Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


昔見ていたテレビドラマ


だい~~~ぶ昔の話。
なにせ、近年(ここ数年)は、全くといっていいほどテレビ見てないのですから。
ドラマとか見てたの、多分学生のころまでが一番見てたと思う。それも、海外ものばっか。
特に好きだったのは、NHKで昔やっていたシリーズ物が多いかな。
列記してみるけれど、ある程度の年齢の人じゃないと知らないかもしれない^^;

「スター・トレック」 

第一世代作品、カーク艦長の、宇宙戦艦エンタープライズ号の冒険SFドラマ。
なんてったって、ミスター・スポックが好きでしたw ハヤカワ文庫の文庫版もそろえてたんだけど、絶版が多く、全部は手に入ってないです。残念。

「マイコン大作戦」

範疇としてはミステリもの。主人公のリッチー・アドラーが、マイコン-といっても今のとは似ても似つかない。まだPC-8001なんかの時代だよ-を駆使して、事件を解決していく少年探偵もの。もちろんインターネットなんか存在してもいませんでした。主演の少年はメガネの理知的ななかなかのハンサム君(死語だなw)なんですが、大草原の小さな家の、ローラの義弟、アルバート役の子。

「大草原の小さな家」

原作ローラ・インガルス・ワイルダー。西部開拓時代のアメリカの生活を描いたドラマ。なんて事の無い日常の生活、ちょっとした事件等を描いた作品。お父さんのチャールズがすっごい人格者。原作も読みました。生クリームからバターを作ったのはわたしだけではないはずw

「ジェシカおばさんの事件簿」

中年のミステリ作家のジェシカさんが、実際の事件に巻き込まれ、次々解決していくという物。主演アンジェラ・ランズベリーさんは、ミス・マープルを演じられた女優さん。
吹き替えの森光子さんがぴったりでした。可愛いの~。

「冒険野郎マクガイバー」

フェニックス財団のトップエージェント、マクガイバー青年が、陥った危機から手近の材料を豊富な科学知識を使って切り抜けてゆく冒険譚。とにかくテンポがいいし、好青年なのだ。けど、ときどき科学知識が間違ってたりww ファンはそういうとこに突っ込みいれて楽しむ向きもあったよう。

アバター
2009/09/18 11:05
>日月さん

どこかでって言われてもww
そゆことですかいw
知ってますよぉ~ リアルタイム世代だもん。
アバター
2009/09/17 22:31
だから「どこかで言った」って言ってるじゃん。
このお題で力説したもん。

知ってるであろう人に話してるんですけど、ぷぷぷ。
アバター
2009/09/17 21:10
>神子さん

ヴォイジャーは映画のヤツかな?
アバター
2009/09/17 21:04
スタート レックは 私も見てたよんw

その中でも一番好きなシリーズは スタート レック ヴォイジャーだったなw

女性の艦長さんのやつw
アバター
2009/09/17 16:48
>日月さん

あ~~w こちらブルームーン探偵社!!これも大好きでしたわ。そそ、ブルースウィリス主演だったんですよね~。
んで、この話、聞いたの私じゃありませんことよw 誰かと間違えてるぞ~w いいけど~。
・・・・・・これ、恋人にやったら痛くない腹探られちゃうぞ~。

>香納さん

あ、マクガイバーの間違い探しされましたかww ちょこっとしたツッコミどころがw
ミスターカトウ!そそ、微妙に情けないw どう見ても中国趣味の個室で、日本じゃない~とかww
ギャラクティカは名前は知ってますが、見た事は無いですな~。セット使い回しだったんですか~。
マイコン大作戦見てた当時は、コンピューターは謎の箱に過ぎなかったので、その辺はさっぱりでございましたよ~。

ジェシカおばさんは推理物がお好きなら楽しめたと思います。最近DVDボックスが出たようなので、もしかするとレンタルもあるかもしれません。
アバター
2009/09/17 01:13
マクガイバーなつかしっ。間違い探しやりました。
大草原やってたころ、うちはたんすの上の14インチの白黒でほとんどみれてないw
TVほとんど見ないけど、スタートレックだけは欠かさず見てましたねぇ。
ミスターカトウが微妙に情けないのを今日は大丈夫だろうか、と心配しつつ。
スターとレックが出たのでついでに昔やっていた「宇宙空母ギャラクティカ」も見ましたねぇ。
所々スターウォーズで後に使われたセットがあったのを鮮明に記憶(してるつもり)。
ギャラクティカはストーリーを焼きなおして最近やったようですが、途中で見るのやめました。
昔のように単純明快な流れって、望めないようだったので。

マイコン大作戦って言うと、最後にコンピューターに日記を書いているシーンが
すごく印象に残っています。今では普通な話ですが、当時のコンピューターって
記憶装置本体に無かったはずだよな?という微妙な疑問とともに。

ジェシカおばさんの事件簿は、私がTVから離れていたころにやっていたのは知っています。
面白いのなら見ておけばよかったw
アバター
2009/09/16 21:51
だからどこかでも言ったけど「こちらブルームーン探偵社」だってば。
ブルース・ウィリスが後のダイハードのマクレガー刑事になるとは思わんかったもんなー。
アバター
2009/09/16 10:32
>ぼうぼうさん

大草原の小さな家は、いつ見てもいいドラマだと思いますよねえ。チャンネル権、ウチはそういえばまりけんかってなかったなw

>ホミさん

お、大草原の小さな家視聴者がw フルハウスは割と最近ですよね。残念ながら見てないです。

>沙羅ちゃん

スタトレはファンが多いですからね。今はピカード艦長編かな?
マクガイバーは親しみやすいキャラクタでしたよね。わたしも大好きでしたよ~。

>くーちゃん

あ、結構SF、ミステリ好きなのね~。

>reomaさん

ローラのお父さんはね~、すっごい人ですよね。
とうもろこしの皮とり作業ですか~。トウモロコシパンとか、出てきましたよね。
アバター
2009/09/16 10:06
大草原の小さな家は好きでした
ほんとにお父さんは人格者だし何でもできるし
理想的な一家でしたよね
わたしはとうもろこしの皮を取る作業とかに興味をひかれました
すべて手作り 大変だったんでしょうね~~
アバター
2009/09/16 09:39
昔はよく見てたね~わたしもジェシカは見てたよ~あとスタートレック!
アバター
2009/09/16 03:18
あ マクガイバーは 沙羅のヒーローでした^^
アバター
2009/09/16 03:17
スタートレックは どんどん新しくなって

シリーズでやってますよ^^
アバター
2009/09/16 00:36
大草原の小さな家・・・スキでした☆
NHKの海外ドラマは  フルハウスがツボですww
アバター
2009/09/16 00:32
大草原の小さな家はみていました。
チャンネル権は子供になかったから、親が教育的見地から
みることを許していたんだと思う。面白かったから、いいけど(^^;
アバター
2009/09/15 22:11
>ダバさん

ああ、特攻野郎Aチームも見てたw 
Pのあれはやっぱスポックだよねww
アバター
2009/09/15 22:06
特攻野郎Aチームが好きでした。
アバター
2009/09/15 22:05
スポック船長の髪型Pで売ってたねそーいえば。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.