをくみ取ることができるようになったのかもしれません。
昨日カーラジオからドラえもんの曲が流れてきました。
ドラえもんの歌、ピアノの発表会で弾いたなぁ。
なんて思いながら聞いていると
初代ドラえもんの声優さんの
「ハイ タケコプター」
の声を聞いたらなぜだか泪が溢れてきました。
この声優さんは自分がドラえもんだったことをもう覚えていないかもしれないとのこと。
息子がそばにいないのが寂しく悲しいんじゃないんです。
私もいつの日か息子と過ごした日々を忘れてしまうことがあるのかと思うと泪が出ました。
ちっちゃな手でまだ弱々しいタッチのドラえもんを弾いたピアノの音色
抱きしめたときの柔らかい感触
一緒に釣ったザリガニに挟まれた指の痛み
少しづつ強いボールが投げられるようになったキャッチボールの感触
指の間から砂がこぼれていくように忘れてしまうんでしょうか。
ビデオはたくさん撮りました。
でも私が撮影してるから一緒に写ってません。
もっともっといっぱい一緒に過ごした姿を残しておけばよかったなぁ。
まっくろくろすけの時計を一瞬でいいからあの頃に戻してよ ドラえもん!
場所は、江東区の、東雲一丁目あたり。
ココでやるのは初めてで、勝手がよくわからないんだよね。
歩道沿いのお店の前の 空きスペースでやるの。狭そう(^^;
たぶん、歩道は立ち止まり禁止だから、正面から見るのは無理だろうし・・・。
この場所は、和太鼓の団体が9チーム、順番に演奏するの。
1団体あたりの持ち時間25分だから、あっという間に終わっちゃうよ~♪
「アリスのままで」は見てなかったよ。
もうレンタルされてるかな。
週末は久しぶりにDVD借りに行ってこようかな。
誰か早く認知症の薬開発して欲しいね。
ノーベル賞ものだよね。
きっと、ママの事、思い出してるね(*^-^*)
去年、「アリスのままで」という映画を観たよ。
ジュリアン・ムーアが、若年性アルツハイマーの役を演じていたんだけど、
ポロポロ泣けたよ。大切な家族との記憶が無くなるって、惨いことだよね。
認知症、他人ごとじゃないね。 たまには、脳トレ、しようかな~(*^▽^*)
私の身内で認知症の人はいなくて「あなたどなた?」体験はないんだけど
家族は辛いよね。
でも本人は幸せそうならまぁいいか。
誰が悪い訳でもないしどんなに気を付けても病気になる人はなるしね。
よく食べてよく笑って元気な婆さんめざそうね。
文才なんてなくて、思ったことを手短に書けないだけなの。
字数制限があるのは苦手。
次もきっと長々した文章になっちゃうけどまた読んでね。
トトロの時計! うちの壁掛け時計もトトロだったよ^^
4歳でこちらに越してきた時に 吉祥寺の伊勢丹で息子が選んだの^^
うちの子は壊れたら( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッ
(ノ∀`)・゚・。
大山のぶ代さん・・・
そうなんだってね
息子もどんどん大人になって いつか自分のもとを離れていく寂しさより
自分が老いて 思い出までも忘れてしまうかも
それって本当に怖いし悲しい・・・
でも日頃 認知症の方と接していると みんな幸せそうなの^^
思い出に押しつぶされそうになるのは ご家族の方なんだよね^^;
忘れたくない!と思う 今の気持ち
それは息子さんも同じだと思う
トトロの時計=ママ のイメージが絶対あるから 大切に箱に入れて持っていったんだ(。◕‿-。)ネッ
エッセイストにだってなれそう。