Nicotto Town



銀英伝 24話「誰が為の勝利」より

このニュース(↓)を見た時に思い浮かんだセリフ。
 高市総務相、電波停止に言及 公平欠ける放送に「判断」
http://www.asahi.com/articles/ASJ286TWTJ28UTFK00W.html


「政治の腐敗とは、政治家が賄賂を取ることじゃない。

それは政治家個人の腐敗であるに過ぎない。

政治家が賄賂を取っても、それを批判できない状態を政治の腐敗というんだ。

(田中芳樹「銀河英雄伝説」 ヤン・ウェンリーの言葉より)
そのシーン。
https://www.youtube.com/watch?v=luc70gTwILk

欧米人が「フェア」という言葉を発した瞬間、ほぼ条件反射で"胡散臭さ"を感じてしまいますが、政治家の言う「公平性」という言葉にも同じ反応を示すようにようになりつつあります。
「自己責任」もですかね。)

ところで、「ホメ殺し」をしたら、「公平欠ける」と判断されるのでしょうか?

アバター
2016/02/11 22:42
ヨイショ行為も公平性に欠けてしまいますか・・・。

であれば、ある番組で、思い切り、ホメ・・・もとい、ヨイショをした後、別の番組で批判しまくれば、プラスマイナスゼロ、ということになるかもしれませんね。

アバター
2016/02/11 21:20
ヨイショなる行為も公平性に欠ける・・・かも(汗)。
アバター
2016/02/11 16:20
政治家の資質・・・、100人に聞けば、100通りの答えが返ってきそうですね。
私見では「本質を捉える力」だと思います。

が、最近は、本質どころか、3歩くらい先の事しか、考えてないような政治家が多い気が・・・。
ただ、「政治家のレベルは国民のレベル」と考えると、選ぶ側のレベルも低くなっている、という事になりますね。

アバター
2016/02/11 15:22
育休したい議員さんも
なんだかな・・・
歯舞が読めない人も・・・

政治家としての資質ってなんでしょう。

よっぽど、SELDSのメンバーさんのほうが
頼もしいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.