銀英伝 24話「誰が為の勝利」より
- カテゴリ:日記
- 2016/02/09 23:23:19
このニュース(↓)を見た時に思い浮かんだセリフ。
高市総務相、電波停止に言及 公平欠ける放送に「判断」
http://www.asahi.com/articles/ASJ286TWTJ28UTFK00W.html
「政治の腐敗とは、政治家が賄賂を取ることじゃない。
それは政治家個人の腐敗であるに過ぎない。
政治家が賄賂を取っても、それを批判できない状態を政治の腐敗というんだ。」
(田中芳樹「銀河英雄伝説」 ヤン・ウェンリーの言葉より)
そのシーン。
https://www.youtube.com/watch?v=luc70gTwILk
欧米人が「フェア」という言葉を発した瞬間、ほぼ条件反射で"胡散臭さ"を感じてしまいますが、政治家の言う「公平性」という言葉にも同じ反応を示すようにようになりつつあります。
(「自己責任」もですかね。)
ところで、「ホメ殺し」をしたら、「公平欠ける」と判断されるのでしょうか?
であれば、ある番組で、思い切り、ホメ・・・もとい、ヨイショをした後、別の番組で批判しまくれば、プラスマイナスゼロ、ということになるかもしれませんね。
私見では「本質を捉える力」だと思います。
が、最近は、本質どころか、3歩くらい先の事しか、考えてないような政治家が多い気が・・・。
ただ、「政治家のレベルは国民のレベル」と考えると、選ぶ側のレベルも低くなっている、という事になりますね。
なんだかな・・・
歯舞が読めない人も・・・
政治家としての資質ってなんでしょう。
よっぽど、SELDSのメンバーさんのほうが
頼もしいです。